スタッフブログ

(‘;’)<ここは苦しいところですが、総理、ご決断を

2016年08月27日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

 

最近変な天気が続きますね。地球温暖化の影響なのでしょうか。体調管理には十分にお気を付けください。

 

 

先日、映画「シン・ゴジラ」を鑑賞してきました。

img_visual_jp
長野グランドシネマズは木曜日がメンズデー、おひとり1100円という太っ腹料金ですので感謝です。

総監督はあのエヴァンゲリオンでお馴染みの庵野秀明氏です。
これは期待しない訳にはいきません。
そして、やはり最高でした。非常に面白い。

 

 

庵野監督全開です。細かいこだわりが随所に見られ非常にリアルです。
防衛省、自衛隊に協力を依頼して

「実際にゴジラが現れた場合、自衛隊はどのように対処するのか」

「ゴジラに対して武器の使用が認められるのか」

などミーティングをして、事実に即した脚本に仕上げていったという事で、ストーリーに重みが出ていました。

 

 

私は学生時代、東京は蒲田にあります学校へ通っておりました。

学校の側に「呑川」という伝説の川が流れていたのですが、

ゴジラは東京湾からその呑川を遡上して蒲田に上陸しており個人的には懐かしくなりました。

利用していた京急電鉄も出てきたりして思い出に浸っていたのも束の間、

ゴジラに吹き飛ばされ、大田区は滅茶苦茶に。嬉しいような悲しいような。

 

 

出演者も超豪華でした。本当にちょっとの脇役でも有名な役者さんなのです。

それも見どころの一つと思います。エンドロールに「野村萬斎」と表記が出ていたのですが、どこに出ていたの?

と思いましたらまさかゴジラのモーションキャプチャーを野村萬斎氏がやっていたとは。

このゴジラ、かなり気持ち悪い動きなのですが狂言が活かされていたわけです。

 

音楽も素晴らしいです。鷺巣詩郎氏が担当しているのですが庵野監督とは仲良し。

劇中の曲ではなぜかエヴァの曲も流れますがマッチしています。

伊福部昭氏が作曲した元祖ゴジラの曲も使用されており、なんとオリジナルのモノラル音源との事。

 

最高な点はまだまだあるのですがお伝えしきれません。

核、戦争、災害、政治、人間など多くのテーマが込められている作品です。

感じ方も人それぞれになると思いますが是非とも劇場に足を運んでご鑑賞下さい。私もう一度観たいです。

夏の湖で「あまちゃん」になる

2016年08月21日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

今年は珍しく熱帯夜も多い信州の夏。そんな時、海やプールに涼を求めたくなりますが、もう一つの選択肢「湖」はいかがでしょう?

 

 

湖水浴のいいところ。

そう、クラゲがいないんです!

8月ともなればクラゲの季節。痛いですよね~、クラゲ。。

 

この夏のテーマは「湖で泳ぐ」に決めた私は、

東北は『猪苗代湖』と、滋賀県の『琵琶湖』の2湖で

泳いでみました。

 

どちらの湖も長野からちょうど同じぐらいの距離感で

片道約370km。いつものようにクルマでGO!

土曜日の診療終了後に出発しても、夜ごはんの時間には現地入りできます!

 

猪苗代湖①(猪苗代湖)

 

琵琶湖①(琵琶湖)

 

湖水浴は、

淡水なのでサラッとしていてベタベタしないのです。

海のようにシャワーを掛からなくてもそのまま帰ることも出来ちゃいます。

 

塩水ではないので、日焼けにもやさしくヒリヒリ感も少ない!

浮力は、海の方がやはりありますが、浮輪を持っていれば問題なし!です。

そして、海のような波がほとんどないので、穏やかです。

やさしくマイルドな印象の湖水浴。

一度経験すると嵌ります!

 

 

そしてもう一つ、

今回嵌ってしまったのが・・

 

湖で貝を獲る。

 

そう、貝が獲れるのです!

しじみやカラス貝。

カラス貝は黒く細長のムール貝を思わせるフォルムをしています。

 

カラス貝としじみ(カラス貝としじみ)

 

≪貝の獲り方≫

そう、それは、ごく簡単。

シュノーケルつけて、水中で当たりをつけて・・・砂を手ですくう。それだけです。

 

お手軽なシュノーケルにも、ここ数年ちょっと嵌っております。

思わず「獲ったど~!!」と叫んでしまう漁師の世界です。

 

のんびり湖水浴を楽しもうと訪れたはずの私たち一行は、完全に

あまちゃんと化してしまいました。

 

シュノーケル(小さなあまちゃん)

 

≪貝はどこにいるのか?≫

砂に潜っていてパッと見ではわからないのです。

・・が!発見しました、どこにいるかわかる方法を!

すーーーーっと砂に筋がみえるのです。S字やグルっと回っていたりいろいろですが、その筋の最初か最後に、彼らはいます‼

今回の同行メンバーの一人、妹のダンナ君が編み出したその大発見により、その後の収穫率は格段に上昇!

 

ほら、こんなに!

