スタッフブログ

体調に気を付けましょう

2016年05月28日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にありますわかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

最近は日も長くなり、日中は最高気温が25℃以上の夏日になることも多くなり半袖で過ごせる季節になりました。

しかし夜になると気温が下がり半袖だと肌寒くなります。寒暖の差が大きく体調を崩しやすくなります。

 

先日、私も体調を崩してしまいました。普段はあまり体調を崩さないのですが、以前もこの時期に体調を崩したことがあり気をつけていたのですが体調を崩してしまいました。

体調を崩してしまったことで食欲が低下してしまいました。その時はお粥を食べていました。

 

いろいろなサイトを見て参考にしましたが、今回はその時に作ったお粥を紹介したいと思います。

 

~用意するもの~

・ごはん 茶碗1杯

・卵 1個

・味噌 適当

・だし 少々

・ねぎ お好みで

・鮭ほぐし お好みで

 

~作り方~

①ごはんを鍋の中に入れ、水をごはんが浸るまで入れる。

②中火でごはんが柔らかくなるまで火をかける。

③卵を事前に溶いておき、鍋に入れる。

④だしと味噌を入れ、お好みの具材を入れる。

⑤かき混ぜながら、お好みの状態になったら完成です。

 

簡単に作れると思いますよ。みなさんも体調に気を付けましょうね。

 

 

少し前の話ですが松本方面へ出かけた際に白鳥を見にいきました。

場所は安曇野市豊科の犀川ダム湖に見にいきました。白鳥が飛来している期間は10月~4・5月だそうです。

年によって飛来する白鳥の数は違いますが、2015年度は488羽だったそうです。

白鳥①

 

 

 

白鳥②

 

 

期間は終わってしまいましたが期間中に近くに行った際は寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

スポーツって素晴らしい!

2016年05月23日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

日中は汗ばむくらいの陽気になってまいりました!!

もう夏なのではないかと思うほどの気温になった日もありますよね。

紫外線対策、熱中症対策、気をつけないといけません(>_<)

 

 

そんな暑い週末に、大会を見に行って参りました♪

 

 

何の大会かというと…

ドッジボールです(^-^)

DSC_1151

小学生の大会ですが。

 

ドッジボールといえば、誰もが小学生の頃に遊びや授業で体験した経験がありますよね!?わたしも子供のころ休み時間や体育の時間に男の子に混ざってよくドッジボールをしていました。

 

家族が競技ドッジボールをやっているため、応援です!!

DSC_1139

 

開会式には沢山のチームが。

高学年、低学年のリーグに分かれて優勝を目指します♪

 

 

体育の授業や、遊びでやるドッジボールは様々な独自のルールのものが多いと思いますが、競技となると他のスポーツ同様、公式のルールに乗っ取って行われますので、とにかくスピードがすごいんです!

高学年になると、体つきも大人並みの子供が多くいたり、球速もすごいので、慣れないとアウトになったのかどうかすら見逃してしまうほど…。

 

コートのサイズはこんな感じです。

image

外野はコートの外側全体ではないということを家族がドッジボールを始めるまで知りませんでした!

 

応援にも力が入ります。声をからして一日応援して、応援する側もストレス発散(笑)

DSC_1140

一試合たったの五分という短い時間に、すさまじいドラマがあります!

 

動画サイトなどで検索すると全国大会の模様なども見ることが出来ますよ。

ご興味のある方は一度検索してみてください。

昔自分がやっていたドッジボールとのギャップに驚くこと間違いなしです(笑)

 

子供たちの真剣な眼差しに心打たれた休日でした~!

 

初夏ですね

2016年05月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

五月に入り新緑が美しい季節になりました。

IMG_1458

 

 

家の庭にも花が咲き乱れています。

IMG_1459IMG_1488

 

IMG_1493 IMG_1495

皆さんアウトドアを楽しんでいますか?

インドア派の私はたまに犬の散歩がてら出歩く程度です。

 

そこで今回は犬の散歩用ハーネスについて少しご紹介を。あまり興味のない方すみません。

IMG_1155

うちの番犬ひーちゃんです15歳となり老犬の域に達してはおりますが元気いっぱいで、散歩につれて行こうとすると嬉しさのあまりこのように大興奮してしまい、全く言うことを聞きません。大暴れです

散歩に出るとグイグイ引っ張られてしまい、あげく首を締め付けてしまい、咳き込んでしまいます

IMG_1067

 

そこで、みなさま「ハーネス(胴輪)」というものをご存じでしょうか

IMG_1477

引っ張り癖のあるワンコにとっても効果的なものです。胸回りをぐるり覆うため引っ張っても首を締め付けません。

首や気管に負担がかからないため安心して散歩ができます。

またコントロールする時もあまり力を入れずできますので散歩も楽になります。

IMG_0924

もともとこの「ハーネス」とは犬ぞり用の犬のために開発されたものだそうです。

重い荷物を運ぶ犬の負担が分散され、犬ぞりには最適な装具ですね。

 

ずっとこちらのハーネスを付けていましたが、古くなってきたのと、装着に少し手間がか

かってしまうため、この度新しいハーネスを購入しました。

IMG_1451IMG_1408

ベストタイプのハーネスです。二つ開いた穴にわんこの前足を入れ、マジックテープの部分は背中で止めます。

胴回りまでしっかりと覆われているので、安定感が増しました。

装着もシュッと着せるだけなので簡単です!

