スタッフブログ

お花、お花。

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

6月に入りました。初夏ですね。

山の緑はいよいよ濃くなり、街路樹や花壇に植えられた植物や花々が目を楽しませてくれるようになりました。

通勤途中にガーデニングにいそしむ人、その庭や咲いている花を見ながら通勤しています。

我が家の庭にも、すずらん、芍薬、テッセン、あやめ、ルピナス、デルフィニウム、おだまきそしてバラ。様々な花が競い合うように咲いています

先日、庭に植える花を買いに上田にある園芸店へ行ってきました。品揃えが豊富で見ているだけで幸せになります。

IMG_2034 IMG_2035 IMG_2036

今回は何種類か購入しました。

 

IMG_2039IMG_2041

ツワブキ                     あじさい

 

IMG_2040  IMG_2043

「アメリカフジ」です。「藤」です。 まだ蕾の状態ですが花が開くとこんな感じに。

IMG_2042

5月になると他の庭に綺麗に咲いている藤をうらやましく思っていましたが、藤を植えるには藤棚が必要なのでなかなか手が出せませんでしたが、こちらは棚のいらない藤の花です!

来年の開花が楽しみです。

 

お天気の良い日、私もガーデニングの真似事を少々致しました。

バラの花がら取りをしました。

バラの花が咲いた後、花びらが散る前に花を取ってしまいます。

長く咲かせておくと養分が花で消費され次の芽や株に養分がゆき渡らなくなるそうです。

 

Before                 →        After

IMG_2075   IMG_2085

Before                  →        After

IMG_2086    IMG_2087

まだ綺麗に咲いているので取ってしまうのはもったいないですが。 つぼみやこれから咲くものだけ残します。

 

これでますますバラが長持ちし次々と咲いていきます。

 

 

余ったバラの花びらの使い道は・・・・yjimage

憧れのバラ風呂もできますが、掃除が大変です。なにか有効利用はありますでしょうか・・?

 

 

気温差のある日が続いています体調管理に気をつけて元気にお過ごし下さい!

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.