貝(みんなの収穫分)

 

浮輪で泳いだりビーチボールで遊ぶ孫と旦那や娘たちを、湖岸の木の下で微笑ましく眺めるはずだった私の母ですが、

当方みんな必死で潜っており・・「みんなどこにいるのか全然わからなかった」らしいです。(笑)

(確かに、2つ上のカラス貝としじみの写真。よくみると潜りすぎて手がシワシワ…笑)

 

猪苗代湖 木陰  猪苗代湖④

あまちゃん姿をお見せしたいところですが、

恥ずかしいので今回は、やめておきます。(笑)

 

 

猪苗代湖③

 

 

 

獲ってきたカラス貝は、

妹のお家で「カラス貝の紹興酒炒め」になったみたいです。

しじみはしじみ汁に。

紹興酒炒め(カラス貝の紹興酒炒め)

 

 

ちなみに、琵琶湖でも貝が獲れるようですよ。

琵琶湖②(琵琶湖)

 

琵琶湖かき氷(琵琶湖で定番かき氷

 

 

水中運動は、水圧は呼吸機能に、抵抗は筋肉に、浮力は関節に優しく、水温は代謝を促す、といわれています。人は水に入ると安らぎや癒しを得るそうですよ。

海や湖と合わせて、身近なジムのプールで水中ウォーキングなども、心と体によさそうですね!

 

最近ハマっていること

2016年08月13日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

お盆に入りました!

皆さまいかがお過ごしですか?

 

暑い日が続いていますが、暑さにも負けず、ポケモンをゲットしていますか?

最近は患者さんの中にも「こんなポケモンをゲットしたよ~」と教えてくださる方や、

診察待ちの患者さんでスマートフォンの音量設定を誤ったままアプリを開いてしまい、大音量でポケモンGOのBGMを流される方も続出しています(笑)

 

私も流行りに乗っかってやっています(‘ω’)ノ

(最近、家の中にイワークがいました。)

Screenshot_2016-08-12-21-09-42_1 (1)

 

でもやっぱり暑い中長時間外を出歩くのは疲れてしまいますし、熱中症にもなりかねません。

お盆を過ぎれば少しは涼しくなるのでしょうか………?

まだまだ油断はできませんね。気を付けてお過ごしください。

 

さて、そんなこんなで私は最近は積極的な外出を控え、家に引きこもっています。

なにをしているかと言いますと………….

 

手作りドールハウスキットを購入し、黙々と制作に取り組んでいます。

私が現在作っているのは「昭和シリーズ たばこ屋」です。

 

完成したらこんな感じになる予定なのですが、

yanagi-ya_8531

現在の進行状況はこんな感じです。

IMAG0857_1 

キットを購入して1か月ほど経ちますが、まだ屋根と壁しか出来上がっていません。

作業はとてつもなく細かく、例えば屋根は、波型クラフト紙をカットし、木工用ボンドでくっつけた後、1枚1枚丁寧に絵具で色を塗っていきます。

 

このブログを書くまでに完成させようと思っていたのですが、さすがに無理でした。

が、なんとか頑張ってみようと思い、二晩かけて郵便ポストを完成させました。

IMAG0883_1

 

IMAG0885

不器用さがにじみ出てガタガタです。

この後もさらに大変な工程が待ち受けているので、地道に頑張るしかないです。

飽きっぽさに打ち勝つ試練だと思って真剣に取り組みます。

 

「昭和シリーズ たばこ屋」のほかにも「駄菓子屋」、「くすり屋」、「新聞屋」など、様々なキットが販売されています。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください!

 

Billy~ビリーの手作りドールハウスキット~

http://www.billy-doll.co.jp/

 

 

 

冷たい食べ物といえば?

2016年08月06日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の土田です!

 

8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。

こまめに水分補給を行い、暑さに負けずに元気に過ごしましょう!

 

さて、これだけ暑い日が毎日続くと冷たいものが食べたくなりますよね

みなさんが思い浮かべる、“冷たいもの”は何ですか?

私が“冷たいもの”で思い浮かぶのは、冷たくておいしいアイスクリームです!

そこで今回は、おすすめのアイスをご紹介したいと思います(^-^)

 

まず一つ目、私が一番おすすめするのは、「チョコミント クールアイスバー」です!

 

チョコミント

 

チョコミントと聞くと、「歯磨き粉の味」と想像する方が多く敬遠されがちなものだと思います。実際に私の周りでも、好きという方はとても少ないです(笑)

ですが、チョコミントといってもいろいろな種類のアイスからチョコミント味が出ており、あまりミント感の強くないものもあります。

例えばスーパーカップのチョコミント味は、ミント感があまり強くなく(わたし的にですが、、、)食べやすいのではないかと思います☆

 

チョコミント2

 

ぜひ一度食べてみてください!

そして、おいしさに共感して頂けたら嬉しいです(^O^)笑

 

 

二つ目は、ガリガリ君です!これは食べたことのある方が多いと思います!

「安定のおいしさ」という感じがします。

ガリガリ君は、1981年に発売されて以来現在までに80種類以上の味が発売されているそうです!

値段も安いため、いろいろな味を試したくなりますね(*’ω’*)

変わり種もたくさんあり、私が食べた中でも特に印象的だったのは“ナポリタン味”です。

ガリガリ君ナポリタン

 

これはとても驚きの味でした(笑)

興味のある方はお試しください。

 

 

また、アイスのほかにもかき氷もいいですね!

最近は頭がキーンとならない、ふわふわのかき氷も多く出てきています。

私も以前食べに行ってきました。

 

バラかき氷

 

「101本の赤い薔薇ミルク味」です(*^_^*)

食べるのに1時間半並びましたが、とてもおいしかったです!

 

冷たいものを食べてリフレッシュして、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

※食べ過ぎにはお気を付けください。

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.