スタッフブログ

野火

2016年10月31日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

 

最近急に冷え込んできましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

寒いとなかなか外に出たくありませんので、私は部屋で映画でも観ようと思いgoogleのビデオレンタルサービスを利用しました。

 

 

部屋から出ずにレンタル出来ますし、返却いらずなのでDVDを返し忘れて延滞料金を支払う必要性が無いのは非常に良いポイントかと思います。

 

でもネットサービスで動画をレンタルするのってお高いんでしょう?
その通りです。レンタルショップよりは価格が若干高いですが、Google Playユーザー必見のワザを使うとお安くなるのです。

 

Google Playを利用している方は不定期ですが映画半額クーポンがメールで送られてきます。
広告メールはスルーしがちですがこの場合は使わにゃ損損。
お得ですので是非利用してみてはいかがでしょうか。

 

今回私はこの映画半額クーポンを利用し塚本晋也監督「野火」という作品を鑑賞しました。ドラえもんではないです。
backimg

これは2015年に公開された映画です。

1959年にはあの犬神家の一族等の作品で知られる市川崑が監督で公開されてもいます。こちらも一度観たいと思います。

 

太平洋戦争末期、日本軍は劣勢の中フィリピンのレイテ島を舞台にした物語で主人公田村一等兵は結核を患った為舞台から追い出され、独りで彷徨い、食料が乏しい為飢えに苦しみ、砲弾の雨から逃れ、殺人を冒した恐怖に怯え、生き抜くため人を食べる事をやむを得ないのかという葛藤を描いた余りにもリアルな作品です。

描写はかなり過激です。お涙頂戴的感動シーンは一切なしです。ただただ息苦しいです。

 

監督は昨今戦争を扱った映画は感動ばかりにフォーカスを当て美化されすぎているという懸念からあえて過激な描写にして戦争の恐ろしさを映像にしたとのこと。苦手な方にはお勧めできませんが、過去の過ちから目を背けることは過ちを再び繰り返す事になりかねません。今の日本は繰り返しそうになっている気がします。こんなに悲しい事を二度と繰り返してはならないと心の底から感じさせられる作品でした。

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

ほんとの空

2016年10月22日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。
秋の夜長、みなさんはどのようにお過ごしですか?
読書の秋、にしてみようか?と思う私ですが、何だか帰宅するとあっという間に朝になり!?さっきまでいたはずの職場にまたいる、という日常。 「わかる~」という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。世の中、みんな忙しい・・・

 

 

そこで、今回はちょっと読書した気分で・・

 

『智恵子抄』とその中にある「安達太良山」のご案内です。

少し前になりますが、東北福島県にある「安達太良山」へ行って参りました。
智恵子抄の【阿多多羅山】と【ほんとの空】をみてみようということで。

 

安達太良山登山口 ロープーウェイ

 

安達太良山登山 登山道霧の中登山%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-07-31-14-00-09安達太良山

 

 

『智恵子抄』は皆様ご存知の高村光太郎の詩集です。

 

 

あどけない話
~高村光太郎~

 

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山(あだたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。
(『智恵子抄』より)

 

安達太良山ほんとの空

 

安達太良山は福島県二本松市にある万葉集にでてくる最北の山。
標高1700m
智恵子は慣れ親しんだ安達太良山の上にある空がほんとの空、といっています。

 

 

長野市からみれば、どの空がほんとの空でしょうね?
みんなそれぞれに「ほんとの空」がありそうですね。。

 

 

 ←「この上がほんとの空です」と書かれています!

