スタッフブログ

美術館

 

こんにちは! 

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の宮嶋です。 

 

5月にはいり、日中暖かい日も多いですが、朝はまだ寒い日もあります。皆さん体調管理には十分お気を付けください! 

 

GWに松本市美術館で開催されている「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」に行ってきました。 

美術館に着き、まず建物の外観から水玉模様になっており、外の作品と共にすごく可愛く入館前からテンションが上がってしまいました(^^♪ 

 

IMG_3588

 

入館するとロビーにヤヨイちゃんとトコトンの巨大なバルーン作品がありました♪ 

 

IMG_3543

いよいよ作品の中に入ると半世紀以上にわたる画業を振り返る個展が広がっていました。 

作品には幼少期に書かれたものやニューヨークに渡った時もの帰国後に制作された絵などがみられました。

また絵だけではなく、内部に入って体験できるインスタレーションはすごいものがたくさんありました。

 

その中でも<I’m Here,but Nothing> は部屋をイメージしていて、その部屋の中にありとあらゆるものに水玉のシールが貼られていてブラックライトで妖しく光っています。目が慣れるまで上下左右、奥行きの感覚が失われて不思議な感じになります。

 

またその部屋の内部をよく見ると一つ一つすごく可愛い装飾品や家具が飾ってありました! 

 

私が一番感動したのが<南瓜へのつきることのない愛のすべて>で、ミラールームの中に黄色い南瓜がぎっしっりとひしめきあっていて、20秒間その中に入って鑑賞します。中に入ると360度すべてが南瓜になっていて、すごく感動しました!! 

 

また<わが永遠の魂>が並ぶ展示室は約2m四方の大作の作品がたくさんあり、迫力がありました。 

 

IMG_3547

 

他にも館内の床にはヤヨイちゃんとトコトンの足跡が可愛いく順路を案内してくれます。中庭には黄色い南瓜のオブジェや自動販売機もドットなっていました(^^)/ 

 

IMG_3563

 

IMG_3565 (1)

 

草間彌生展は絵だけでなく体験できるインスタレーションがあるので、私みたいな絵に疎くてもとても楽しめます!

7月下旬まで開催されていますので、興味がある方はぜひ行ってみてください!! 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.