スタッフブログ

紅葉の時期ですね。

2017年10月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にありますわかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

 

すっかり涼しくなり、秋の気候になってきましたね。昼は暖かいですが、夜は寒いくらいですね。寒暖の差が大きいので体調管理には注意しましょうね。
さて10月に入り周りの山々の木々が色づき始めましたね。
いろいろな紅葉スポットがありますが今回、戸隠高原についてご紹介したいと思います。
戸隠高原は長野市から車で1時間くらいで行くことができます。
紅葉スポットしては鏡池があります。
写真1
鏡池は池を鏡に見立てて戸隠連峰が映しています。紅葉のシーズン以外でも池に山々が映し出されてきれいです。私が行った時は曇っていて残念ながら戸隠連峰が見ることができませんでしたが、晴れていればきれいに鏡池にきれいに映しだされます。

また、戸隠神社があります。
写真2
戸隠神社は奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社からなります。(写真は中社です。)
平安時代から修験道が行われ、日本有数の霊場として知られたそうです。
最近はパワースポットとしても有名です。
各場所によってご神徳が違います。
奥社…開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝
中社…学業成就、商売繁盛、開運、厄除、家内安全
宝光社…開拓学問技芸裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神
九頭龍社…水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神
火之御子社…舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神
一番奥社が有名ですが、すべてまわってみてはいかがでしょうか。
今の時期、長野市は車で1時間くらいで紅葉スポットに行ける場所は多いと思います。気候としては良い時期なのでお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

お月見は

2017年10月08日│わかまつスタッフ│診療日記

pyoko9_jugoya

こんちには、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

10月に入りだんだん寒くなってきましたね。最近までは秋の花粉症の患者さんが来院されていましたが、この頃は季節の変わり目で風邪をひかれた方が多く来院されるようになりました。

これから冬に向けてインフルエンザやノロウィルスの患者さんが増えてきます。みなさま外出にはマスク着用、帰宅後にはうがい手洗いを徹底して健やかに寒い季節を乗り切りましょう!

 

さて秋といえばお月見。月が綺麗に見える季節になってきました。

10月4日は中秋の名月(十五夜のお月さま)でした。皆さんはお月見をされたでしょうか?

中秋の名月とは農作物の豊作に感謝することから始まりました。中国に由来します。

中国では中秋節として盛大に祝い月餅を食べながらお月見をするそうです。

月餅は日本にあまりなじみがありませんでしたが、この頃お店で売っているのを見ます。

日本ではお団子とススキをお供えします。地域によっては秋に収穫された野菜や果物、お酒を備えるそうです。

tsukimi_dangosusuki

実は、中秋の名月で知らないことが二つありました。

一つは中秋の名月というと満月だとばかり思っていたのですが、厳密にいえば満月とは限らずほぼ満月に近い状態の月でも中秋の名月というそうです。

暦のシステムが原因だそうです。

満月であったのは今から4年前の2013年。

それと4年後の2021年には満月の十五夜になるそうです。

二つ目は

2018年9月24日 中秋の名月

2019年9月13日 中秋の名月

2020年10月1日 中秋の名月

年によってこんなに中秋の名月の日が違うという事!

私は9月だけだとばかり思っていました。皆さんご存知でしたか?

ZUBDSC_6618_TP_V4

 

月の名所というと滋賀県の石山寺、高知県桂浜、長野県姨捨。3大名月の里として名高いです。

なんと長野県姨捨も入っています。当院からは25キロほどの距離にあります。

姨捨から見る月はとてもきれいです夜景も美しいので、月が出ていなくても行ってみる価値はあります。

 

ついついスマホばかりに目がいってしまいがちですが、秋の夜長にお月見などしてみてはいかがでしょうか?