 

 

【光太郎と智恵子の関係】
光太郎は、詩人で彫刻家。女流洋画家である長沼智恵子と出会い、芸術家の二人は結婚します。以前の光太郎の詩は、「一切が人間を許さぬこの国ではそれは反逆に他ならない」と社会や芸術に対する怒り、迷い、苦悩に満ちたものでした。智恵子と出会ってからは、穏やかな理想主義とヒューマニズムに包まれるようになります。
智恵子との結婚により荒んだ退廃生活から救い出された光太郎ですが、智恵子は実家の破産や不幸が続き、自分の才能にも限界を感じるなど、精神を病んでしまいます。智恵子が病気になってからも光太郎は、献身的に看護を続け、熱烈な愛情を注ぎます。
『智恵子抄』は智恵子が他界してから3年後に30年に及ぶ2人の愛を綴った詩集です。

 
光太郎と智恵子の関係にはいろいろと見方はあるようです。
愛の理想郷という人もいるように、やっぱり女子にとってはちょっと羨ましい関係でしょうか?でもちょっと窮屈?!それでもやっぱり羨ましい?!

 
秋の夜長には、たまには仕事や日常から離れてそんなことを考えてみるのも乙かもしれませんね。

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

草津よいとこ一度はおいで~

2016年10月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

ここ最近急激に寒くなったような気がするのは私だけでしょうか(゜-゜)

家ではストーブを出してしまいました。

本当はもうこたつの中で丸まっていたいくらいです…。

こんな早くから寒がっていて冬を乗り越えられるのか!?と、自分に喝を入れて仕事中は半袖で頑張っていましたが、風邪をひいたらいけないのでカーディガンを着用したいと思う今日この頃です。

季節の変わり目で何を着ればいいのかわからない時期ですが、皆さんも寒いと思ったらたくさん着込んで体を冷やさないように気をつけましょう!

 

 

さて、この間の3連休、皆さんはどこか出かけましたか?

私は祖父母を連れて草津温泉に行ってまいりました(敬老の日に何もしていなかったお詫びとして)。

 

実はその3週間前にも友人たちと草津に行ったばかりでした。

「どんだけ草津好きやねん└((´э`))┘」と自分でも思います。

imag1079

 

しかし、何度訪れても飽きないくらい草津には魅力がたくさんあります!

「にっぽんの温泉100選(観光経済新聞社主催)」で草津温泉は12年連続で第1位を記録しているとのことです。

imag1175

 

湯畑を取り囲む昔ながらの温泉街を浴衣を着てお饅頭を食べながら歩いたり、ガラス細工をするもよし、草津熱帯園で珍しい爬虫類を見るもよし、無料の共同浴場をハシゴするもよし!!楽しいこと盛りだくさんです。

 

ちなみに草津温泉の泉質は強酸性で、温度はかなり熱いです。

旅館の女将さんに、お風呂に入る前に「熱いから長湯しちゃだめよ!!」と注意されたくらいです。

それなのに祖父は一時間も温泉から出てこないので、私も女将さんも心配して見に行くと、

長湯どころか熱すぎてなかなかお湯に浸かれなかったとのことでした…。

 

私も入りましたが、本当に熱くて15分も湯船に浸かっていられないくらいでした。

ですが、体の芯まで温まり、更には肌もすべすべになって、大満足でした!

 

夜も11時近くまで湯畑周辺を一人で歩き回っていました。

昼間とはまた違った雰囲気の温泉街を楽しむことができました。

imag1165

 

imag1169

 

そして旅館に戻るとなんと入り口の電気が消え、鍵が閉められており、完全に閉め出されてしまいました。

どうやら門限があったようです(´∵`)。

(結局インターホンを押して女将さんを呼び、入れてもらえました…)

 

 

 

旅行を終え家に戻るなり、祖母が「お前に旅行に連れて行ってもらうのはこれが最後だったかな~」なんて言っていましたが、そんなことは言わず長生きしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツの秋✿

2016年10月08日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の土田です。

10月に入り涼しい日が増え、少しずつ秋らしくなってきましたね!

秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「睡眠の秋」「行楽の秋」などなどいろいろありますが、みなさんが思う秋はどんなものがありますか?☺

 

 

秋はおいしいものがたくさんあるのでついつい「食欲の秋」になってしまいがちな私ですが、今年は「行楽の秋」もいいな~と思い先日静岡県へ行ってきました!

