スタッフブログ

パワースポットと森のくまさん

2014年10月26日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。

秋の日はつるべ落とし・・と秋を感じる今日この頃。

 

先日、長野市街地より少し標高の高い『戸隠』へ行って参りました。

 

戸隠

 

天の岩戸伝説で知られる戸隠。

むかしむかし、天照大神(アマテラスオオミカミ)が、天の岩屋へ入ってしまい世界が真っ暗闇になった時、神々が知恵を出し合い岩戸を開き、再び世界に明るさを取り戻しました。

その際に放り投げたその岩戸が「戸隠山」になった・・という伝説の地。

 

 

今回は、『戸隠森林植物園』から森を抜けてトコトコと『鏡池』へ歩いてみました。

鏡池 鏡池

 

その道中、『熊出没注意』の標識が!

クマ出没注意

 

同じ『動物注意』といっても、以前ご紹介したイリオモテヤマネコの標識は

「ヤマネコを交通事故から守りましょう」という意味

 

今回は言わずと知れた「熊に襲われないように!」の意味

クマ注意

今シーズンはドングリなど木の実が不作とのことで、

クマが食料を求めて街の近くまで降りて来ているようです。

 

 

そこで今回は 『もしも森の熊さんに出会ったら・・』

 

その1.遠くにクマ

落ち着いて(←これが一番難しい!?)その場から離れる。

クマが驚くので、走って逃げたり大声を出すのはやめる。

(写真のフラッシュもダメ。)

 

その2.近くにクマ!!

落ち着いてゆっくりと(←これまた難題!?)その場から離れる。

①クマに背を向けず ②クマを見ながら ③ゆっくり落ち着いて後退!

 

その3.すぐ近くにクマ!!!

人の急な動作に驚いて攻撃してくることがあるので、

①冷静に ②あわてず ③クマが立ち去ってから その場を離れる。

 

その4.クマに襲われたら・・

両腕で顔や頭をガードする…

(クマは時速40km以上で走ることができるそう。ここまできたら大ケガを避けるより他ない様です・・

【環境省の「クマに注意!」から一部抜粋して編集】

 

 

『熊出没注意』の看板。よくよく見ると、警察に通報することになっています。

クマも人も何でも警察! オールマイティーな警察のお仕事に今更ながら頭が下がってしまった私です。

 

 

そんなことを考えながら再びトコトコ歩き、

森林植物園の中を鏡池とは反対側に抜けると、『奥社』の参道にある随神門に出ます。

髄仁門 随神門

 

 

参道の杉並木は一見の価値あり。

何度訪れても、その荘厳さに圧倒されます。

 

参道杉並木

 

 

パワースポットとしても近年すっかりおなじみとなった戸隠奥社。

戸隠奥社 奥社

 

参道は緩い坂道あり、最後に階段ありの意外と険しい片道約2kmの道のり。

その分、ご利益もありそう?!

 

 

山歩きに疲れたら・・魅惑の甘味あり。(参道入り口付近)

熊笹ソフト これは熊笹ソフト。蕎麦ソフトも美味でした。…って、いくつ食べたの?(笑)

 

四季を通じて魅力のある戸隠。

まだ行かれたことのない方は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

紅葉

 

 

11月から、いよいよインフルエンザ予防接種が開始されます。

当院では痛みの少ない『極細の針』を使用しております。

昨年も絶讃好評いただいた極細の針です!

現在、ご予約を承っております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 

 

サッカー観戦

2014年10月18日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

「スポーツの秋」ということで先日サッカー観戦に行ってきました。サッカーはするよりも見る専門です。(笑)

天候も良く気温も暑くも寒くもなく絶好のサッカー観戦日和でした。

 

写真1

 

 

写真2    写真3

選手達のアップ風景です。

 

 

写真4

スタジアムに入るとサポーターの応援や選手紹介などでテンションも上がってきます。

 

試合を見ているのも楽しいのですが、ゴールが入ったり外れたりすると対象的なリアクションをするので両チームのサポーターを見ているのも面白いです。

試合はアウェー側のチームが勝ちました。久々のサッカー観戦だったこともあり非常に楽しい時間が過ごせました。

 

やはり実際にスタジアムに観に行くとスタジアムの雰囲気だったり、ボールを持っていない選手の動きだったりとテレビでは見られない部分が多く見られます。

長野県にもサッカーチームがありますので、もし良かったらスタジアムに観戦に行ってみたらいかかでしょうか。私も機会があったら観に行きたいと思います。

 

写真5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の夜長

2014年10月14日│わかまつスタッフ│診療日記

皆さんこんにちは!

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック、看護師の野中です。

 

近頃は寒暖の差も激しく、身体も追いついていくのが大変ですね。

着衣をうまく調整しながら、過ごしましょう 

 

秋になり、日が暮れるのも早くなりました。

皆さんは秋の夜長、どのようにお過ごしですか?

読書や映画鑑賞で癒されるもよし、ウォーキングやジョギングで身体を動かしすっきりするもよし、様々な過ごし方がありますね。

 

私は最近、夜は映画観賞、昼はカフェ巡りにハマっています。

善光寺周辺には色んなカフェがある事を知りました。

 

今回は大門にあるCafé&cupcake Meliaさんに行きました。

カップケーキがとてもキュートで、女性を虜にします

コーヒーも美味しかったです!

 

カップケーキ(バラ)

 

海外ドラマから映画にもなったSATC(30代独身女性4人の生活をコミカルに描いたもの。ハマった女性も多いのでは!?)に出ていた、NYのマグノリアベーカリーのカップケーキと関連あり!

ぜひお店で聞いてみてはいかがでしょう(^o^)

 

カップケーキ(イエロー)

 

更に、お店の方は故郷が同じ事が判明!御縁を感じました

 

映画鑑賞から散策、そして出逢い…

秋の夜長からまた一つ世界を広げることができました。

 

皆さんも素敵な秋をお過ごしください!

 

さんぽのススメ♪

2014年10月04日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの事務の寺島です。

 

 

10月に入り、過ごしやすい日が続いていますね。

 

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

わたしは休日に30分以上歩くことを心がけています。

ちょっと早歩きでする秋の散歩はとても気持ちがいいです。

だいたいお決まりのコースですが、季節でにおいや聞こえる音が違って清々しい気持ちになれます。

 

お金もかからず無理なくできるので、ウォーキング(散歩)お勧めです。

 

どんぐりが沢山落ちていました

 20141002_161244

 

林檎も大きく赤くなっています。

 20141002_161509

 

 

 20141002_161628

 

スポーツの秋だ!と言うほどではないですが、皆さんも秋のお散歩いかがですか?

背筋を伸ばして歩いていると、なんだかスッキリしますよ~。

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.