首輪だけのお散歩より断然楽です。

わんこのお散歩でお困りの方はぜひ1度ハーネスをお試し下さい。

IMG_1443 2

余談ですが、私の今の夢は猫を飼ってお散歩したい

猫はリードのお散歩には向かない生き物ですが、以前猫の散歩をしている方をみかけて以来、いつかやってみたいと思うようになりました!

それには大きな障害があります。猫飼っていないんです・・・・・

我が家は猫禁止でわんこのみです、無い物ねだりですね・・・・

それでは皆さん初夏を満喫してくださいね

 

 

 

信州の温泉  パート2

2016年05月07日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の菅谷です。
いつの間にかすっかり新緑の美しい季節になりました。この時期はあっという間に季節が移ろってしまいますね。

 

以前のブログで「お気に入りの温泉ベスト5」をご紹介いたしましたが、今回は温泉第2弾としまして効能、泉質の珍しい温泉を探検して来ましたのでご紹介いたします。
温泉の泉質は大きく分けて全11種類ありますが、信州にはそのすべてが湧き出しているとのこと。
1単純泉 2硫黄泉 3塩化物泉 4炭酸水素泉 5二酸化炭素泉
6硫酸塩泉 7含鉄泉 8含銅、鉄泉 9酸性泉 10含アルミニウム泉
11放射能泉   その他

 

今回探検して来ましたのは
その1:酸性泉  奥蓼科温泉 渋・辰野館
「信玄の薬湯」として知られ殺菌力が強く、慢性皮膚病などに効果的で、飲めば慢性消化病に効くとされています。なんとpH2.9と酸性が強く、15分以内の入浴をお勧めしているそうです。昨年初冬八ヶ岳に登った帰りに探して入浴してみました。昔からの風情ある湯船と青磁色の湯の落ち着いた雰囲気が疲れを癒してくれました。やはりその湯質のせいかゆっくりいつまでも浸かっていたいという感じではありませんでしたなかなかいい雰囲気の温泉でした。

辰野館

 

その2:鉄鉱泉  天狗温泉浅間山荘
日本ベスト10鉄鉱泉№1に選ばれたという日本一真っ赤な温泉!
小諸から車で20分くらい静かな山道を走り浅間山の登山口にありました。静かな山荘です。(あの浅間山荘事件とは関係ありません)
その昔、天狗が温泉に入ったためこのような色になったという伝説があり天狗温泉の由来となっているそうです。源泉は透明だそうですが空気に触れて酸化しこのような色になるそうです。本当にきれいなオレンジ色で良く温まりました。効能はリウマチ、神経痛、筋肉痛などです。

天狗温泉

 

その3:含アルミニウム泉  毒沢温泉 神の湯
長野県には3件しかない泉質。下諏訪にあります。魚が済めないほどの成分を含んだ湯がわき出ることからその名がついたといわれています。湯の色はオレンジ~赤褐色と日によって変化するそうです。温泉を飲んでみましたが、酸っぱく、そして苦く体によさそうな感じでした。ここはお泊りしましたが、次の朝、体のなかの毒素がすっかり抜けたようなすっきりを体験できました!お料理もおいしかったです。

毒沢温泉

*浴室の写真は許可を得て撮影させていただきました。ほかにお客様もいらっしゃらず運よく撮影できました。

 

今回ちょっとマニアックな?温泉3か所紹介させていただきましたがまだまだ楽しそうな温泉がありそうです。また探検に行こうと思ってます!

 

 

庭の山野草が咲きはじめました
イカリソウイカリソウ  チゴユリチゴユリ

 

ニリンソウニリンソウ シュンランシュンラン

 

ヒトリシズカヒトリシズカ

ヤマシャクヤクヤマシャクヤク

シラネアオイシラネアオイ(白花)

 

良い季節となりました。外に出かけ体と心をリフレッシュしましょう。

 

新宿が変わる

2016年05月02日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

 

新幹線を利用すれば東京まであっという間に到着しますが、価格の割安な高速バスを利用して移動される方もいらっしゃるかと思います。

 

私は東京へ行く機会がありましてバスを利用しました。

今回は新しく誕生したバスターミナルについてご紹介したいと思います。

 

新宿にあった色々なバスターミナルが新宿駅南口に誕生した新しいバスターミナルに集約されました。

 

IMAG0005

 

“バスタ新宿”というバスターミナルで今年の4月4日にオープンしたばかりです。

JR新宿駅と直結しているので利便性が格段に向上しております。

(約120社のバス会社が乗り入れている為かなり混雑しているのが難点ですが)

 

建物の3,4階がバス乗り場となっており、バスタには商業施設のNEWoMan(ニュウマン)というものもございます。

 

ニュウマンにはオシャレなレストランなど様々なお店が出店されておりバスの待ち時間に利用できます。ニュウマン目的で新宿に行かれても良いかもしれません。

 

“SHINJUKU”と書いてあるとても分かりやすくバカでかいモニュメントでは記念写真を撮っている人が数多くおりました。

 

IMAG0006

 

ゴールデンウィークなど大型連休に東京へ行かれる際はバスを利用してこの新名所を満喫してはいかがでしょうか。

 

乗り場が変わったので迷わないように是非とも下調べをしてのご利用をおすすめします。

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.