スタッフブログ

メダカ飼育

2015年05月31日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

もう5月も終わり、6月になろうとしています。2015年の折り返しです。

長袖から半袖に切り替わって、紫外線対策や水分補給には気をつけたいですね。

 

さて、我が家にはメダカちゃんがおります。

温かい時期に卵を産んで、稚魚が誕生するのを心待ちにしているのですが今年はまだ…。

DSC_0342

メスが一匹しか見当たらず、先日五匹の黒メダカちゃんを仲間入りさせました。

 

卵が水草に付いたら食べられないよう別の水槽に移すのです。

稚魚が大人たちの口のサイズより大きくなるまで一緒にはできません。

DSC_0372

また卵を産んで稚魚が生まれたらご報告いたします♪

 

 

金魚も好きな私、メルパルクで開催されているアートアクアリウムにも行ってみましたよ。

DSC_0327

 

珍しい金魚や、美しいライトアップと映像に目を奪われます!!

幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

DSC_0309

ご開帳記念バージョンだったようですね。

善光寺もきっと今日のご開帳最終日は大賑わいなのでしょうね!!

七年後も元気に回向柱に触りに行けたらいいなーと思っております。

 

暑さが増してきましたので、皆さま水分補給はしっかりとしてご自愛くださいませ~♪

 

 

キャベツ

2015年05月23日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

前回の続きで、家の庭のキャベツの生育状況をお知らせします。あまり興味のない方申し訳ありません。

3月28日に植えました!まだまだ小さいです。

IMG_0865

 

2週間経過しました。寒冷紗をつけましたので見にくくてすみません。寒冷紗を付けることによって暑さ寒さを避け、

害虫もつきにくくなります。

 

IMG_0886

一ヶ月経過です。だいぶ大きくなってきました。葉が立ち上がり始めました。

IMG_0934

現在です。前の写真から10日しか経ってないのに急に大きくなってきました。葉が丸まってきたのがお分かりになりますでしょうか?結球と呼ぶそうです。

IMG_0952IMG_0958

しかしついに害虫が!!!!(害虫の画像は控えさせていただきます。ひえー)

消毒中です。

IMG_0959

収穫までもう少しかかりそうです。

また経過をご報告します。

それではみなさん、お元気にお過ごし下さい。

 

 

修那羅(しょなら)峠の石仏を訪ねて

2015年05月16日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の菅谷です。

新緑の本当に美しい時期となりましたね。今回は緑に包まれた優しい場所をご紹介したいと思います。

 

筑北村と青木村の境にある修那羅峠の安宮神社にはそれはそれはたくさんの石仏があると聞いて一度は行ってみたいと思っていました。

最近たまたま地図を見て目にしたこの修那羅(しょなら)の文字に心が躍りカメラを片手に一人とんでいきました

上田市から青木村に向かう143号線から筑北村に向かうと修那羅峠があります。

峠に車を置き800mほど新緑の山道を登ったところに安宮神社がありました。(車で直接神社まで行くこともできるようです。)

 

しょなら峠

 

この神社にお参りした後、本堂をくぐって裏山に出ると沢山の石造物が待っていてくれました。このうち230体以上が石神仏像で自然の中に溶け込んで不思議な世界を作り出していました。

この神社は1860年ここに住み着いた修那羅大天武によって開かれ、信者から奉納された沢山の石神仏が祀られ、民間信仰の縮図として注目されているそうです。ひとつずつに挨拶をしながら写真を撮らせてもらいました。

 

 

DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008

DSC_0009 DSC_0010 DSC_0013

DSC_0014 DSC_0016 DSC_0017

DSC_0018 DSC_0019 DSC_0020

DSC_0021 DSC_0026 DSC_0028

DSC_0029 DSC_0036 DSC_0039

DSC_0042 DSC_0046 DSC_0049 DSC_0059 DSC_0065 DSC_0066

 

 

自然の中に溶け込んでいる石仏様たちと向き合っていると優しく守られている安心感がありました。

 

 

DSC_0045

 

たけのこ狩り

2015年05月09日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の江口です。

5月なのに夏を想わせるような暑さを感じますね。熱中症にならないようこまめに水分補給して下さいね。

 

 

先日、埼玉の親戚の家へたけのこ狩りに行きました。

たけのこは、竹林の中に生えていて、長野では淡竹や根曲がり竹が採れますが、今回は孟宗竹を採りました。

たけのこ①

 

たけのこ②

 

竹林には、たけのこがあたり一面に生えていました。

 

たけのこ③

(写真ではわかりづらいですがたけのこがたくさん生えています。)

 

こんな大きなたけのこもありました。

たけのこ④ たけのこ⑤

大きなたけのこはメンマ作りに適しているそうです。

 

土から少し顔をだしているたけのこが採れどきです。

 

まず、鍬を使ってたけのこの周りの土を掘っていきます。

次にたけのこの下の方にある赤い粒々が見えるまで掘ります。

そして赤い粒々のところを鍬で切り落とすと簡単に採ることができます。

たけのこの周りの土を掘ってあげれば子供でも簡単に採れます。

たけのこ⑥ たけのこ⑦

 

たけのこ⑧ たけのこ⑨

 

こんなにもたくさんたけのこが採れました。

たけのこ⑩

 

 

たけのこには疲労回復、大腸がんの予防や便秘の改善に効果があると言われています。肌荒れやニキビ、アレルギー症状を引き起こすこともあるので食べ過ぎには注意が必要です!!

 

 

 

バードマン

2015年05月02日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

とても気持ちの良いお天気が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

こんなに良いお天気ですが映画を観てきました。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) という映画です。

監督は「バベル」のアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督。

 

ストーリーは架空の映画『バードマン』で一躍有名となった俳優のリーガン(主人公)のお話。

ヒーロー映画ではなくブラックコメディです。

現在ではかつての人気も何処へやら。落ちぶれています。

そんな自分の再起復活をかけてブロードウェイの舞台へ挑もうとするのですが様々な困難が生じます。

そんな中リーガンはかつての様な成功を手に入れることが出来るのか?

自己愛の強い主人公ですがどこか憎めず応援したくなるストーリーです。

sketch1430499943290

リーガンを描いてみました。

 

この映画の最高ポイントは映像を長回しで見せるという技法です。

カメラを撮りっぱなしにしてカットが入らないため(かのように見せている)ずっと主人公やほかのキャスト達を

自然と追いかけている映像になっています。まるで自分かそこにいるような没入感です。

 

音楽もかっこよく、BGMはほとんどドラムのみでアドレナリンが放出されるのを感じました。

アントニオ・サンチェスというドラマーが演奏しています。

 

アカデミー賞も4部門受賞している本作。

今年は良質な映画が多くて嬉しいです。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.