スタッフブログ

私の好きな場所☆

2014年07月26日│わかまつスタッフ│診療日記

みなさんこんにちは♪

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの受付の塚田ですp(^O^)q

 

暑い日が続いていますが、夏バテなどしていませんか!?

 

先日長野市にある地附山(ぢづきやま)公園に行ってきました!

ご存知の方も多いと思いますが、地附山とは、長野市北西側にある山で、昭和60年7月26日に大規模な地滑りが発生した場所です。

 

現在は整備され、広くてきれいな公園になっています。私はこの場所が大好きで、天気がいい日なんかは本当に気持ちがいいです★

 

写真 1 写真 2 写真 3

 

 

ここはトレッキングコースも整備されていて、公園の奥にトレッキングコースの入口があります。この日も山頂まで行ってきました。

 

写真 4 写真 5

 

とても歩きやすく、初心者の方でも気軽に歩けるコースです。

 

写真 6

 

標高634m地点。

そう!ここはあのスカイツリーと同じ高さです!

 

そして見晴らしの良い場所に到着。長野市が一望できるビューポイントです。

この日は風がなくガスがかかっていましたが、良く晴れていればたくさんの山々が綺麗に見えます。

 

写真 7

 

そして1時間もかからずに山頂(733m)に到着です。

写真 8

 

時期外れで山野草はあまり咲いていませんでしたが、少しだけありましたので撮ってきました。

 

写真 9ヤマブキ   写真 10岡虎の尾

 

写真 11モウセンゴケ 写真 12カキラン

 

本格的な登山はちょっと、、、という方でもここなら気軽に行けるかもしれません。

また山野草の名前を覚えて歩くとまた楽しいです!

お願いすれば、公園の管理人の方がガイドもしてくれます。

 

自然が大好きな方、身体を動かしたいけどなかなか運動ができない方にとってもオススメです。ぜひ行ってみてくださいね~♪

 

花日記

2014年07月19日│わかまつスタッフ│診療日記

皆様こんにちわ!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の菅谷と申します。

 

しっとりした梅雨の時期も私は好きですが、そろそろ梅雨明けも近く夏到来ですね!

 

ところで、人間だれしも毎日いろんなことがあり思い悩んだりストレスを感じたりすることも多いと思いますが、そんな時は自分を<ごきげん>にしてくれることを考えるのが一番です!

私の元気のもとは、<温泉><山登り><庭の花たち>かな・・・

 

 

そこで今回は、今我が家の庭に咲いているお花の紹介をさせていただきます。

かっこよく言えば「イングリッシュガーデン」普通に言えば「ジャングル」のような庭です。

宿根草が多く秋まで次々に色々咲いてくれます。

 

現在は30種類近く咲いていますが、特に今きれいなものは、カンパニュラ、エキナセア、リシマキア、フロックス、オレガノ、カシワバアジサイ、オカトラノウ、シャラノキなどです。

どんどん増えていくのですが抜いてしまうのがかわいそうでジャングルになっています。

 

菅谷さん花① 菅谷さん花② カシワバアジサイ

 

菅谷さん花③ 菅谷さん花④ 菅谷さん花⑤

 

7月初めシラネアオイに会いたくて、唐松岳に行きましたが、期待以上の数のシラネアオイに出会え感激しました。

この時期は残雪も多くお勧めです。

 

シラネアオイ

 

また次回は夏山シーズンでもありますので山のことなど書きたいなー・・

と思っています。

 

ピーマン

2014年07月12日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の江口です。

 

昨日の台風の影響により各地に大きな被害をもたらしました。

皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

 

わが家では家庭菜園でピーマンが沢山採れました。

 

ピーマンとプーさん

 

 

そこで今日の夕食は子供たちの大好きなピーマン料理を作ってみました。

 

チンジャオロース

 

ピーマンの栄養価は非常に高く、夏場の緑黄色野菜として、

大いに活用したい食材です。

 

ピーマンの肉づめ

 

ピーマンは栄養的にすぐれていて、ビタミンAとCが豊富に

含まれていて、細胞の働きを活性化してくれるそうです。

 

このほか、お肌の美容にも効果的です。ビタミンCがシミ、ソバカスなど

メラニン色素の沈着を防ぎ、同時にビタミンDが血行をよくして肌を滑らかに

美しく保ちます。

 

夏バテを防ぎ、疲労回復にも効果を発揮します。

 

皆様も夏バテ予防に、ピーマン料理はいかがでしょうか。

 

車もいいけど電車もね

2014年07月05日│わかまつスタッフ│診療日記

皆様こんにちは! 長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

じめじめした日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は先日、久しぶりに電車を利用して長野駅へ行きました。

長野駅は新幹線が金沢まで開業するのに合わせて現在絶賛工事中。

新しい駅ビルを建設しております。

以前見た時よりもだいぶ工事が進んでいました。お疲れ様です。

2014-07-04_02.44.01

 

駅ビルは2015年の春にオープンらしいのですが、

待ちきれずに今年の11月には先行開業するようですね!

 

県内初出店のショップもあります。

その中にはあの ☜東急ハンズ☞ も!! ようこそ!

私たちに多くのヒントを与えてくれるでしょう。

 

 

活気に溢れてどんどん盛り上がっていく長野。

何だかワクワクしますね!

 

しかし、見慣れた景色が変わるのは少し寂しくもあります。

たまには昔に思いを馳せるのもイイかもしれません。

 

古い写真と今を見比べると乙です。

新しい発見があるかもしれませんよ。

 

 

古きを温ねて新しきを知りましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた。

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.