静岡といえばやはり世界遺産に登録された富士山が有名ですが、その他にも伊豆や熱海の温泉など人気が高く、たくさんの観光名所があるそうです(^o^)

 
今回は伊豆方面へ向かい、堂ヶ島遊覧船(クルージングコース)、渡し船でしか行くことのできないヒリゾ浜でのシュノーケリング体験をしてきました!

 

堂ヶ島遊覧船(クルージングコース)は乗船時間25分と少し短いですが、高速クルーザー「グレイスⅡ」に乗り、ホテルが立ち並ぶ堂ヶ島の海岸線、青の洞くつ「天窓洞」を周りさらに天候が良ければ西伊豆の海から富士山を眺めることが出来るコースになっています!

この日は台風の影響で天候がすぐれず富士山を見ることはできませんでしたが、とてもきれいな海を巡ることが出来ました(*^_^*)

 

堂ヶ島  青の洞窟

(青の洞窟「天窓洞」)

 

綺麗な海を見た後は実際に海に入ろう!ということで今度はシュノーケリングをするため南伊豆へ移動し、さらに船に乗ってヒリゾ浜へ!
ヒリゾ浜は抜群の透明度を誇り、伊豆地区で最も水の美しい海水浴場だそうです☆

 
初めてのシュノーケリングでドキドキでしたが、インストラクターさんがいてくださったので溺れることもなく合計4時間きれいな海を満喫することが出来ました(^O^)

伊豆

 

今年の秋はまだまだたくさんのところへ旅行できたらな~と思いました♪
今日から3連休ですね!
連休を利用して普段は行かない少し遠くの場所へ
出かけてみるのもいいかもしれませんね\(^o^)/

 

 

きらめく海!

2016年10月01日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の高橋です。

あっという間に9月が終わってしまいました。
台風の影響もありなかなか天気が安定しませんでしたね。
これからは天気が良い日が続くと良いですね!

 

さて、みなさんが天気の良い日にお出かけしたいところはどこでしょうか!?
私はディズニーが大好き!なので今回は東京ディズニーシーのお勧めどころを紹介します。
シーの船 シー電灯

 

おすすめその1

『ディズニーシー・トランジット・スチーマーライン』に乗る!
アメリカンウォーターフロントの小さな漁村ケープコッドから出発する船に乗ると、東京ディズニーシーの7つのテーマポートを一周することができます。

アトラクション「タワー・オブ・テラー」と豪華客船S.S.コロンビア号を左手に見ながら出発!
トランジットスチーマーライン1

 

シーの海

船からでしか見ることのできない景色をのんびりと楽しむことができます。

 

 

おすすめその2

『マイ・フレンド・ダッフィー』をみながらハンバーガーを食べる!
ケープコッドにある「ケープコッド・クックオフ」というレストランではダッフィーが主演のショーをみながら食事をすることができます。
ダッフィーとミッキー

 
ダッフィーはミニーがミッキーのために作ったくまのぬいぐるみ。
パーク内でもぬいぐるみを持っているゲストがたくさんいますね。

ダッフィーとシェリーメイ

 

歌とダンスがとにかくかわいいんです。
ショー

 

 
おすすめその3

『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』に乗る!
アラビアンコーストにあるシンドバットと一緒に航海の旅に出るアトラクションです。
「アラビアンナイト」~船乗りシンドバッドの世界をボートに乗って体験することが出来ます。
歌が良いです!!
シンドバッド バナナ
最後のシンドバッドからの言葉もぐっときます。

 
東京ディズニーシーは景色がきれいで、どこか違う国に来たような気持ちになれます。
人それぞれ、いろいろな楽しみ方が出来るところも良いなと思います。
何度行っても楽しいです。
長野から行くのはちょっと大変ですが、これからハロウィン、クリスマスとイベントが盛りだくさんで楽しいと思いますので、ぜひ出かけてみてください♪
ジェラトー二

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.