スタッフブログ

春日山城跡

2015年11月28日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の星野です。

最近はだんだんと寒くなって来ましたね。体調を崩しやすい季節になってきたので手洗いやうがいをして風邪ひかないようにしていきましょう。

 

先日、新潟県上越市にある春日山城跡へ行ってきました。春日山城は戦国時代の名将、上杉謙信が居城していた所でもあります。

写真1

 

春日山城は約600年前の南北朝時代に築城されたと言われています。現在の形になったのは、上杉謙信、景勝の頃と考えられています。

自然の地形を利用して作られた場所なため、現在でも空堀(尾根を掘って作る人口的な凹地)や土塁(土を盛って作った障壁)、虎口(敵が場内に直進できなくする道)が残っています。

 

写真2

 

頂上の本丸では上越市を一望できる眺めになっています。(本丸まで行く際は山道を歩くので歩きやすい服装で行かれると良いと思われます。)

写真3

 

駐車場近くには春日山神社があります。春日山城主上杉謙信が祭られており、競技の神様、縁結びの神様として人気があるそうです。

写真4

 

境内にはこんな石像もありました。(笑)

写真5

 

また春日山城跡の近くで「謙信公と春日山城展」が行われていました。

会場内には上越市指定文化財の滝寺毘沙門天像や銅釣燈籠、大河ドラマ「天地人」の春日山城本丸スタジオセット再現や上杉謙信の生涯紹介などが展示されていました。

写真6 写真7

 

滝寺毘沙門天像は30年に1度しかご開帳されない秘仏だそうで貴重な像を見ることができました。

写真8

 

上越には以前からよく遊びに行っていましたが今回初めて行きましたが歴史に触れることができて良い体験ができました。

 

 

 

休日に

2015年11月22日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

例年より暖かいとはいえ、寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

今年は暖かいダウンジャケットが欲しいな~…なんて考えていましたところ…

 

 

軽井沢のショッピングプラザがバーゲンだというではありませんか!!

 

思い立ったが吉日。

よし、行こう!(ひとりで)

 

休日に洗濯物だけ慌てて干して、いざ出陣!!(勿論ひとりで)

ブログ用2

平日にもかかわらず思ったより人が多かったです。さすが大型のショッピングプラザ。

どんどん店舗も増えて、リニューアルしているので集客が落ちないのでしょうね。

 

その点はディズニーリゾートに似ているな、と思いました。

目新しいものが増えると何度行っても飽きないし、ここに来れば確実にアレがお得に買える!というショップもありますものね♪

実際わたしも引き寄せられていますし(笑)考えられているな~と感心してしまいます。

 

結局購入したものはダウンジャケットではありませんでしたが、お得な買い物ができて、ちょっと気分転換にひとりドライブもできて大満足(^-^)

 

途中、コーヒーで一休みも欠かせません♪

この日の本日のコーヒーはクリスマスブレンド。

普段は軽めのコーヒーより深煎りを選ぶのですが、軽めの季節限定のこの日のコーヒーは嫌な酸味もなくスッキリしていてとっても美味しかったです。

ブログ用3

店員のお姉さんが

「本日は軽めの少し酸味のあるコーヒーですがよろしいですか?」

と、スーパースマイルで聞いてくださり、そのお姉さんの立ち居振る舞いと接遇のすばらしさも手伝って、いつもの好みとは違うものでも飲んでみてよかったと思いました。

 

こういう日々のちょっとした場面にも、自分も真似したいと思う事柄が溢れているな、と気付かせていただきました。

 

 

さて、世間の子供たちはサンタクロースに何をもらおうかと考えている頃でしょうね。

我が家も玄関だけはサンタクロースを待つ準備を(笑)

 

実はこれ、ワークショップで白樺の器にリンゴや葉っぱをさして自分で作ったクリスマスカラーのキャンドル置き?なんです。

小物でちょっと早いクリスマス仕様にしてみました~。

ブログ用4

 

寒いのは苦手ですが、気分は盛り上げていきたいと思います(^-^)

 

 

干し柿

2015年11月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

秋です!寒い季節に入ってきました。クリニックにも風邪をひかれた方が多く来院されるようになりました。これから冬に向けてインフルエンザやノロウィルスの患者さんが増えてきます。みなさま外出にはマスク着用、帰宅後にはうがい手洗いを徹底して健やかに寒い季節を乗り切りましょう!

