スタッフブログ

小さい春

2015年03月28日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

3月も終わり、早いもので今年も4分の1が過ぎてしまいました。

段々と春めいてきましたね!

我が家の庭にも小さい春が訪れ始めています。

IMG_0843IMG_0845IMG_0848

 

なんと!つばめです。(どこに写っているかわかりづらくてすみません)お家探しの下見に来てました。

IMG_0859

 

キャベツの苗です。2種類あります。先日買って本日植えました!

IMG_0860

 

 

大きくなったら、またこちらのブログで成長をご報告いたします。

春とはいえまだまだ寒い日もあります、皆様風邪などひかず、元気にお過ごしください。

 

温泉、入浴の効能

2015年03月21日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちわ!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の菅谷です。

 

長い冬が終わりだいぶ春らしくなってきました。信州は冬が長い分春の喜びが大きいですね!寒い時ももちろんですが山々の春を感じながら温泉につかるのはなかなかいいものです。

温泉にはどんな効能があるでしょうか?

 

自宅での入浴ももちろん効果はありますが、温泉には◎物理効果◎薬理効果◎転地効果など要素が加わりさまざまな効能を発揮します。

ストレスを感じた時、どうもパッとしない時お気に入りの温泉に出かけてみるのもいいかと思います。

そこで私の最近お気に入り、お勧めの日帰り温泉を紹介します!

 

 

{その一}  高山村 子安温泉

秘湯を感じさせるいい湯です!大きな木の湯船があるだけ。琥珀色かけ流しの素朴な温泉です。ナトリウム カルシウム 塩化物泉です。一押しです!

子安温泉

 

{その二}  真田町 渋沢温泉

上田市から嬬恋村に向かう鳥居峠の途中にある小さな温泉です。黄土色加温かけ流し。

弱アルカリ性低張性高温泉。加温は一部薪らしく、露天風呂では薪を炊くいい香りがしてきます。

 

{その三}  大町市  葛温泉 「かじか」

葛温泉の奥にあるちょっと高級なお宿ですが、立ち寄り湯としても入れていただけます。露天風呂と内風呂がありますが泉質が異なります。内風呂は高野槙で作られ暗めの照明が良い感じです。露天風呂はまるで森の中で入浴しているような造りです。新緑や紅葉の時期がお勧めです。

 

{その四}  中房温泉  有明荘

山登りの帰りにお世話になる温泉です。PH8.7 のアルカリ単純温泉でとろっとした無色透明の温泉は柔らかく、登山の疲れが溶け出します。

 

{その五}  長野市 若槻温泉

とても小さな天然かけ流し温泉で常連さんが多いです。まるで自分の家のお風呂のようなゆったり感が好きです。PH7.3茶褐色のぬるめの温泉です。

 

 

毎日温泉というわけにはいきません。家庭での効果的な入浴法は?

 

なかなか眠れない時・・・・・入浴すると体の体温が上がりますが、その体温は入浴後、少しずつ再び下がります。元の体温に戻る前が心も体も一番リラックスした状態になります。入浴してすぐ寝るのではなく体温が少し下がってから布団に入るのが良いようです。

 

また温度によっても効果が違います。

 

42~45℃の高温では交感神経を刺激しシャキッとします。37~40℃副交感神経を刺激しリラックスできます。入浴を楽しみ健康な毎日を送りましょう!

温泉お猿さん

 

 

 

とある週末

2015年03月14日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の江口です。

ふきのとうが芽を出し春の訪れを感じるようになりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

 

先日、家族で木島平スキー場に行ってきました。

 

木島平スキー場①  木島平スキー場②

雪質はあまり良くなかったですが今シーズン最後の滑りを楽しみました。

木島平スキー場は小学生6年生までリフト無料で家計にやさしいスキー場です。

こどもひろばもあり入場は無料です。そりの持込可で動く歩道も完備されています。

 

コースは上級コース、中級コース、初級コースがあります。初級コースには超なが~いそりコースがあります。そり専用なのでゆったりと広々と滑ることができます。スピードが出てスリル満点です。

木島平スキー場③

 

木島平スキー場④

 

お昼は中野市にある鳥正へ行きました。

 

鳥正

 

からあげ定食を食べました。すごいボリュームで大きなからあげが7個ものっていました。

大きいのに中までしっかりと火が通っていてとてもジューシーでした。

かなり満腹になりました。食べきれない時はお持ち帰りができます。

 

鳥正②

 

豊田飯山インター沿いにあります。がっつり食べたい方は訪れてみてはいかかでしょうか。

 

 

映画

2015年03月08日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

だんだん暖かくなってきて春の訪れを感じますね。

 

今回は以前観た映画の紹介をしたいと思いまいます。

6才のボクが、大人になるまで。という映画です。

色々と話題になりましたのでご存知の方も多いかと思いますが

主人公が6歳から18歳になるまでの成長を描いたストーリーです。

 

この映画のスゴい点は実際の撮影期間も12年、
俳優も初めから最後まで同じであるという革新的な作品であるという事です。

 

主人公、家族、周りの人々や環境までも12年の歳月をかけて、
徐々に、そして静かに自然と変化していきます。

 

映画のはじめではまだ6歳の可愛い主人公メイソンが
映画の終盤には髭も生えた青年に成長しています。。。
静かに成長していくのでいつの間にか皆歳をとっていて違和感がありません。リアルです。

 

見た目の変化だけでなく、時代の変化描写もスゴいです。
劇中に流れる音楽はその時代の象徴的なものです。
いきなりcoldplayのyellowという曲が流れてきますが
2000年にリリースした曲で映画の時代背景と同時期ですので没入感が増します。

 

遊んでいるゲームもXboxからwiiに変化していったり、
携帯電話からスマホになったり。ハリーポッターのブームや
オバマ大統領誕生など実際の出来事が反映されているので監督のこだわりを感じます。

 

撮影手法が素晴らしい事は確かですがストーリーもなかなかです。
様々な困難を乗り越えて成長する…
というありがちな話ではありますが色々と考えさせられました。

 

主人公メイソンの少年期を似てないですが落書きしてみました。
sketch1425793569353
本当に素晴らしい作品に出会えました。

 

皆さんもよかったら観てはいかがでしょうか。
それではまた。

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.