スタッフブログ

暖かくなると・・・

2016年03月26日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の星野です。

暖かい日が多くなりましたね、東京などで桜が開花したそうです。

長野市の開花予想日は4月3日と平年より10日ほど早く開花するそうです。開花が待ち遠しいですね。

 

さて春になり野球やゴルフなどスポーツが盛んな季節になります。

サッカーも盛んな季節になってきます。Jリーグも開幕しています。長野県にもサッカーチームがあります。

 

松本市を拠点としている松本山雅です。

昨シーズンはJ1リーグでしたが残念ながら16位でJ2に降格してしまい今年はJ2リーグでの試合となります。

一部の主力選手が移籍してしまいましたが、J1でもプレーした選手が加入しチーム力としては上がったと思います。またサポーターの応援も熱狂的で先週行われた、ホーム開幕戦の試合では1万7千人と多くのサポーターが集まっていました。

今年1年でJ1に昇格できるようがんばってもらいたいです。

 

松本山雅の選手の練習風景です。

松本山雅①

 

松本山雅②

 

 

あと、長野市を拠点としているAC長野パルセイロというチームがあります。

現在は松本山雅がいるJ2の下のJ3に入っています。昨年は3位とJ2昇格を逃しています。

今年は新しい監督になり、FW中心に新しい選手が加入し、得点力アップに期待がかかっています。2年連続でJ2昇格逃しているので、3度目の正直で今年こそ昇格してほしいです。

 

また女子チームのAC長野パルセイロレディースは今年1部のなでしこリーグに参戦するのも楽しみですね。

 

これからさらに暖かくなり、スポーツ観戦しやすい季節になります。ぜひスタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

2016年03月19日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

卒業シーズンですね。出会いと別れの春

ご卒業を迎えた皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます(^^)/

 

 

花粉症が辛い!という人も多いようですね。

個人的には紫外線に弱い私は花粉症よりも太陽の光が怖い季節になってきました…。

早速ドラッグストアで日焼け止めを購入。なんでも予防は早めがいいですね。

 

そんな好天の休日に日帰りで珍しくお出かけを…

 

 

 

DSC_0760

おや?あの有名人(人じゃない?)ですよ!!

 

 

遠いですね(笑)

何しろ開演前のゲートの柵のあちら側とこちら側なもので。

 

そうです、ディズニーランド♪大好きです!

何度行っても素晴らしい、夢の国です☆

 

 

働くキャストさん(ディズニーで働く人をこう呼びます)それぞれが高いプロ意識を持っていて、安心して分からないことは聞けるし、笑顔が素敵です。

同じく人と接する仕事をする者としては、とても勉強にもなります!

 

随所に散りばめられたこだわりや、徹底された世界観に感動ばかり…。

 

これはお昼のハンバーガー。もちろんパッケージはキャラクター仕様♪

DSC_0763

 

そして中身も♪ミッキーの形♪

DSC_0765

 

 

 

運よく食べている最中に、パレードが通りましたよ~(^O^)

DSC_0773

アナと雪の女王は大ヒットした映画ですね。18日までは、「アナ雪」のパレードをやっていたのでご飯を食べながら見られてラッキーでした。

DSC_0768

 

一緒に行った友達の親子と歌いながら鑑賞しました。

とてもとても楽しかったです(*^^*)

 

 

次はディズニーシーへ行きたいなぁ…。などと早くも思っています(笑)

 

 

 

さて、この時期花粉症でお悩みの方も多いようです。

当院も花粉症のお薬をご希望の患者様が増えています。

 

ご予約の無い方は是非事前にお電話ください。

当日の予約は午前8:30から。午後は15:00からです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お寺参り

2016年03月13日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

先月長野県上田市にある別所温泉へ行ってきました。

温泉に入りに行ったのではなく別所温泉にある北向観音(きたむきかんのん)へお参りに行ってきました。

 

IMG_1339 IMG_1336

 

あいにくの雨の中の参拝で山に霧がかかっていましたが、かえってお寺に風情を添えていました。

下の写真では少々分かりにくいですが手前に階段があり、この階段を一旦下ったところに商店が軒を連ねています。その先上がったところが本堂です。山に沿ったお寺ですのでなかなか険しい道のりです。

IMG_1310

階段を下ります。

IMG_1320

この急な階段を登ります。

IMG_1322 のコピー

登り切ったところにこちらの本堂があります。

その名の通り北を向いています。

お寺は南や東向きに建てられているものが圧倒的に多いなか、本堂が北を向いている全国でも珍しい天台宗のお寺です。

 

ご本尊は千手観音で厄除け観音として有名です。厄年の方はここでお祓いして頂くと御利益がありそうですね。

 

IMG_1324

参拝前に手水舎に寄り、身を清めます。この清めのお水がなんと温泉なんです!お湯なんです!境内から湧出しているんです!