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

相棒

2017年09月13日│わかまつスタッフ│診療日記

初めまして!こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の林です。

 

今回よりブログに参加させていただきます。よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はブログ初参加ということですので、私の相棒を紹介させてください(^^)/

 

hibi

これが私の相棒、響(ひびき)くんです!
相棒であり大切な家族です♪
犬種は柴犬、性別は男の子、性格はとにかくやんちゃボーイです(笑)

 

 

これからもブログにちょくちょくお邪魔すると思いますので、みなさまよろしくお願いいたします(^^♪

 

気が付いたらもう夏も終わってすっかり秋ですね!
季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますので、みなさま体調にお気を付けください。

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

自己紹介

2017年09月02日│わかまつスタッフ│診療日記

はじめまして!4月から長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックに入職しました、臨床検査技師の藤井です。

初めてブログを書くので何を書こうか迷いましたが、せっかくなので簡単に自己紹介をしようかと思います(*^-^*)

私は長野の地で生まれ育ち、東京の専門学校で臨床検査技師の勉強をしました。人生最大の受験、国家試験に合格し、地元の長野に戻って念願の臨床検査技師として働いています。
入職してから数か月経ち、毎日が勉強の連続です。正直、大変なこともありますが、優しい先輩たちに囲まれて楽しくお仕事させていただいております。

インドアで休日はほとんど家に引きこもり(笑)音楽を聴くことが好きで自分の部屋で好きな音楽をかけながら過ごしております。J-popも洋楽も聴きますが、私はジャニーズが好きなのでジャニーズの曲を聴くことが多いです(n*´ω`*n)

1504230635441

そんな私も昔はダンスを9年間やっておりました。JazzとHip Hopというジャンルです。今でも家で音楽をかけていると自然に踊ってしまいます(笑)また時間があったら本格的に習いたいなと思っています。

こんな私ですが、これからわかまつクリニックで少しずつ成長できたらと思います。まだまだ至らないことだらけですが、皆さまが安心して来院していただけるよう、全力で頑張ります!見かけた際は声をかけていただけたら嬉しいです!!今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最後に…。
我が家の『コゲンタ』です(抱き心地サイコーです!)

1504232522925

ドラマ

2017年08月25日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

まだまだ暑い日が続きますが、日に日に暗くなる時間は早まり秋の訪れを感じさせます今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

何か楽しみでもないと息が詰まりそうになる世知辛い世の中ですが、皆様は今後楽しみにしていること等ございますでしょうか。

特にない。。。という方へ、押しつけがましく恐縮ではございますが、楽しみのご提案をさせていただきたいと思います。

 

 

当方、専らインドアな趣味を生き甲斐としておりまして、映像作品の鑑賞を主としております。

今回は10月27日より全世界同時配信予定のNetflixオリジナルドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン2をおすすめします。

シーズン1は昨年配信されたばかり。海外ドラマはだらだらと長いですがこちら全8話とあっさりしていますので、一から見てもまだ間に合います。

 

シーズン1のざっくりとした概要は1983年11月6日、インディアナ州で、12歳の少年ウィルが謎の失踪を遂げる。

母のジョイス、警察署長のホッパー、ウィルの友人達が各々捜索を始めていくのだが、

少年の失踪をきっかけに不思議な能力を持つ謎の少女の出現、奇妙な実験の発覚などホーキンスの街には暗く邪悪な出来事が起き始めていく—

ジャンルはSF、ミステリー、ホラー、スリラー、超常現象と詰め込みまくりです。

80年代の映画へのオマージュ(少年たちが自転車に乗る所はまさにE.T.、捜索シーンはスタンドバイミー…)に溢れており、

映像もアナログのようなノイズたっぷりで最高です!ノスタルジーな気分にも浸れます。

そしてワクワクするのです。。。

 

 

 

 

☝こちらがシーズン2の予告です。

10月まで待ちきれません!!!!!

 

2のお勧めというよりは1のお勧めになってしまいましたが

ご興味のある方はぜひ御覧ください。

 

 

軽井沢

2017年08月12日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック ベシュライバー兼事務の坂口です。

毎日暑い日が続いていますね(´・ω・`)

先日の休み、ふと思い立って・・午後だったのですが暑いので避暑地へ行こうと思い立って軽井沢までふら~っと行ってきました!!!
長野付近は午後1時くらい35度ほどあり、入道雲がきれいでした(*^▽^*)
夏っぽいですよね

景色1

 

景色2

わりと車も少なく、1時間ほどで軽井沢付近に到着しました!!

