スタッフブログ

癒しの島

2014年08月30日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

 

先日、沖縄の西表島へ行って参りました。

西表島は八重山諸島の島々の中の1つで、北緯24°、東経123°に位置する、

すぐお隣は台湾という、サンゴ礁の海とマングローブの森、沖縄では沖縄本島の次に大きなジャングルの島です。

 

西表島 海     ハイビスカス

 

 

この癒しの島は

みなさんご存じのイリオモテヤマネコの生息地でもあります。

島の道路の『動物注意』の道路標識にもヤマネコの絵。

 

ヤマネコ注意

 

 

島の植物も珍しく南国を感じられるものが沢山あります。

中には猛毒で触ってはいけない花や絶対に食べてはいけないという木の実も!

 

現地のガイドさんによると、ハブもいるようですが、西表島にいるハブは自分から襲いかかってくることはないそうです。踏まなければ・・

気付かず踏んでしまうと噛まれるそうですので、島へ行かれる方は(?!)みなさまくれぐれもお気を付けて・・

 

トカゲくん(これは噛まないトカゲくん) 南の植物

 

 

そんな猛毒の木の実にしてもハブにしても、万が一の時はどうするのか?

ガイドさんの言葉を借りると『島の診療所はすっ飛ばして、ヘリコプターで病院送りです!』とのこと!!

 

ところ変われば、診療所の仕事も変わる!と言えましょう・・

診療所、クリニックといっても、日本全国さまざまな特徴がありそうですね。

 

由布島 牛車

 

“沖縄”が憧れの土地という方もたくさんいらっしゃると思います。

宿泊先のホテルスタッフの方も地元沖縄出身ではなく、本州から働きに来られている方が沢山いらっしゃいました。

海

 

思えば、私たちの住む信州長野県にもその響きに憧れて訪れる方が毎年何万人もいらっしゃいます。

そんな長野県で生活出来ている私たち。ある意味とても贅沢なのかも・・

『信州』そのイメージを大切に、温かいホスピタリティーで私たちも県外の方をおもてなし

できるとよいですね。

 

白馬

 

“青い鳥”は近くにいるのかも!?

と、地元愛に目覚めたところで・・(笑)

 

 

来週はもう9月です。いよいよ秋の花粉症の季節が始まります。

癒しの島沖縄には『花粉症』(主にスギ花粉症?)というものはないとのこと!

この際“脱出移住計画”もおすすめ(!?)ですが、

長野在住のみなさま、秋の花粉症でお困りの際は、当院でも花粉症の治療を承っております。どうぞお気軽にご相談ください!

 

睡眠の日

2014年08月23日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の星野です。

 

みなさん来週9月3日は何の日かわかりますか?

そうです「睡眠の日」です。

 

あまり馴染みがないと思いますが、平成23年に日本睡眠学会と精神・神経科学振興財団が年2回定めています。9月3日は「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせできています。もう1日は3月18日で世界睡眠医学会が「世界睡眠の日」としていることからきています。

 

「睡眠の日」は睡眠について正しい知識の普及と国民の健康増進への付与を目的にされています。

 

みなさんは睡眠をしっかりとっているでしょうか?

30年前と比べると日本人の睡眠時間が30分少なくなっています。睡眠不足が続くとうつ病や生活習慣病になりやすくなります。仕事や勉強にも影響がでます。

 

 

厚生労働省で「健康づくりのための睡眠指標2014 ~睡眠12箇条~」が掲載されていました。ご紹介したいと思います。

 

1.良い睡眠で、からだもこころも健康に

2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。

3.良い睡眠は生活習慣病予防につながります。

4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。

6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。

7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。

8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。

10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

11.いつもと違う睡眠には、要注意。

12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

 

この機会にみなさんも睡眠を見直しては?

 

祭り

2014年08月16日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック、看護師の野中ですm(__)m

 

皆さん夏バテしていませんか?

夏もあと少し。

水分補給をこまめにしながら、何とか乗り切りましょう!

 

夏といえば祭り♪

各地で様々なお祭りが開かれていますね。

お祭りと聞くだけで、ワクワクしてしまいます。

大小様々ありますが、私は地元のお祭りが一番大好きです。

野中さん写真1    野中さん写真2

 

舞子の子供達や獅子舞、天狗のしめきり。

以前は感じることの出来なかった、地域の絆の深さや、人々の繋がりの強さを感じます。

 

野中さん写真3

 

「祭り」には四季を通じて様々な意味があるようです。

 

春:豊作祈願

稲を植える時期で、日本人にとっては「始まり」を意味すると言われています。

 

夏:疫病が流行し、神の祟りと恐れられていました。そのため夏の間病気にかからず無事に過ごせるように、祭りにも疫病退散を目的としたものが多いようです。

 

秋:豊作に対しての感謝。

新米を神様にお供えし、それから自分たちも口にします。

 

冬:農閑期である冬は、厳しい寒さに耐えながら、魂を充実させる季節。

一年間の感謝と来る年の無事を祈ります。

 

何のための祭りなのか、何を祈願するものなのか、といった祭りの意味や由来を知ることで、また違った楽しみ方があるかもしれませんね。

 

野中さん写真

 

皆さんも地域のお祭りに出かけてみませんかヽ(^。^)ノ

 

皆様がお元気に過ごせますように・・・

 

 

夏休みのおでかけ

2014年08月09日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの受付の寺島です。

いよいよ暑さも本格化して寝苦しい夜もありますが、水分補給と適度な温度管理で体調を崩さないように気をつけましょう♪

先日、家族と東京まで新幹線に乗ったのですが運よく行きも帰りも新型車両の『E7系』に乗ることができました!!

CIMG0270

今までのE2系とはまた違ったどこか「和」を感じる素敵なカラーリングですね

一席ずつ電源が取れるようになっていたり、手洗い場は泡のせっけんやドライ(風)が自動で出たり!!

CIMG0161        CIMG0240

他にも色々進化を遂げていましたが、とにかく日本の新幹線は素晴らしい!!と改めて感じました。

日本のしか乗ったことないんですけれどね…(笑)

ちなみに東京駅ではよく他の新幹線も見かけますよね。何といってもこの連結!!

CIMG0227

奥がつばさ「E3系」とはやて「E2系」

手前はこまち「E6系」とはやぶさ「E5系」

子供(とわたし)が大喜びの光景です。いつか切り離すところが見てみたいなぁーなんて思っています。

お盆休みで新幹線を利用する機会も増える時期ですが、それぞれ違った表情の新幹線たちに是非注目してみてください♪

さて、ここで改めて当院のお盆のお休みのお知らせです。

8月13日(水)~8月16日(土)は休診とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

つばめのヒナが、、、

2014年08月02日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

梅雨が明け、ますます暑くなり皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて現在我が家の玄関上にはつばめが子育てをしています。3羽のヒナがスクスク育っております。

 

先日ふと玄関をみるとヒナが2羽のみ1

 

 

あれれ・・・・

 

 

 

 

2もう一羽は玄関下に佇んでおりました。

ジ~とこちらを見つめるのみで、逃げません。

親つばめがくると餌が欲しいとクチバシを開けてピーピー鳴きますが、親は上の兄弟にしか餌を持っていきません。

 

そこで登場!!!

3  脚立です

 

 

はい!元通り!左端に戻りました!

4

 

めでたし、めでたし。秋には家族皆で旅立っていくそうです。

 

それでは皆様、暑い中ですが熱中症には十分気を付けてお過ごしください。

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.