スタッフブログ

11年後

2016年01月30日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。
今年は暖冬との話でしたが、先日は何十年に1度の寒波が来ましたね。

九州の方でも雪が降りましたが、長野市は幸い雪がほとんど降りませんでしたね。

しかし気温は最低気温が-10℃近くまで下がり朝は寒くて起きるのも大変です。みなさんも遅刻などしないように気をつけましょうね。

 
さて話は変わりますが先日、リニア新幹線の品川駅が本格着工されました。

2027年に東京~名古屋間にリニア新幹線が開通する予定だそうです。また2045年までには大阪まで開通するそうです。
リニア新幹線は時速最大505km/hの速度が出て、東京~名古屋間を最速約40分で運行するそうです。長野県にも駅ができるそうです。場所は飯田市に出来る予定だそうです。
駅ができる予定の場所の近くの飯田市坐光寺に元善光寺と言うお寺があります。

元善光寺1  元善光寺2

元善光寺は602年に本多善光によって開かれたと言われています。

本多善光は麻績の里(現在の飯田市)の出で難波の堀江(現在の大阪市)で一光三尊(善光寺如来)にめぐりあって麻績の里の自宅に持ち帰り、臼を浄めて安置し奉ったのが寺の創りだそうです。
臼が燦然と光を放ったことから坐光寺とされたそうです。
その後642年に勅命によって本尊は芋井の里(現在の長野市)に遷され、善光の名をとって善光寺と名付けられ、その時と同じ頃に一光三尊仏を造ってこの地に留められ、寺は元善光寺と呼ばれるようになったそうです。

 

元善光寺の元は本元の意で、古くから善光寺に参詣するだけでは方参りになると言われています。
飯田に行った際には、行ってみてはいかがでしょうか。

 

ついに来た!

2016年01月23日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

ついに先日大雪が降りましたね!

朝から遅刻しないようにいつもより早く家を出たり、雪かきに追われたりした方も多いのではないでしょうか??

 

もちろん私もその一人です。

ご来院いただいたことのある方はお分かりでしょうが、当院は駐車場がとにかく広~~~~いのです!

 

そこにこの雪…。一面真っ白です…。

DSC_0652

私も気合十分!マイ雪かき持参で長靴に防水のジャンパー姿で臨みましたよ(^^)/

DSC_0654

早く着いたスタッフから、どんどん雪かき作業開始です。

DSC_0655

 

この日は雪が降ると同時に雷も鳴っていました。何だか怖い…。

しかし雪にも雷にも負けず、機械担当のスタッフも手作業スタッフも頑張ります!!

DSC_0656

毎年ですが、何とか皆さんが車を停めやすいように、なるべく滑らないようにと思って頑張っています♪

昼休みにはさらに積もった雪の片づけにお手伝いしてくださる業者さんにもお願いしましたが、雪かきは重労働なので未だに体が筋肉痛です(笑)

 

雪や氷で滑りやすい路面は転倒の危険もありますので、皆さまお気を付けくださいね。

 

そうそう、雪の残る休日に出かけた映画館でこんなものを発見しましたよ。

 

DSC_0659

ストームトルーパー!!

格好いい!

 

だけど実は私、スターウォーズはあまりよく知りません。

この日もスターウォーズを見に行ったわけではなかったのですが、次はスターウォーズを観てみたいと思いました(^O^)

 

 

さて、最近はインフルエンザの患者さんも増えてきたようです。

マスク、うがい、手洗いが大切ですよ♪

予防をしっかりしてインフルエンザに気を付けましょう。

 

暖冬ですね

2016年01月16日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

新しい年が始まりました!皆さん今年一年どのように年にしたいですか?

元日に今年の運勢を占うためおみくじをひいたところ

「吉」でした。

「吉」って一体、、、、良いのか、まずいのか、、、

分からなかったので調べて見ました。

 

1位 「大吉」

2位 「中吉」

3位 「小吉」

4位 「吉」

5位 「末吉」

6位 「凶」

7位 「大凶」

結果、「吉」はちょうど真ん中でした!

 

実は上の7種類の他に12種類のものもあり

「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶」

こんなにも細かく分かれているそうです。神社によって様々だそうです。

吉が7種類、凶の種類がなんと5種類もあります。凶とつくだけで落ち込んでしまいそうですね。

しかしおみくじとは大吉だから良く凶であれば悪いということではなく、今年一年何に気をつけて生活していけばよいかというお告げ的なものだそうです。

皆さんおみくじはひかれましたか?今年1年良い年になればよいですね。

 

さて皆さんもご存じの通り今シーズンは雪が少なく、本格的な雪かきはまだ行っていませんスタッフ一同大変助かっています!

例年ですとこの時期は雪かきで大変なことになっています。なぜならば

IMG_1249

このように当院駐車場が広〜いからです!およそ30台駐車できます。

当院のアピールポイントのひとつなのではありますが、雪が降りますと早朝からスタッフ総出で雪かきです

ここで登場するのがクリニック雪かき機 第1号

IMG_1256

第2号

IMG_1254 2

大活躍します。しかし操作はコツがあり専任操作人(スタッフです)がおります。

それ以外はひたすらスコップで雪かきし続けます。人海戦術ですね。

IMG_1260

あまり出番は多くありませんがダンプもあります!

IMG_1261

 

まだまだ寒い時期が続き降雪もこれからが本番です。今年も雪かき頑張ります!

また今年は高温多雨のおかげでインフルエンザの流行が遅れています。こちらも降雪と同じようにこれからが本番です。

みなさまくれぐれも油断せず暖かくしてお過ごしください。

 

セッション

2016年01月09日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

新年明けましておめでとうございます。年々一年の過ぎ行く速さに衝撃を受けています。
学校の授業って長いな~と思った過去は良い想い出となっています。

 

皆様にとって2016年が良き一年となりますように心よりお祈り申し上げます。

 

皆様、正月ぼけは解消しましたか?!
まだまだ…
という方におすすめの映画を一本ご紹介します。

 

「セッション」という映画です。
アカデミー賞で3部門受賞した作品なのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
私はレンタルで今更ながら鑑賞しました。。。

あらすじ
アンドリュー・ニーマンという主人公は偉大なドラマー目指しシェイファー音楽学校というアメリカでかなり優秀な音楽学校に進学。黙々とドラムの練習に励んでいたニーマン。その才能を見込み校内最高の指揮者とされるテレンス・フレッチャーが自身の指揮するスタジオバンドに招待する。ニーマンは、夢への一歩が叶ったと有頂天であったのも束の間、フレッチャーによる完璧を求めるが故の狂気のレッスンが始まるのであった…。

 

「セッション」というタイトルは邦題で原題は「Whiplash」というタイトル(Whiplashというのはジャズの有名な曲で作中でも演奏します)です。

Whiplashの意味は鞭打ち。原題の方が内容にしっくり。

 

 

ニーマンの指導はまさに狂気でした。テンポがズレているからと椅子を投げつけられ、頬をビンタしてテンポを確認するといった恐ろしい指導が満載。

 

映像ではドラムを叩き過ぎて手から出血しているのですが血糊ではなく役者が本当に出血して演奏しているそうです。正月ぼけが吹き飛びました。
スタンリー・キューブリックのフルメタルジャケットという映画を観た方は分かるかと思いますが、ニーマンはまさにハートマン軍曹でした。音楽映画ではなく戦争映画を観ている感覚という非常に面白い作品でした。
ラスト9分19秒の衝撃が圧巻という触れ込みで観たのですがまさにラストが凄い映画でした。ネタバレになるので何も言えません。とにかく観て欲しいです。

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.