 

目的地は軽井沢プリンスショッピングプラザでしたが、その前に以前も行ったこともある軽井沢チョコレートファクトリーというところへ寄りました(^^)/

 

 

 

お店に入るとチョコレートのいい匂いが漂っていました(^^♪
チョコレートファクトリーにはラスクとチョコレートが売られているんです!!
お店は小さいですが、店内脇に機械が置いてあり、
ガラス張りの向こうでチョコレートを溶かしているんです(*´▽`*)
そしてその場で梱包をしたりしていて、ちょっとした工場見学ができるんです♪

溶かしているチョコレート・・・
おいしそうです!!

チョコ

夏場なのでチョコレートは避けてラスクをお土産に買いました!
ラスクは試食があり、味を試すことが出来ましたよ☆彡
その後軽井沢プリンスショッピングプラザへ向かいました!

 

 

休日ということもあり、外国人をはじめたくさんの方たちが
ショッピングを楽しんでいました!(^^)!
車は県外ナンバーばっかり・・・|д゚)

お買い物を済ませて夕方、カフェで少し休みました。

 

 

私が寄ったのは以前、旧軽銀座にしかなかったミカド珈琲!

プリンスショッピングプラザにも入ったんです!!
ミカド珈琲はモカソフトが有名なんです!
コーヒー味のソフトクリームで人気商品なんでテイクアウトのコーナーは長蛇の列でした((+_+))

喫茶スペースに入り一休み☆
暑かったこともあり、アイスコーヒーと・・・
私の大好きなア・イ・ス・ク・リ・ー・ムも(お目当てのモカソフトのアフォガートを頼みました)♡♡♡

 

 

ということで欲張りな私は2つとも頼みました(*^。^*)

アフォガートってご存知ですか?

普通のアフォガートはバニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるイタリアのデザートなんです!
アフォガートはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意味があり
かける飲み物はエスプレッソが最もポピュラーですが、コーヒーや紅茶やリキュールなどバリエーション豊富なんだそう!
かける飲み物によって「○○アフォガート」と呼び名が変わるようで、日本ではバニラアイスにエスプレッソをかけたコーヒーアフォガートと言われているのが多いようです!
(参考:Wikipedia)

 

 

店内はとっても落ち着いていて、珈琲のいい匂い♡
癒されました!!

それとテーブルにはこんなおしゃれなコーヒーミルが置いてありました!
珈琲ミル1

 

 

珈琲ミル2

 

 

珈琲ミル3
しばらく待っていると頼んだ2品が来ました!!
コースター

 
アイスコーヒー

 

 

モカソフトアフォガート1

モカソフトにエスプレッソをかけてみました(^_-)-☆

モカソフトアフォガート2

 

 

モカソフトアフォガート3
ひと口食べたらおいしくて・・・
はぁ~幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
甘さも控えめでブラックコーヒーによく合いました!!

 

皆さんもお立ち寄りの際はモカソフト、食べてみてくださいね(^◇^)

 

 

一休みも終了し帰ろうとするとなんだか空が暗くなってきて
気が付くと雨雲が空を覆っていました。
雨1
数分後・・・
すごい雨が降ってきました(;_;)/~~~
ちょっとわかりにくいですがすごい雨だったんです
雨2
雨が少し弱まったところに、こんなきれいな景色を見つけました!!

サマーイルミ

サマーイルミ2

 

サマーイルミネーションが行われていたようで、キラキラきれいでした☆ミ
でもその後、また雨が・・・
帰りもこんな感じ・・
良く見えませんでした(/_;)
雨3
雨4

雨5
午後だけでとっても満喫できました!!
次は1日かけて楽しみたいです(^_-)-☆

 

 

連休はお出かけする方も多いのではないでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますので、夏バテに気を付け乗り切りましょうね(^-^)

そうだ 温泉旅行、行こう。

2017年07月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

いよいよ夏本番ですね

ついこの間今年初のスイカを食べました(^-^)

スイカを食べるころになると「あ、夏なんだな!!」とようやく実感します。

今シーズンは何玉平らげるのか数えるのが楽しみです!(^^)!

