スタッフブログ

思い立ったが吉日

2015年02月28日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

早いもので、もう2月も終わり。何となく寒さも和らいできましたね。

 

 

その2月には祝日と休診日の関係で連休となる週がありました。

クリニックは医療を提供させていただく使命にて、連休はなかなか珍しく・・

 

その貴重な連休をどう過ごそうか?・・前日まで仕事に追われ(!?)全くのノープラン

・・・・そうだ、箱根に行こう!!

連休前日の夜2130ふと思い立ちました。思い立ったが吉日!!

 

「明日箱根に行くっていったら行く?」意外と誘ってみると行ってくれる人っているものです。

明日のお宿は・・・意外と前日の夜でもお宿って予約できるものです。

 

 

そんなわけで、箱根に行って参りました。

長野から約260270km。車で約4時間ほどで箱根に行くことができます!

 

富士山

途中、富士山がみえます。

富士山って、おおきーーーい!!と感動しているうちに箱根に到着。

 

箱根ロープーウェイにて大涌谷へ。

大涌谷

 

 

箱根ロープーウェイ箱根ロープーウェイ  硫黄泉大涌谷硫黄泉

 

名物『黒たまご』

黒たまご1つ食べると7年寿命が延びるとか!?

 

 

箱根駅伝の中継でも紹介される『富士屋ホテル』

富士屋ホテル①

 

富士屋ホテル②

1878年の開業当初は外国人向けに開業され、チャップリンやジョン・レノン、ヘレンケラーなども利用したという老舗ホテル。

ティーラウンジだけでも利用可能なので気軽に立ち寄ることができます。

富士屋ホテル③   写真 2015-02-12 10 21 18

 

 

芦ノ湖芦ノ湖

芦ノ湖は箱根駅伝の往路ゴール、復路スタートの地点でもあります。

 

 

ガラスの森②箱根ガラスの森

季節によっては仙石原のすすき草原もおすすめです。

 

箱根は意外と近くて頑張れば日帰りでも!ちょっとした旅行気分が味わえます。

 

箱根 レインボーケーキ箱根スイーツ(レインボーケーキ

 

 

そもそも「たまには雪がないところへ行きたい!」と思いついた箱根。

長野より1ヶ月くらい季節が早い感じで春近しという印象でした。

 

 

そんな長野にもいよいよ花粉症の季節がやってきました。

早めの対応で春を少しでも快適にお過ごし頂ければ幸いです。

花粉症でお困りの方、春を満喫したい方

遠慮なく当院までご相談ください!

 

 

あと1ヶ月

2015年02月21日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

まだまだ寒い日が続きますね。

 

来月は北陸新幹線が開通し、長野駅周辺ビルも新しくなりますが、もう1つ長野市で新しくなる施設があります。

それは篠ノ井にあります南長野運動公園に新しく球技場が完成します。

2014年から工事が始まり、来月の3月8日に完成式が行われます。

 

南長野運動講演

 

3月22日に長野パルセイロのホームゲームが初めて南長野運動公園球技場で行われます。

収容人数は改修前の6,000人から15,000人と2倍以上に増えます。

陸上トラックがないためより近くで観戦できます。

 

また5月には女子日本代表「なでしこジャパン」の試合も行われるそうです。

 

長野市にはこれほど大きな球技場は今までなく、日本代表の試合が近くで行われる事が非常に喜ばしいことです。

またサッカー以外でもラクビーなど他の球技も使用できるそうです。

私も球技場に行ってみたいと思います。

 

 

チョコレートの効果

2015年02月14日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の野中です。

 

昨年は豪雪に見舞われた長野市ですが、今年は今のところ穏やかな日々がつづいています。日中は暖かな日差しで、春が待ち遠しいですね❀

 

今週はバレンタインデー♡

皆さんはどのようにお過ごしですか?

 

バレンタイン1

 

もともとバレンタインデーは、ローマにおいてキリスト教の殉教者を祀るお祭りと定められ、2月14日は、恋人たちがギフトやカードを贈りあう日として定着しました。

 

日本では、1950年代に入ってから製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって‘女性から愛する男性へチョコレートを贈る日’として定着していきました。

日本でバレンタインデーが本格的に広まったのは1970年代です。

 

日本と西洋のバレンタインデー、どう違うのでしょうか・・・

日本では、女性が男性にチョコレートをプレゼントするバレンタインデーですが、西洋では男女双方が思いを寄せる人にカードを送り、チョコレート、花などの贈り物をします。

もちろん義理チョコなどはありません。

 

さて、チョコレートにはどのような効果があるのでしょうか・・

甘くておいしいチョコレートには恋をしたときのようなドキドキを与える作用があることがわかっているそうです。

また同時に、‘心に効く効果’心をほっと落ち着けるリラックス効果も知られています。

 

食べただけで幸せになれるチョコレートは私たちをホッとさせてくれます。

それは、大切な人と一緒に過ごす時のような安心感に近いのかもしれません。

 

日本ではバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣がありますが、今年は男女問わず大切な人に、そしていつも頑張っている自分に、甘いご褒美を贈ってみてはいかがでしょう。

 

とここで、おいしいチョコレートに加えて頂きたいチョコレートをご紹介!!

今はカロリー控えめのチョコレートも出ています。

ちょっと甘いものが食べたいな~という時に活用してみては・・・♪

 

バレンタイン2

 

 

寒い日が続きますね…

2015年02月08日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

周辺の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖の噂も聞こえていますが、感染予防はしっかりとしたいですね。

いつもより手洗いうがいは入念に行いましょう!

 

 

2月は節分。豆まきはしましたか?

近年は恵方巻きを食べる習慣も何処からともなく浸透してきてスーパーでもずらりと並んでいましたが、我が家はおしゃべりしながら切って食べてしまいました(笑)

立春とはいえ寒さが1番のピークの時期で、ここから徐々に寒さは和らぐそうですね。

早くコートを脱いで出かけたいものです。

 

 

 

2月から当院では時間予約がスタートいたしました!

時間予約のない患者様は診察までお時間がかかってしまう可能性がございます。

また、1日の診察可能数を超えてしまう場合には早めに受付を締め切らせていただく可能性がございます。

ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

時間予約を取っていらっしゃる患者様は予約時間の15分~10分前くらいまでにご来院くださいますよう、ご協力の程宜しくお願い致します。

遅れてご来院されますと、時間通りの診察が出来ない場合がございます。

宜しくお願い致します

 

 

時間予約スタート

2015年02月01日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

新しい年を迎えたばかりだと思っていたら、もう一月過ぎてしまいました。

冷え込む日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて2月より、当院では時間予約をスタートいたします。

今までは当日の予約順番を取るサービス(順番予約システム)しかありませんでしたが、

時間予約を導入することで皆様の待ち時間の短縮に繋がるかと期待をしております。

 

また順番予約システムも引き続き稼働しておりますので、予定がつかない方はこちらを

ご利用いただければと思っております。

 

始めたばかりで皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかとは思いますが、

スタッフ一同少しでも皆様のお役にたてるよう頑張って参ります。

 

ホームページに詳しい内容が記載されています。なにかご質問などあればお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます

 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.