スタッフブログ

「オカメの金ちゃん」

こんにちは!長野市あります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。 

 

最近は気温20℃を超えるような暖かい日が続き、どんどん外出したい気分になりますね!(^^)! 

長野はまだまだですが、桜も咲き始め、今年はどこへ花見に行こうかな~と考えるだけで楽しい気分になってきます。 

ですが、花粉がたくさん飛んでいて、外出するなり目の痒みやら鼻水やらに悩まされてしまいます。 

当院でも、ようやくインフルエンザの波が過ぎ去ったかと思いきや、今度は花粉症に悩む患者様がたくさん来院されています. 

まずは簡単なマスク、メガネ着用から花粉対策をしていきましょう 

 

先日我が家に新しい仲間がやってきました。 

大日方インコ①

オカメインコの金太郎(愛称:金ちゃん)です。 

 

オカメインコといえば、赤いほっぺと、頭のチョンっと立った冠羽が特徴的です。 

体長は、尾っぽまで入れると約35センチほどあり、インコにしてはだいぶ大きいです。 

手の上に乗せるとずっしりとした重みが感じられます。  

大日方インコ②

大日方インコ③

一応手乗りですが、まだ家に来てから3週間ほどなので、なついてはいません(よく噛まれます)。 

性格は穏やかで温厚、寂しがり屋だそうですが、うちの金ちゃんはどうだか…まだよくわかりません! 

これからもっと可愛がって仲良くなりたいです(^-^) 

 

そして一番期待しているのが歌です♬ 

オカメインコは、覚えた歌をアレンジして歌うことがあるようです。 

歌うといっても口笛を吹いているというような感じですが、部屋で歌ってくれたら賑やかで楽しそうですよね~‼ 

私も金ちゃんの前でさりげなく口笛を吹いてみたりしていますが、まだまだ先は長そうです。 

 

とってもかわいいので是非見てみてください。 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.