スタッフブログ

外国人の友達がいたら紹介したい信州の秋の遊び方~松本編~

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。 

 

ついに今年もインフルエンザ予防接種の時期がやってまいりました。 

当院はワクチン接種のみの方も予約で受け付けています。 

ホームページに予約の取り方が詳しく書いてありますのでご覧ください。 

早めの対策でインフルエンザ流行の波を乗り越えましょう! 

 

先日1泊2日で旅行に行ってまいりました。 

旅行といっても松本市なので近場ですが、内容が濃く、信州を満喫できる旅でした。 

 

〈1日目〉 

松本城公園で開催された、第51回「信州・松本そば祭り」に行ってきました。 

①

ここでは、長野県内外のそば処が集結し、計19ブースで食べ歩きができます。 

② (兵庫県:出石皿そば) 

③(福島県:会津地鶏そば) 

④(福井県:越前おろしそば) 

また、信州の特産品、名産品および地場食材、そば粉を使った食品の展示販売も計48ブースで行っていました。 

 

年に1度のイベントなので、とても混んでいました。 

色々な県のそばを食べましたが、長野県のそばが一番おいしいと思いました(笑) 

毎年違う県のそば処が出店しているので是非来年も来たいです! 

 

そして渋滞に巻き込まれながらも時間をかけて向かったのが乗鞍です。 

外灯もなく細い道にも関わらず、上高地帰りの観光バスがたくさん通っていました。 

細いトンネルですれ違うのがとても怖かったです( ゚Д゚) 

 

予定より1時間ほど遅れてしまいましたが、乗鞍高原温泉のこだま旅館に到着しました。 

こちらの旅館もとても魅力的で、時間制限付きでしたが貸切露天風呂に入浴できました♨ 

⑤

乗鞍高原温泉のお湯は強酸性でレジオネラ菌も生息できないといわれています。 

色は白色で、温度は50℃とやや高めです。皮膚病によく効くそうです。 

 

〈2日目〉 

わりと朝早めに出発しましたが、上高地行き観光バス乗り場の駐車場はすでに満車でした。 

ですが今回の目的は上高地ではなく、「三本滝」という滝です。 

日本の滝百選の一つで、長野県の指定名勝ともなっています。 

水源の異なる3つの沢が別々の様相の滝となり1つ所に集まるので、1か所で3つの滝が一望できます。 

落差はおおよそ50~60mで迫力があります。 

⑥

 

 

 

 

⑦

 

 

⑧

滝まで30~40分程坂道を歩きますが、今の時期は紅葉を見ながら楽しんで歩けます。 

山道ですれ違う人は高確率で挨拶をしてくださいます。 

登山家はいい人たちの集まりなのでしょうか。 

 

滝を見た後は遊びます。 

向かった先は「乗鞍BASE-いがやレクリエーションランド」という場所です。 

ここでは、アスレチックやマウンテンバイク、マレットゴルフ、キャンプなど様々なアクティビティができます。 

今年の5月にリニューアルオープンしたばかりなのでまだ新しさが感じられます。 

⑨ 

今回はアスレチックで遊びました。 

森の中の自然の地形を生かして設計された樹上のアスレチックです。 

⑩

高さが8メートルくらいあります。 

ヘルメットと命綱を装着するので恐怖心が高まります(´-ω-`) 

ですが、まるで空中散歩をしているかの気分になり、とても爽快です。 

特に最後のジップラインは山に向かって飛んでいくようで最高に気持ちよかったです。 

手荷物を置いていかなければいけないので写真をたくさん撮れなかったのが残念です。 

 

長くなりましたが、この2日間だけで秋を満喫できたような気がします。 

もう冬になっても今年の秋に思い残すことはありません。 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.