スタッフブログ

紅葉の時期ですね。

こんにちは。長野市にありますわかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

 

すっかり涼しくなり、秋の気候になってきましたね。昼は暖かいですが、夜は寒いくらいですね。寒暖の差が大きいので体調管理には注意しましょうね。
さて10月に入り周りの山々の木々が色づき始めましたね。
いろいろな紅葉スポットがありますが今回、戸隠高原についてご紹介したいと思います。
戸隠高原は長野市から車で1時間くらいで行くことができます。
紅葉スポットしては鏡池があります。
写真1
鏡池は池を鏡に見立てて戸隠連峰が映しています。紅葉のシーズン以外でも池に山々が映し出されてきれいです。私が行った時は曇っていて残念ながら戸隠連峰が見ることができませんでしたが、晴れていればきれいに鏡池にきれいに映しだされます。

また、戸隠神社があります。
写真2
戸隠神社は奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社からなります。(写真は中社です。)
平安時代から修験道が行われ、日本有数の霊場として知られたそうです。
最近はパワースポットとしても有名です。
各場所によってご神徳が違います。
奥社…開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝
中社…学業成就、商売繁盛、開運、厄除、家内安全
宝光社…開拓学問技芸裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神
九頭龍社…水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神
火之御子社…舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神
一番奥社が有名ですが、すべてまわってみてはいかがでしょうか。
今の時期、長野市は車で1時間くらいで紅葉スポットに行ける場所は多いと思います。気候としては良い時期なのでお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.