 

 

先日友人と石川へ旅行に行ってまいりました。

Facebook29.7.15【縮小】オビナタ①

今回の旅行の目的は金沢観光と、「日本の旅館100選」で36年連続1位を獲得した和倉温泉・加賀屋に宿泊することでした。

(メインはほぼ後者ですが・・・‼)

 

まず金沢駅で新幹線を降りて散策を開始しました。

と言っても金沢での時間はあまりなかったため、有名どころの兼六園などは観光できませんでしたが、かつて加賀藩士や中級武士が住んでいた長町武家屋敷通りを歩いたり、近江町市場でお寿司を食べたりしました。

オビナタ②

 

長町武家屋敷通りでは、市のボランティアガイド“まいどさん”による解説を受けながら歩きました。

オビナタ③

土塀の続く街並みや、石畳、道沿いに流れる水路など、風情ある雰囲気を感じることができました。

 

 

そして早くも特急電車に乗り、和倉温泉へ向かいました。

 

お待ちかねの加賀屋さんは旅館の佇まいも客室からの眺めも圧巻でした。

オビナタ④

 

オビナタ⑤

 

さらに、日本一の旅館の女将さんの対応を受け、おもてなしの真髄を感じられたような気がします(笑)

是非修業させていただきたいです………。

 

翌日はあいにくの天気でしたので、レンタカーを借りて和倉温泉のスイーツ巡りをしたり、能登島へドライブに行ったりしました。

オビナタ⑥

↑『パンナマコッタ』なまこが入ったパンナコッタ

 

オビナタ⑦

↑能登島水族館にて。日本海側初のジンベエザメの展示

 

後ろ髪を引かれる思いで和倉温泉を後にしました。

金沢までの道のりは、観光列車『花嫁のれん』に乗車しました。

外観は輪島塗や加賀友禅をイメージし、車内は金箔の装飾や日本庭園の飛び石をイメージした絨毯が敷かれてり、かなり凝った造りの列車でした。

オビナタ⑧

 

ちなみに、“花嫁のれん”とは花嫁の幸せを願い婚礼の日に暖簾を贈る、石川県を中心に北陸地方各地で見られる伝統文化だそうです。オビナタ⑨

 

楽しい時間はあっという間でしたが、内容のつまった充実した旅行になりました。

一緒に行こうと誘ってくれた友人に感謝ですm(__)m

ただの自己満旅行記になってしまいすみませんっっ

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

鎌倉観光(^O^)

2017年07月01日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の土田です。

 

最近は雨が降ることも多く、ジメジメした日が続いていますね((+_+))

早く梅雨が明けて、すっきり青空になってほしいですね!

 

そんなすっきりしない毎日ですが、先日お天気の良い日に鎌倉へ行ってまいりました♪

この日はとてもお天気が良く、絶好のお出かけ日和でした(^O^)

前の晩は友人の家に泊まり、翌日早めに家を出発しました!

 

 

鎌倉についたのはお昼頃だったため、「まずはおいしいランチを(*’ω’*)」と思い狙っていた

シラス丼のお店に行ったのですが開店15分前ですでに長蛇の列。。。既に50組くらいは並んでいたかと思います。。

そこで今回は泣く泣く諦め、近くのお蕎麦屋さんへ行きました!

注文すると10分ほどで出来立てのお蕎麦がやってきました!

写真①

 

麺に抹茶が練りこまれており、とってもおいしかったです(^O^)

(お店の名前を忘れてしまい、わかりません。。。)

 

 

おいしいお蕎麦を食べて、お腹も満たされたので観光の開始です!

まずは鶴岡八幡宮へいきました!

とっても人が多く本殿へ行く階段では入場規制がかかっていたため、今回は本殿へは行けなかったのですが、この日は偶然にも鶴岡八幡宮で結婚式をしておりとても貴重な様子を見ることが出来ました(#^.^#)

花嫁さんはとっても綺麗で、なんだか幸せを分けてもらった気分でした(*^▽^*)

鶴岡八幡宮

 

 

その後は鎌倉といえば!ということで、大仏様に会いに高徳院へ行きました!

