スタッフブログ

リオオリンピック

2016年07月30日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の星野です。
今週、関東甲信地方が梅雨明けしましたね。平年より7日遅かったそうです。これから暑くなりますね。熱中症に注意してこまめに水分をとりましょう。

 
今年は4年に1度の大会のオリンピックが行われます。場所はブラジルのリオデジャネイロで行われます。8月5日から8月21日の17日間で28競技306種目の競技が行われます。
体操や水泳や柔道などメダルが期待される種目がありますが、私が楽しみにしている競技はサッカーです。

 
男子サッカーは1968年の銅メダルをとったメキシコオリンピックから1996年のアトランタオリンピックまで出場を逃してきました。そこからアトランタオリンピックから6大会連続の出場となりました。前回のロンドンオリンピックでは4位と惜しくもメダルに届きませんでした。今大会はメダルが取れるように頑張ってほしいです。

 
6月に松本のアルウィンで行われたサッカーオリンピック代表の試合を見てきました。

サッカー1

 

サッカー2

 

サッカー3

対戦相手は南アフリカでオリンピックに出場するチームとの試合でした。
試合は南アフリカがPKで先制しましたが、その後に中島翔哉選手のゴールで同点となり、矢島慎也選手のゴールで逆転しました。その後ももう2点追加して結果は4対1と大勝に終わりました。

 
オリンピックでも約2週間で決勝まで行くと6試合と過密日程で大変なスケジュールです。今大会は残念ながら女子サッカーは出場ができなかった分も頑張ってもらいたいです。

 

暑い休日の過ごし方

2016年07月24日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

日差しが肌に刺さるような暑い日が続きますが、熱中症に気をつけなければならない季節がやってまいりましたね!!

私は強い日差しの下ではすぐに肌がかゆくなって湿疹が出てしまうため、紫外線対策は欠かせません。厳しい季節です(>_<)

 

 

さて、そんな私、先日映画館に行ってきました♪

もちろん映画を観に♪(ポップコーンも楽しみなんですけど(笑))

 

 

話題のアニメ

↓↓↓

poster2

 

 

 

「ファインディング・ドリー」

 

ピクサーの手掛けるディズニーアニメには沢山のファンの方がいらっしゃいますが、私もその一人です。アニメ大好き!特にディズニーアニメ!ピクサー作品は更に好き!

 

我が家には前作の「ファインディング・ニモ」のDVDもありますよ(^-^)

 

 

冒頭から子を持つ親としては涙を誘われるような場面もあり、終始美しい作りこまれた海の中の映像と、可愛くて前向きなキャラクターたちの面白おかしいやり取りに心が和みました。

 

何でもすぐに忘れてしまう今回の主人公のドリーが自分の両親を探す旅に出るのですが、多くの苦難も苦労もありながらも、家族への想い、友人への想いを胸に乗り越えようとする姿がとても感動的でした。

 

何というか、大人になって社会に出ても大冒険はなくとも日常の中でちょっと乗り越えなきゃいけない壁とか感じることは誰でもあると思います。

そんな時の自分にちょっと重なって、ドリーや友人の魚たちの気持ちになって、何だか頑張ろうって気持ちになれますよ♪

 

子供が観るものと思いがちなアニメ。

ピクサー作品は大人の心にも響きます。たまには涼しい映画館でアニメもいかがでしょうか?

 

さくらんぼ

2016年07月18日│わかまつスタッフ│診療日記

こんちには、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

先月の半ば、サクランボの収穫をしました。庭に植えてあります。

IMG_1598

植えて5年目のサクランボの木です。品種は「紅きらり」✨️といいます。最初の年には2,3粒しか収穫できませんでしたが今年はなかなかの豊作に恵まれました。

 

鳥に狙われるので厳重に網をかけて実を守っています。網がないとご近所の鳥さん達にすぐにつつかれてしまいます。

IMG_1606

本当にすぐに狙われるので、網をとったら、片時も木から離れられません。ものの30分で食べられてしまいます。

 

虎視眈々とこちらを伺っている鳥さんたちの視線を背中に感じながら、すぐに収穫に取りかかります。

IMG_1602

 

ご覧下さい!つやッつやッのぷるんぷるんです。(うらやましい、、、)

IMG_1600IMG_1603

はい!収穫です! プッツンと簡単に取れてしまいます。

IMG_1612

今年の総収穫量はボウル一杯分です。

IMG_1618

甘くておいしかったです。

 

一般的なサクランボは自家受粉をしないため2種類以上の品種を同時に育てる必要があるのですが、こちらの「紅きらり」は1本だけでも実がなる今話題のサクランボです。

サクランボの品種が1000種類以上なかで1本だけで育つのはこれを合わせても4種類くらいしかないそうです。

サクランボって育てるの大変なんですね。

サクランボという呼び名は、桜の実という意味の「桜の坊(さくらのぼう)」が→「桜ん坊(さくらんぼう)」→「さくらんぼ」に変化しものだそうです。正式には「桜桃(おうとう)」とも。

個人的には、なぜ竹の子(筍)みたいに「桜の子」にならなかったのだろうと思いますが。

サクランボには貧血、便秘、高血圧、動脈硬化予防に効果があるそうです。

美味しい上にこんな効果もあるなんて。

高級品で年中出回っているものではありませんが、初夏に是非食べたいもののひとつですね。

 

そろそろ梅雨明けの知らせが届く頃です。本格的な夏の始まりですね。皆さん今年の夏はどのように過ごす予定ですか?