 

さて先日柿を干しました。長野県で干し柿というと南部の市田柿が有名です。柿暖簾として秋の風物詩の代表です。

 

干し柿とは、簡単にいうと渋柿を渋抜きしたドライフルーツです。甘柿を干しても干し柿の甘さには勝てないそうです。

私は昔から、あんな渋い柿がどうして干すだけでこんなに甘くなるのかと不思議に思っていました。

 

「柿が赤くなれば医者は青くなる」といわれるように柿は栄養価の高いフルーツとして有名です。その柿を干し柿にするとビタミンAが多くなり食物繊維も増加するそうです。疲労回復、むくみ、二日酔い高血圧、脳卒中の予防に良いそうです。

ただ糖分は生柿の4倍になり、カロリーは1個あたり100K㎈だそうです。疲労回復にはうってつけですね、、、

 

うちでは平核無柿という品種を使います。名前の通り核(種)が無い柿です。干し柿には最適です。

IMG_1177

まず皮むきします。

IMG_1164

 

⬇️

IMG_1176

⬇️

IMG_1162こんなに皮が!!

⬇️

IMG_1163

このようにへたは残してつるつるに剥きます。このへたをビニールひもにひっかけ、柿が重ならないように吊します。

IMG_1198

これで柿すだれの出来上がりです。

その後2週間ぐらいしてから、柿を揉みます。(柔らかにするためです)もう2週間くらいすると表面に白い粉がふきます。柿の糖分が表面にでてきたものです。屋内に取り込みます。これで干し柿が完成です。

干し柿は好き嫌いが分かれますが、みなさんはお好きでしょうか?

残念ながらまだ干してから日が経っておらず完成品の画像はございません。また次の機会にご紹介できればいたしますね。それでは!!

IMG_1183

秋の彩とスローライフ

2015年11月07日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の菅谷です。

秋もいよいよ深まり里でも紅葉の美しい季節となってきましたね。朝夕も寒くなり風邪の方も多くなってきました。体調を整えこれからの長い冬に備えたいですね。

 

湯の丸山(湯の丸山 いろどり10月)

 

豊かな秋の恵みの収穫や冬へ向かっての準備で何かと忙しいこの頃です。

忙しいといってもこの作業は心豊かになる楽しい仕事です。

楽しいスローライフを2~3ご紹介しますね。

 

 

{その1}

今年は庭のヤマボウシの実が本当にたくさん実りました。

IMG_0873

 

やまぼうしは6~7月頃に白い花が咲き9月頃には赤い巨峰位の大きさの実がなります。

熟すとぽたぽたと落下して来ますのでそのまま食べることもできます。

味はほんのり甘くマンゴーやバナナに似た感じです。

 

今年はあまりに多く実ったので何かにできないかなとジャムと果実酒を作ってみました。

小さな固い種とざらざらした皮が気になるのでジャムは裏ごしが必要でした。少しレモン汁を入れた方が味がしまると思います。栄養も豊かなようです。

ヤマボウシのジャム

 

 

{その2}

東京生まれの主人が趣味で始めたリンゴ作り。

なかなか立派なものはやはりできないので加工品に変身する方が多い現状ですが・・・・・・

 

その中で人に差し上げたりして喜ばれるもので「リンゴグラッセ」があります。

リンゴを切ってお砂糖とお水を少し入れ透き通るくらいになるまでさっと煮ます。

ざるに並べて4~5日ほど乾燥させ最後にレンジで乾燥殺菌して出来上がりです。

お天気の続きそうな日を選んで行います。

IMG_1157

 

冷蔵庫で保存も効くので重宝します。

 

 

{その3}

「五味子」ってご存知ですか。落葉性ツル植物で秋に赤い房状の身がなります。

甘味、酸味、塩辛い味、苦み、辛みがすべて含まれているために名づけられたようです。

色々な効能があるそうで横浜の知人から頼まれ毎年山に取りに行きます。キノコ探しも兼ねて紅葉の里山を歩き回るのは楽しい時間です。

CIMG4169

 

 

果実酒(果実酒にしてみました)

 

 

 

{その4}

干しシイタケ作り

近くの林でシイタケを作っていますが一度にたくさん取れてしまうのでこれもまた何日かほして作ります。

乾燥させるとさらに栄養価が上がりますよね。

IMG_1159

 

 

 

これからは干し柿つくり、沢庵漬け、野沢菜漬けなど忙しくなります。

 

漬物に活躍する赤唐辛子も秋の彩として家の中を華やかにしてくれます。

唐辛子

 

 

心豊かに自然に感謝して生活していきたいと思っています。

 

 

今年もアルプスも美しく彩り冬を迎えています

栂池10月栂池10月

 

IMG_1087立山紅葉9月

 

爺が岳10月爺が岳 10月

 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.