高徳院へ行くまでも、高徳院へ着いても人がとっっっても多く、大仏様へたどり着くのが大変でしたが無事にたどり着きご対面しました(笑)

大仏

 

この後も鎌倉を歩き回り、鎌倉観光を満喫しました!

梅雨が明ければ夏本番です!

今度はシラス丼を食べに、また鎌倉へ行きたいな~と思います!!!

 

 

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

久しぶりに・・・

2017年06月17日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の星野です。
先週、6月7日ころに関東甲信越も梅雨入りしましたね。平年と比べると1日早く梅雨入りしたそうです。

梅雨入りしましたが雨はあまり降りませんね。長期予報によると来週あたりから梅雨前線が本州付近にかかりやすくなるため、九州から関東まで梅雨らしい天気になるそうです。

梅雨明けは関東甲信越では平年で7月21日頃、昨年は7月29日頃でした。梅雨が明けると今年は気温が高いそうです。熱中症には注意しましょうね。

 

 

先日、用事があり名古屋駅周辺に行ってきました。

なごや

以前に名古屋に住んでいたこともあり名古屋駅周辺に買い物などで行ったこともありました。最近は名古屋駅に行くこともなかったため久しぶりに散策してきました。

住んでいたのは10年以上も前のため新しいビルも建ったり知らないお店もたくさんありました。

 

しかしむかしから変わらないものもありました。
ナナちゃん人形です。

写真2

場所は名鉄百貨店メンズ館の前にあります。待ち合わせ場所として有名になっています。
昭和48年に設置されました。

 

プロフィールは昭和48年4月28日生まれ。身長610㎝、体重600㎏だそうです。

 
名前の由来は一般公募で以前のあった名鉄百貨店セブン館の「セブン」をもじった親しみやすい名前で『ナナちゃん』になったそうです。

 
季節によっていろいろな服や水着やイベントなどのユニフォームに変わったりとさまざまな衣装になります。
名古屋駅に行かれた際には足を運んではいかがでしょうか。

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

お花、お花。

2017年06月04日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

6月に入りました。初夏ですね。

山の緑はいよいよ濃くなり、街路樹や花壇に植えられた植物や花々が目を楽しませてくれるようになりました。

通勤途中にガーデニングにいそしむ人、その庭や咲いている花を見ながら通勤しています。

我が家の庭にも、すずらん、芍薬、テッセン、あやめ、ルピナス、デルフィニウム、おだまきそしてバラ。様々な花が競い合うように咲いています

先日、庭に植える花を買いに上田にある園芸店へ行ってきました。品揃えが豊富で見ているだけで幸せになります。

IMG_2034 IMG_2035 IMG_2036

今回は何種類か購入しました。

 

IMG_2039IMG_2041

ツワブキ                     あじさい

 

IMG_2040  IMG_2043

「アメリカフジ」です。「藤」です。 まだ蕾の状態ですが花が開くとこんな感じに。

IMG_2042

5月になると他の庭に綺麗に咲いている藤をうらやましく思っていましたが、藤を植えるには藤棚が必要なのでなかなか手が出せませんでしたが、こちらは棚のいらない藤の花です!

来年の開花が楽しみです。

 

お天気の良い日、私もガーデニングの真似事を少々致しました。

バラの花がら取りをしました。

バラの花が咲いた後、花びらが散る前に花を取ってしまいます。

長く咲かせておくと養分が花で消費され次の芽や株に養分がゆき渡らなくなるそうです。

 

Before                 →        After

IMG_2075   IMG_2085

Before                  →        After

IMG_2086    IMG_2087

まだ綺麗に咲いているので取ってしまうのはもったいないですが。 つぼみやこれから咲くものだけ残します。

 

これでますますバラが長持ちし次々と咲いていきます。

 

 

余ったバラの花びらの使い道は・・・・yjimage

憧れのバラ風呂もできますが、掃除が大変です。なにか有効利用はありますでしょうか・・?

 

 

気温差のある日が続いています体調管理に気をつけて元気にお過ごし下さい!

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.