結構な温度もあり、温泉特有の硫黄の香りがします。お寺で温泉気分を味わえます。

 

IMG_1330

 

地蔵菩薩さまです。

 

IMG_1328

 

愛染カツラと呼ばれている霊木です。上田市指定の天然記念物にも指定されています。

樹齢は300年以上、1,000年以上ともいわれ「縁結びの霊木」として有名です。

 

さて参拝を終え、階段を下り門前のおまんじゅう屋さんへ。

IMG_1332

ただのおまんじゅうではありません!厄除けまんじゅうです。

IMG_1350

とっても美味しいんですこれを食べれば厄払い完了です。

クリニックのスタッフにもお裾分けいたしました〜。

 

みなさまも機会があれば、ぜひ北向観音へ。

今年1年平穏無事に過ごせますように。

 

 

この頃あれこれ

2016年03月05日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック、検査技師の菅谷です。

3月になりましたね!!春です!まだまだ寒いですが3月の声を聴けばほっとしますよね・・・

 

 

*ネパールに木を植える活動*

先日新聞にネパールに植林をしている団体の報告会のお知らせが載っていました。穂高町でしたがネパール好きの私は惹かれて行ってみました。

1990年から2015年まで450ヘクタールに96万本を植林し52万本が活着したという事でした。乾季のあるネパールではなかなか難しいことですので大変な努力と工夫があったようです。1に水やり2に水やり、3、4が無くて5に水やりというほどとにかく水やりに尽きるという事でした。

そのためには貯水タンクの建設が大切で25年間で43号まで建設され、植林と飲料の用途に使い分けられているそうです。子供たちによる管理や、村人たちの自立した管理が続いています。そうして豊かに育った森のおかげで,涸れた谷から水が湧くようになり、汚染された水を飲んでの致死的な下痢症が激減しました。

そんな中、昨年の4月の大地震が起きました。村の家屋はすべて倒壊し死者も多数出てしまいました。しかし森のおかげで湧水は涸れず、貯水タンクも残ったため、村人たちの救いになっているようでした。25年間にわたり小児科医のかたわらこのような活動をされていた安倍泰夫先生に敬服です。

講演を聞かせていただきに行っただけでしたが直筆のお礼のお手紙までいただいてしまいました。本当に恐縮です。長野県を中心とする小中学校の牛乳パックの回収によって現地で苗が作られているということでした。しばらく忘れていましたが、自分の生活だけでなくいろんな視点でこれから暮らしていきたいものだと感じました。

 

 

 

*アイスホッケー アジアリーグ公式戦  王子―日本製紙

長野ビッグハットに観戦に行きました!

アイスホッケー

 

2人の息子たちが小学校、中学校、一人は大学時代アイスホッケーをしていたのでスポーツはあまり良くわからない私ですがアイスホッケーはワクワクして見に行ってしまいます。

長男が小学生のころ 違うチームでしたが抜きんでて活躍し目立っていた上野拓紀君が日本製紙の選手で出場していたのです!!アイスホッケーの世界で活躍できるようになるのは本当に大変なことだと思いますがさすがでした。

2018年ピョンチャン五輪日本代表に選出されているのです。頑張ってほしいです。久しぶりに歓声を上げて声がかれました・・・。

 

 

 

*地獄谷のイケメンたち

さる年の今年はひときわ人気を集めている地獄谷のお猿さんたち。今年も会いに行ってきました。観光客の7割くらいは外国の方々でした。

上林温泉から歩いて30分くらいかかりますが気合を入れて歩き始めないと遠いです!寒い日でしたが、いろんなしぐさや行動をしてくれるので飽きずに3時間程眺めていました。心惹かれたイケメンたちをご紹介いします。

 

サル① サル② サル③ DSC_0659 DSC_0703 DSC_0710 DSC_0728

なかなかでしょう?

 

花粉症もそろそろ始まっているようですね。どうぞ皆様予防を忘れず素敵な春を迎えてください。

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.