スタッフブログ

土曜日の午後シリーズ

2015年08月29日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

 

お盆も過ぎ、一気に気温が下がり何となく秋の気配の長野です。

みなさま風邪などひいてはいませんか? 今年は例年より急激な気候の変化となっている様です。体も心も驚いているかもしれませんね!

 

 

そこで、

まだ、夏気分に浸りたい方へ(!?)

夏の余韻をお届け・・

 

“土曜日の午後 クルマでどこまで行けるか?” シリーズです!!

 

 

8月の最初の土曜日

暑い暑い長野を脱出すべく

涼を求めて、いってきました! 東北は福島県の猪苗代湖!!

 

猪苗代湖③

 

長野からおよそ370km、クルマで4時間前後の距離にあります。

 

東北という響き、とっても涼しそう

期待を胸に、いざ猪苗代!到着~!!

 

ガーン、36℃でした・・(笑)

今年の日本、どこへ行っても暑いみたいです。

 

 

暑い暑い猪苗代湖

なんと、泳げるんですね!

・・と知ったからには泳がない手はありません。

 

湖なのに、ちゃんと波も打ち寄せて、、不思議な感じがします。

 

 

海の家ならぬ、“湖の家”のような小屋もあり

大きなお魚の形の浮き輪と一緒にプカプカ漂流・・

 

快晴の猪苗代湖

夏~~~全開で思いっきり満喫!

 

レインボーかき氷湖の家のレインボーかき氷

 

猪苗代湖②

 

そして

ひゃ~!なんかヒリヒリ・・日焼けです

そう、快晴の空の下、浴びないわけはありません。

お肌の大敵、紫外線!

思いっきり浴びてしまいました。。

 

水の外に出ていた両腕は、真っ赤で、まるで赤オニのよう・・

 

ここまで焼けたら、もはや軽い火傷です。。

 

猪苗代湖①

 

 

そこで今回は

“紫外線”について調べてみました!

 

紫外線(Ultraviolet rays)略してUV

①量がもっとも多いのは: 5月~9月

秋めいてきた長野もまだまだ油断はできません

 

②お天気による違い

曇りの日でも・・晴れの日の50~70%の紫外線が降り注いでいます

雨の日でも ・・20%の紫外線は届いています

 

③紫外線の反射率

雪面:80~90%

水面:20~80%

砂浜:10~20%

これをみると

長野は雪の季節の紫外線対策も大切ですね

 

④紫外線の種類

紫外線A波【UVA】:シミやしわの発生に関わっている…

日焼け止めの“PA”はUVAに対する防御指数

 

紫外線B波【UVB】:肌が真っ赤に焼けたり、水膨れができたり…

日焼け止めの“SPF”はUVBに対する防御指数

 

 

そんな紫外線ですが

浴びることによってストレスを発散する働きもあるようです。

 

適切な対策のうえ

おひさまを健康的に浴びることも大切ですね。

 

“紫外線”マメ知識でした!

 

 

マメ知識といえば・・

 

この度、当院ホームページに『内科マメ知識』が新設されました!

これから、ちょっとした内科に関するためになる情報を1ヶ月に1回のペースでお届けいたします。

今後の『内科マメ知識』にも、こうご期待!!

 

 

アニマルセラピー

2015年08月22日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

お盆が過ぎて、朝晩はすっかり涼しくなりましたね~

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。

 

お盆休み明けの先週一週間は気分的にも体力的にもズドーンと疲れてしまいました。

そう感じていた人は私の他にも多くいるのではないでしょうか!笑

 

皆さんは今年のお盆どうやって過ごしましたか?

 

私はひたすら動物たちと戯れていました。

言いそびれましたが私は何よりも動物が好きです。

 

家には犬1匹(カト・リーナ・オビナタ)と

1427514129474_1

 

インコ4羽(ピコちゃん、ペコちゃん、パコちゃん、ポコちゃん)と

IMAG0844

 

IMAG0846    IMAG0062

 

ハムスター1匹(ビルボ・バギンズ)がいます。

IMAG0842

 

あともう少しでミニ動物園ができそうですね!

いつも家の中が賑やかです。

 

 

そこで突然ですが、動物をこよなく愛する私がこれからのシーズン家族や友達とのお出かけでオススメしたいスポットを紹介します。

 

日本で最古の洋式牧場 神津牧場です!

FB_IMG_1440163820731

 

場所は群馬県甘楽郡下仁田町。

大自然を満喫しながら神津牧場のジャージー牛と触れ合えます。

ジャージー牛は普通の白黒の牛よりも人懐っこいような気がします。

子牛たちは全く警戒心がありません。

手を出せばパクっと加えて吸い付いてます。

可愛いいですね~(*´`)

 

IMAG0500

 

他にも牧場内でキャンプや宿泊ができたり、バター作りができたりと、様々な体験ができます。

真夏は暑すぎて人間も動物もダルダルですが、これからの時期は涼しくなって思いっきり外でも遊べそうですね。

 

『神津牧場ホームページ』http://www.kouzubokujyo.or.jp/

 

動物と触れ合うと、楽しい気持ちになったり、ストレスが解消されてリラックスできたり、落ち込んだ気持ちが癒されたりします。このような効果を期待して行われるのが、「アニマルセラピー」です。

 

お子さんばかりでなく、高齢の方々にもよい効果をもたらしてくれます。日ごろ体を動かす機会の少ない高齢の方々が、緑にあふれる牧場をゆったりと散策したり、牛たちと触れ合ったりして心も体もリラックスできます

 

動物とあまり触れ合う機会がない方も、時には動物たちに癒されてみてはいかがでしょうか!

 

まだまだ夏!