熱中症に気をつけて元気でお過ごし下さい

 

日本睡眠学会第41回定期学術集会に参加して来ました

2016年07月11日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の菅谷です。

7月7日~8日、東京新宿区 京王プラザホテルで開催されました日本睡眠学会に若松先生、荒井先生、検査技師5名で参加してまいりました。

 

写真 2016-07-07 10 02 48

 

写真 2016-07-08 14 18 12京王プラザホテル42階から見えた都庁

 

今回のテーマは「睡眠の事実・意味・価値」でした。

写真 2016-07-07 15 56 57

 

この学術集会は、全国各地から、睡眠に関連した医療関係者や研究者が集まり、広く睡眠について考える場となっています。睡眠学会の会員は3500人を超えており、京王プラザホテル10か所余りの会場で2日間朝8:30から夕方5:00までつぎつぎに講演やシンポジウムランチョンセミナーが行われ、立ち見会場が出るほどの熱気あふれるものでした。

写真 2016-07-07 11 01 41

 

あらかじめ配られていたプログラム抄録集にて聞きたいところを決めて2日間あちらの会場こちらの会場と移動し勉強して来ました。

私は今回PSG検査に関することCPAP関連のこと、リズム障害や、不眠症など聞かせていただきました。

 

 

一般の方にも役立つ発表がありましたのでご紹介します。

 

広島大学の研究で、「生理的睡眠と日中覚醒」で大学生を対象に夜間PSGを行ったところ、寝付くのに10分以内、睡眠効率95%以上、十分な徐波睡眠(深い眠り)も出現するgood sleeperであるのに朝の目覚めが悪く起床直後眠気が続く場合がある。

起きるタイミングや起き方によってその後の作業能力に差が出るというものでした。

スヌーズ機能は頻回な睡眠中断による睡眠内容の悪化が起床後の覚醒レベルを低下させているようです。携帯のスヌーズ機能はやめたほうがよいようです。また1度だけアラームで起こされた後の2度寝の方が起床後の主観的活力や、聴覚反応時間課題の成績が良かったというもので2度寝の有効性を示しているというものでした。

 

 

またおいしいお昼を食べながらのランチョンセミナーというものもあります。

写真 2016-07-07 11 32 20  写真 2016-07-07 11 31 51

このランチョンセミナーで聞いたお話~

不眠症の人も多いですが、眠る前の心身ともに弛緩できるようなリラクゼーション法が有効でその一つとして目や首元を温めながら眠ると寝付きもよく深い睡眠の時間も増えたという研究でした。冬場は私もこれをしてスムーズに眠れるようになったのでやっぱりそうなんだと興味深く聞かせていただきました。

眠れなく悩んでいらっしゃる方はお試しを!

 

企業展示もあります。最新の機器が紹介されています。

写真 2016-07-08 10 36 57

 

医療機関、大学、企業などの研究発表の場となるポスター展示も開催されており350ほどの発表がありました。すべて見るにはとても時間が足りないですね・・・

写真 2016-07-08 11 03 56  写真 2016-07-08 11 22 31

 

2日目の朝 ホテルの前のみんなです。いざ会場に出発!

写真 2016-07-08 8 29 15

 

2日間たっぷり勉強させていただきました。ありがとうございました。

またお仕事に役立てるよう頑張りたいと思います。

 

ラジオ

2016年07月02日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

 

最近は気温の変化が激しくて、参ってしまいそうになりますね。

これぞ異常気象といった感じです。皆さまお身体にはどうぞお気を付けください。

 

どんよりした天気の時は外出することも億劫になりがち。

しかし家にいても暇。

そんな時はラジオを聴いて暇を潰してみてはいかがでしょうか。

天気が悪くなくてもラジオは最高ですが。

 

テレビや映像はどうしても見入ってしまいがちですが、

ラジオは聴きながら作業が出来ますので色々捗ります。

 

 

問題は放送局が少ないため、どの周波数に合わせても興味の薄い内容の番組ばかりになる事です。

しかし、今はとても便利な時代になりまして、全国のラジオ局がスマートフォンのアプリで聴取可能なのです。

私はradikoというアプリを利用し(PCでも利用できます)、関東圏の放送をよく聴くのですがとても面白いです。

radikoは、引っ越した先で故郷の放送を急に聴きたくなったときにも大活躍です。

 

 

 

私お勧めの放送局はInterFMという局です。

外国語放送局として外国人向けに開局された経緯もあり、洋楽の選曲が豊富。

新しい曲との出逢いはやはりラジオが一番ではないかと思います。

 

そんなInterFMから先日ステッカーが送られてきました。

ラジオといえばのステッカー。念願のステッカー。

IMAG0028

貼って宣伝をしろ!ということなのですが勿体なく貼れません。

 

今後は色々な放送局や番組のステッカーをゲットしていきたいと思います。

皆様もお気に入りのラジオ局が見つかると良いですね。

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.