スタッフブログ

そうだ 温泉旅行、行こう。

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

いよいよ夏本番ですね

ついこの間今年初のスイカを食べました(^-^)

スイカを食べるころになると「あ、夏なんだな!!」とようやく実感します。

今シーズンは何玉平らげるのか数えるのが楽しみです!(^^)!

 

 

先日友人と石川へ旅行に行ってまいりました。

Facebook29.7.15【縮小】オビナタ①

今回の旅行の目的は金沢観光と、「日本の旅館100選」で36年連続1位を獲得した和倉温泉・加賀屋に宿泊することでした。

(メインはほぼ後者ですが・・・‼)

 

まず金沢駅で新幹線を降りて散策を開始しました。

と言っても金沢での時間はあまりなかったため、有名どころの兼六園などは観光できませんでしたが、かつて加賀藩士や中級武士が住んでいた長町武家屋敷通りを歩いたり、近江町市場でお寿司を食べたりしました。

オビナタ②

 

長町武家屋敷通りでは、市のボランティアガイド“まいどさん”による解説を受けながら歩きました。

オビナタ③

土塀の続く街並みや、石畳、道沿いに流れる水路など、風情ある雰囲気を感じることができました。

 

 

そして早くも特急電車に乗り、和倉温泉へ向かいました。

 

お待ちかねの加賀屋さんは旅館の佇まいも客室からの眺めも圧巻でした。

オビナタ④

 

オビナタ⑤

 

さらに、日本一の旅館の女将さんの対応を受け、おもてなしの真髄を感じられたような気がします(笑)

是非修業させていただきたいです………。

 

翌日はあいにくの天気でしたので、レンタカーを借りて和倉温泉のスイーツ巡りをしたり、能登島へドライブに行ったりしました。

オビナタ⑥

↑『パンナマコッタ』なまこが入ったパンナコッタ

 

オビナタ⑦

↑能登島水族館にて。日本海側初のジンベエザメの展示

 

後ろ髪を引かれる思いで和倉温泉を後にしました。

金沢までの道のりは、観光列車『花嫁のれん』に乗車しました。

外観は輪島塗や加賀友禅をイメージし、車内は金箔の装飾や日本庭園の飛び石をイメージした絨毯が敷かれてり、かなり凝った造りの列車でした。

オビナタ⑧

 

ちなみに、“花嫁のれん”とは花嫁の幸せを願い婚礼の日に暖簾を贈る、石川県を中心に北陸地方各地で見られる伝統文化だそうです。オビナタ⑨

 

楽しい時間はあっという間でしたが、内容のつまった充実した旅行になりました。

一緒に行こうと誘ってくれた友人に感謝ですm(__)m

ただの自己満旅行記になってしまいすみませんっっ

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.