2015年08月14日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の土田です。

 

この時期は夏休みやお盆休みの方が多いと思います。

みなさんお休みを楽しんでいますか?(*^_^*)

暑い夏ももう少しで終わりです!

まだまだ夏を楽しむために、今からでも楽しめる施設や行事をご紹介したいと思います!

 

 

まず夏に楽しみたい場所は海!プール!

冷たい水に入れば暑さなんて忘れてしまいます♪

しかし海なし県 長野、、、海へ行くのはなかなか大変だったりもします(+_+)

 

そんな理由もあるせいか全国の水泳プールの平均施設数763施設に対し,

長野県は834施設で施設数が比較的多いそうです。

 

長野県内にある834施設の中でも人気ランキング上位3施設は、上田市にある「アクアプラザ上田」、長野市にある「長野市総合レクリエーションセンター」、松本市にある「ラーラ松本」です!

 

3つの施設は共通して1年通して入ることが出来るプールで、ウォータースライダーや流れるプール、波のプールなど楽しめる要素が盛りだくさんだそうです☆

 

①

 

 

次に夏の行事といえば花火にお祭り!

県内各地でお祭りや花火大会が行われていますが、まだまだこれから開催されるお祭りがたくさんありますので、いくつかご紹介させて頂きます(^O^)

 

まずは国内屈指の花火大会でもある「諏訪湖祭湖上花火大会」です。

 

打ち上げ数はなんと4万発!!!!日程は8月15日19時からだそうです。

この花火大会は1部と2部から構成され、1部は尺玉の早打ちとスターマインが登場する競技花火、2部は水上スターマインや約2kmの「大ナイヤガラ」などが披露されます!

 

②

 

 

さらに本日8月14日は安曇野市で「安曇野花火大会」が行われます。

打ち上げ数は約1万3000発で長野県第4位だそうです!

音楽に合わせて打ち上げられる音楽花火が目玉です!

 

 

この他にもまだまだ楽しめることはたくさんあると思います!

夏休みやお盆休みを利用して家族や友人と出かけてみてはいかがでしょうか(^-^)

まだまだ夏を楽しみましょう♪

 

 

夏祭り!

2015年08月08日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の高橋です。

 

暑い日が続いています。

体に気を付けて、暑さに負けず元気に過ごしましょう!

 

先日、中野市で行われた中野ションションまつりに行ってきました。

中野ションションまつりは、毎年7月の最終土曜日に中野市街地で開催される夏祭りで、ションションばやしに合わせて踊るイベントです。

 

祭り1

 

中野市周辺は江戸幕府の直轄天領の地であったことから、祝辞の最後を飾る天領締めが受け継がれています。天領締めとは三本締めのようなリズムで行われる手締めで、この天領締めからヒントを得て最後の「ションション」を祭の名に付けたそうです。

 

祭り2

 

キャラクターやお笑い芸人などの仮装をして踊るグループやメンバー全員の息を合わせてアレンジも加えながら踊るグループなど、様々なグループが参加されていました。

みなさん楽しそうで、とてもいい顔をして踊っていました!

私も以前、仮装をして参加したことがあります。衣装を作ったり踊りの練習をしたりと、準備の段階から楽しかったことを覚えています。

 

最後は花火!

祭り3

踊りに参加していた方々、お祭りにきた方々が足を止めて夜空を見上げる姿はとても素敵でした。

 

 

また、東京はテレビ朝日、六本木ヒルズで7月18日から行われている、夏祭りSUMMER STATIONにも行ってきました!

広場には66体のドラえもんがいてお出迎えしてくれます。

祭り4

 

祭り5

テレビ朝日には各番組ブースや本物の役者さんが出演するお化け屋敷があったり、社員食堂が解放されていたりと盛り上がっていました!

 

六本木ヒルズでは各番組とコラボしたフードコートや人気アーティストによる音楽ライブなど楽しい企画が盛りだくさん!

 

EXシアターでは夏祭りサポーターのユニット、Mr.King vs Mr.Princeのコンサートが行われていたようです。楽しそうですね!

祭り6

テレ朝夏祭りは8月23日まで行われています。夏休みに足を運んでみてはいかがでしょうか!?

 

 

夏の暑い日には・・・

2015年08月01日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

 

毎日、暑い日が続きますね。今年も猛暑の夏になりそうなのでこまめに水分補給を行い熱中症にならないように気を付けていきましょう。

 

さて今回は、この暑い夏に涼しくなる場所、八滝(やたき)、雷滝(かみなりだき)をご紹介いたします。

場所は上高井郡高山村にあります。長野市から車で1時間くらいかかります。

八滝は松川渓谷から流れる滝で8つの滝壺があることから「八滝」と名付けられました。

滝の落差は180mあり、長野県内では1位だそうです。

 

滝1

 

八滝を見るための展望台もあります。

 

滝2

 

雷滝は、松川渓谷が本流で高さ30メートル、幅5メートルあります。

 

滝3

 

名前の由来は川の水が雷の音のように流れ落ちることから「雷滝」と言われています。(その他に川の水が流れ落ちる時に巻き起こる風にさらされた水が稲妻状に落ちるからと言う諸説もあります。)

この滝は珪化されて硬くなった凝灰角礫岩で松川の浸食によってできたそうです。滝口は流路の変化によって変わっており、浸食されていく様子をみることもできます。

 

滝4

 

また、他の滝ではあまり見ることができない滝の裏側から滝を見ることができます。そのため「裏見の滝」とも呼ばれています。

滝の近くまで行けるので迫力がありますね。

 

滝5

 

滝6

 

夏も良いですが紅葉の時期もまた違った風景なので秋に行くのもお勧めです。

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.