スタッフブログ

懐かしの・・・アレ

2014年11月30日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

早いものでもう11月も終わりですね。

先日長野市を震源とする大きな地震がありました。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

被害状況を知ることはもちろん大切なことですが、同じ白馬でもスキー場や宿泊施設は例年通り営業ができると聞き、安全であるということですのでこの冬も例年通り賑わってくれたらいいなーと個人的に思っています。

 

 

さて、最近わたしのお気に入りを紹介します♪

 

IMG_20141129_230845

人形?

さてなんでしょう?ヒントは頭から何かが出てくるアレです。

 

顔を濡らして陽に当てるとこう…。にょきっと。

IMG_20141129_231006

IMG_20141129_231036

日に日に育ってふさふさと。

IMG_20141130_102607

その名も「しばかりくん」!!わたし世代には懐かしい名前です。

 

小学校の支援学級の子どもたちの手作りのものです♪手作りした商品を前に張り切って売り子さんしていた子どもたち。こんなかわいいしばかりくん、購入してしまいますよね!!

 

 

いつかはロン毛の茶髪になるのでしょうか?(笑)

子供のころに買ってもらって水をあげたアレは最後どうなったか覚えてもいませんが、大人になって手作りのしばかりくんに出会えるとは思いませんでした♪

 

外はすっかり落葉した木々が目立ちますが、室内でグリーンを楽しむのもいいですね。

 

 

ワンコの冬支度

2014年11月22日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

あっという間に、今年も残りわずかですね。

 

さて、こちらは我が家のアイドルのひーちゃんです!

13歳♀です。

IMG_0527

毛並みがぼさぼさで少しベタつきが、、、、、お顔に黒ずみが、、、

ということで、先日暖かい日を狙いシャンプーをしました!

 

シャンプーは好きではなく、こちらを恨めし気に、、、

(早く出せや~)

IMG_0539

 

日向で乾かし、できあがり!!

IMG_0560

 

フワフワ、白くなりました~

これで寒さ対策万全で、冬支度の完成です。

 

寒くなってきたせいか、当院では風邪で受診される方が増えてきました。

みなさん、風邪をひかないように十分注意して、暖かくしてお過ごしください。

 

癒しのクラゲ

2014年11月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の菅谷です。

 

そろそろ高い山々では初雪の便りもきかれる季節となってきましたね。

 

そんな時期に水族館のおはなしでなんですが・・・・

先日、山形県の月山に行った時のことです。たまたま泊まった宿の近くに

クラゲの水族館がありました。大変な賑わいでした。

 

存亡の危機に瀕していた水族館がクラゲの展示に特化することで息を吹き返し、

今では世界一の種類のクラゲを展示する水族館にと生まれ変わったということです。

100m続く水槽は曲がりくねっていて先が見えない作りになっています。

 

くらげ098 くらげ100 くらげ102

 

行く先々の水槽に次次に珍しい形のクラゲが現れるのでまるで子供のようにはしゃいでしまいます。

 

くらげ103  くらげ104

 

ふわふわと漂う小さな不思議な生き物たちにしばし時を忘れ、癒され

いい時間を過ごしてきました。

 

122

 

くらげ106   くらげ120

 

機会がありましたら癒されにいってみてください!

山形県鶴岡市今泉   クラゲドリーム館です。

 

 

 

今年は紅葉がきれいですね!

月山も紅葉が思いがけずちょうどよかったです。

 

月山195

 

 

月山183  月山202

 

修験道の気分で歩いてきました・・

 

しっかり充電して来ましたのでまた仕事がんばります!

 

 

紅葉ともぐら駅

2014年11月08日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の江口です。

 

11月に入り雪の便りがあちらこちらから聞こえるようになりました。ストーブやこたつが手放せない季節になってきましたね。

 

先日、家族で群馬県の谷川岳の紅葉とめずらしい駅に行ってきました。谷川岳は群馬・新潟の県境にある山で日本百名山の一つです。

 

山の写真標高1977m

 

 

土合から天神平を結ぶロープウェイに乗りました。約2.3㎞、片道10分の空中散歩は谷川岳の登山ルートや滝が見え、谷川連峰も一望でき紅葉を楽しむ事が出来ました。

 

ロープーウェイ

 

その後、めずらしい駅があると聞き、水上駅から電車に乗り土合駅に向かいました。

そこはトンネルの中にある駅に到着しました。地下ホームに降りると地上に向かう階段が登場します。長さ338m、段数にして462段。エスカレーターもエレベーターもありません。

途中の265段付近には休憩用のベンチが設けられてありますが、階段を登らなければ外へ出られない駅でした。

 

登り終わるとガラス戸に「お疲れさまでした」とメッセージがありますが、ここで終わりでなく「改札口まで143m階段二ヶ所で24段です。がんばって下さい。」と励ましのメッセージがありました。つまり計486段登りました。とても疲れました。

 

ホーム DSC_0796

 

なぜ上りと下りのホームが違うかというと、開業当時は単線でしたが上り勾配の急な単線を上り線専用にし、下り線は勾配を緩和するために下りと上りのホームが離れているそうです。

心霊スポットとの話もあるそうですが、皆様も日本一のモグラ駅「土合駅」を探索してはいかがでしょうか?

 

寒さ

2014年11月01日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

 

 

最近は木樹も美しく紅葉し、日中は良いお天気、秋の深みを感じますね。

 

これからは冬に近付くにつれ段々と寒くなります。寒いと気分は急降下…。どんな時でも明るくありたいですね。

 

今回は寒さを忘れさせる動画を紹介したいと思います。私的・3大心ほっこり赤ちゃん映像です。私が見た赤ちゃん映像の中から厳選された3つをお届けします。

 

 

 

Talking Twin Babies – PART 2 – OFFICIAL VIDEO:http://youtu.be/_JmA2ClUvUY

双子の赤ちゃんが「たたた」という言葉のみで会話を繰り広げる衝撃的な問題作です。彼らのやり取りはとても神秘的に見えますが結局は可愛いに尽きます。

 

 

 

Buddy’s Baby Crawling School:http://youtu.be/Oql972Jht5k

賢い犬が赤ちゃんにハイハイをレクチャーする映像です。

赤ちゃんの吃驚した顔が何とも言えない感覚にさせてくれます。

 

 

Laughing baby:http://youtu.be/HttF5HVYtlQ

ツボにはまった赤ちゃん。

見ているこちらまでつられて笑ってしまいます。

笑顔は人を幸せにしますね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

赤ちゃんは何だかHAPPYな気分にさせてくれますね。

寒さ吹き飛ぶとまではいきませんが、少しでもほっこりとして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.