スタッフブログ

イースター

2015年04月26日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

先週は長野の春の風物詩でもある長野マラソンも開催され、

いよいよ長野も春真っ盛りの季節を迎えました。

 

 

先日、そんな春を一歩先取りの”東京ディズニーリゾート”へ行って参りました!

今の時期はイースターをテーマに、いつもに増して華やかなディズニーリゾートとなっています。

 

ミッキーイースター  イースター シンデレラ城

 

ディズニーランド、ディズニーシーともにどちらも魅力的で誰もが笑顔になれる魔法の国。

 

 

ちょっぴり大人のディズニーシーが特に大好きな私は、

水上で行われるショーにいつも魅了されてしまいます。

 

あの壮大な水の上を舞台にしたショーは、迫力の音響も素晴らしく

このときばかりは、どんなことも忘れて一緒に踊りたくなってしまうほど!

 

ファッショナブルイースター

 

 

そんな水上ショーですが、今回はミッキーとミニーの言葉に、しんみり(?!)

不覚にも泣きそうになってしまいました。

 

 

” みんな素敵なんだから認め合って力を合わせれば・・

誰が一番かを競うんじゃなくて

分かちあったらどうかしら?お互いのいいところを分かちあって

1人じゃ何もできないから、助け合い分かちあおう

心を結ぼうよ

みんなひとりじゃないよ

助け合い分かちあおうよ ”

 

イースターエッグとお花

 

 

あれ?!ディズニーってこんな感じだったっけ?

ちょっぴり大人のディズニーシーから、

大人へのメッセージ。

 

ディズニーシー イースター

 

・・と、ちょっとしんみり?!心に染みたところで…

 

 

最後にこんな話題はいかがでしょう?

 

ディズニーのショーの中であなたなら何になりたいですか??

と聞かれたら・・

 

みなさんは何になってみたいですか??

シンデレラ? 白雪姫? 王子様? ミッキー? ミニーちゃん?

それとも ダッフィー??

 

ミッキー②

ミニー

 

ダッフィー ミッキー ドナルド

 

なにがいいかな~ ちょっとわくわく 夢はふくらみますね!

 

そういう私はというと・・

 

“水の上でカイトを飛ばしながら走る水上バイクの人” です!

思わず見惚れてしまいます。

「乗り物好きのお姉ちゃんらしい選択だね」と妹にいわれた選択肢でした(笑)

 

みなさんは何になってみたいですか?

 

写真 2015-04-16 16 11 19

 

 

誰をもちょっぴり元気にしてくれるディズニーリゾート

 

 

今のご時世いろいろあります。

 

ちょっと疲れて癒されたいなぁという方

夢の国で

元気をわけて貰いたいなぁという方

いつでも元気だけどもっともっとご機嫌になりたい元気いっぱい!の方も・・

 

どんな人でも受け入れてくれる東京ディズニーリゾート

老若男女どんな人にもおすすめできるって素晴らしいですね

 

ダッフィーとジェラトーニ

 

 

 

春眠暁を覚えず

2015年04月18日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の星野です。

 

すっかり春になりましたね。桜も満開になり過ごしやすい季節になりました。

さて春になるとこんなことわざを聞くことがあります。

 

「春眠暁を覚えず」

 

よく春になると暖かくなりつい昼寝をしてしまうこんな時に使われてよね。

しかし実際は昼寝のことを詠んだ詩ではないそうです。

この詩は中国唐の時代の詩人、孟浩然(もうこうねん)が読んだ詩の一節です。

この詩の全文は

 

「春眠暁を覚えず

諸処に啼鳥を聞く

夜来風雨の声

花落ちること」

 

意味としては

春の眠りは心地よく、夜が明けたのがわからない。

外からは鳥のさえずりが聞こえる。

昨夜は風雨の音がしていた。

いったいどれほどの花が散ったのかわからない。

 

春になると朝起きられない事を詠んだ詩だそうです。(その他の説もあるそうです。)

 

 

みなさんは朝しっかり起きられていますか? 不規則な生活をしていると、朝起きるがつらくなってしまいます。

自分の生活リズムを作り、規則正しい生活を送っていきましょうね。

 

もう一つの回向柱

2015年04月12日│わかまつスタッフ│診療日記

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の野中です。

先日、急に寒さが戻り、満開の桜に雪が積もるという光景が見られました。これは「桜隠し」と呼ばれるそうです

まだまだ朝晩冷え込みます。

体調には十分お気を付け下さい。

 

4月5日からいよいよ御開帳が始まりました!

北陸新幹線の開業、長野駅善光寺口広場の整備により、連日賑わいをみせています。

 

御開帳とは…

数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行うもの。

善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。

普段は御宝庫に安置されていますが、御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。 中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。

回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。

(善光寺御開帳公式サイトから抜粋)

 

善光寺の御開帳では、二本の回向柱が建立されることをご存知でしょうか?

私は7年前の御開帳時に、偶然知りました。 一本は善光寺本堂前、そしてもう一本が仲見世通り中程、右手に進んだ所にある世尊院釈迦堂前です。

 

釈迦堂

 

釈迦堂の御本尊は、釈迦涅槃像であり、柱は御本尊と繋がっています。

釈迦涅槃像とは、お釈迦様が亡くなった時の姿を表したもので、北を枕に西(西方極楽浄土)に顔を向けています。全長166cm、重さは約500キロの鋳造製、等身大の鋳造釈迦涅槃像としては日本唯一のもので、国の重要文化財に指定されているそうです。

 

釈迦

 

釈迦は現世の仏様、阿弥陀如来は来世の仏様と言われており、善光寺本堂前の回向柱と釈迦堂前の回向柱の両方に触れることで、現世来世の御利益を頂けるということです。

 

涅槃像の写真撮影は出来ませんが、参拝は無料ですし、比較的本堂前より空いていました。 善光寺御開帳時に、一緒に世尊院釈迦堂を参拝してはいかがでしょうか。

 

 

新年度スタート

2015年04月05日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

4月に入り、桜のつぼみも徐々にほころび始めてきましたね♪

私はようやく車のタイヤを普通タイヤにはき替えました(笑)

 

あっという間に春休みが終わり、出会いの春。新しい生活がスタートした方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

当院も新しい職員が仲間入りしました♪

初心者マークを胸につけて一生懸命に頑張っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

このブログにも参加してくれる日が来ると思います(*^_^*)

 

暖かい日が続くのはうれしいですが、花粉症の方にはとても辛い時期のようです。

当院も花粉症のご相談が増えており、当日の受付は早い段階で一杯になってしまう状態が続いています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

出来る限り事前のご予約をいただくようにお願い致します。

どうしても当日になってしまう場合は、まず受付枠が残っているかどうかお電話にてお問い合わせをいただきますようお願い致します。

 

もうすぐ長野市もお花見シーズンでしょうか♪

私は毎年、須坂の臥竜公園へ桜を見に出かけていますが、花より団子でおでんとお団子を食べるのが楽しみです(^O^)

屋台もずらりと並んでお祭り気分で家族と楽しめますし、お子さん連れの方は隣の須坂市動物園も併せて行くと楽しさ倍増ですよね。

 

もうすぐ善光寺の御開帳が始まるので、今年の長野市の桜シーズンは盛り上がりそう?な予感ですね。とっても楽しみです!!

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.