スタッフブログ

何に見えるかな?

2015年01月24日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の菅谷です。

この冬は本当によく雪が降りますね・・・・・

私の住まいのあるところはまたひときわ雪が多く冬は憂鬱・・・・・なんですがちょっと

発想を変え、冬を楽しもうではないかといろいろ行動を起こしてみました!

 

冬装備をして「かんじき」をはいていざ出発!

 

4347かんじき

 

今回の目的は「冬の木の芽を楽しもう」

 

0781冬を楽しもう

 

楽しい表情が沢山ありましたよ  さあ何に見えますか?

 

0744アジサイ(ノリウツギ)    0771アジサイ(アジサイ)      

           0753コシアブラ(コシアブラ)    DSC_0766ユリノキ(ユリノキ)     0776オオカメノキ(オオカメノキ)        

           0779コブシ?(コブシ?)

0777ウリカエデ(ウリカエデ?)

 

 

じっと見つめていると春を待つ命を感じます。

 

 

 

イルミネーション

2015年01月17日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の江口です。

 

インフルエンザが流行っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、休みを利用して家族で佐久市にある樫山工業のイルミネーションを見に行ってきました。

写真①

 

2005年より開催され今年で10回目の開催。「光と音のシンフォニー」をテーマにイルミネーションを実施していました。

敷地内でLED20万個を使用した光と音のコラボレーションを楽しむことができます。

全長350mのイルミネーションは、高さ11mのメインツリーを中心に、動物たちのオブジェと20本のツリーが立ち並ぶ幻想的な世界でした。

雪が降る中でしたがとてもきれいで寒さも忘れるくらいでした。

 

写真② 写真③ 写真④

 

写真⑤ 写真⑥ 写真⑦ 写真⑧

 

 

こんなたくさんのイルミネーションでも消費電力は5.1kw、1時間あたりの電気料金は60円です。

 

写真⑨

 

開催期間

2015年2月28日まで 16:30~24:00

アクセス

上信越自動車道佐久ICから県道9号を経由し、国道141号を中込方面へ車で5㎞

 

 

寒かったので帰りに安養寺ラーメンを食べてきました。

写真⑩  写真⑪

イルミネーションもきれいでしたがラーメンもおいしかったです。体も暖まりました。

 

まだまだ開催されているので訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

おススメの一冊

2015年01月10日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック臨床検査技師の福澤です。

 

寒い日が続きます

そんな時は暖かい家でゆっくりと過ごすのも良いですね。

 

今回は家でリラックスしながら読んで欲しい

おすすめのマンガを一冊紹介したいと思いまいます。

 

 

高野文子さん著「ドミトリーともきんす」です。

 

IMAG0346_1~2

 

 

テーマは科学者たちの言葉

 

架空の学生寮『ともきんす』には実在した科学者が4人、

朝永振一郎、牧野富太郎、中谷宇吉郎、湯川秀樹が寮生として

下宿しており、その学生寮をまかなっている二人の親子との交流から

科学者たちの考えや視点を紹介していくという内容です。

 

 

普通のマンガとは一線を画している内容ですが

コミカルに描かれた4人の寮生(科学者)とのやりとりが面白いので

どんどん引き込まれていきます。

 

 

科学者たちの綴った文章が著書から抜粋されているのですが

彼らの本を直ぐに読んでみたくなりますよ。

 

高野さんの流れるような線で描く美しい絵も毎度素晴らしいです。

 

 

 

みかんでも食べながらじっくりと読んでみて下さい。

それではまた

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

2015年01月05日│わかまつスタッフ│診療日記

新年あけましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同、少しでも皆さまのお力になれるよう

全力で頑張って参ります。

2015年が皆さまにとって素晴らしい年となりますよう

お祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

わかまつ呼吸器内科クリニック スタッフ一同

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.