スタッフブログ

雪積もりましたが・・・

2016年11月26日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

すっかり寒くなりましたね。先日、長野市に雪が積もりましたね。11月にこれだけ雪が積もるのは記憶がないと思います。

 

11月雪

長野県全域にも雪積もり諏訪や飯田では11月の積雪が観測史上一番多く積もったそうです。

 

 

雪も積もり冬本番になっていきますが、長野のサッカーはまだ終わっていません。

 

J2リーグに所属する松本山雅はリーグ戦3位となり、J1に昇格をかけたプレーオフにまわる事になりました。今シーズンは16試合負けなしなど安定した戦いをしていました。

残り2試合の時点で2位でしたが、町田ゼルビア戦で2‐1と敗れてしまい3位に下がってしまいました。最終戦は横浜FCに3‐2と勝利しましたが、1位のコンサドーレ札幌、2位の清水エスパルスに勝ち点や得失点で上回ることができず3位が確定しました。

プレーオフは27日に6位のファジアーノ岡山と対戦し勝つと12月4日に4位のセレッソ大阪、5位の京都パープルサンガの勝者と対戦します。松本山雅は2試合ともホームのアルウィンで行う事ができます。

 

 

先日、松本山雅の練習を見に行ってきました。紅白戦を行っていました。

サッカー紅白戦

 

サッカー紅白戦2

 

 

サッカー紅白戦3

 

ぜひ勝ってJ1昇格してもらいたいです。

またAC長野パルセイロ・レディースは皇后杯全日本女子サッカー選手権大会で勝ち進んでおり、12月17日に準々決勝アルビレックス新潟レディースと対戦します。頑張って勝ち進んでもらいたいです。

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

すきなもの。

2016年11月20日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

 

先日、出勤前についにフロントガラスが凍り付いていて、冬だと実感しました!!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さまお風邪などひかぬようご自愛くださいね。

 

実は私は2週間ほど前ひどい風邪をひき、なかなか咳が抜けなくて困ったのでした(笑)

疲れがたまっていたせいもあったと思います。

睡眠は大切ですね~。

 

 

さて、私は大のコーヒー好きでして、休みのたびに(といっても過言ではないくらい)コーヒーショップでドリップコーヒーを飲んでいます。

最近は専らスターバックスです。

今年もクリスマスブレンドをいただきましたが、美味しかったです♪

 

 

ところで皆さん、コレ↓ご存知ですか?

screenshot_2016-11-20-18-15-13

 

この冬のスタバカードなんです(*^^*)

現金をチャージしてスターバックスでの支払いに利用できるもので、カード自体は無料。

ただし、最初のチャージは1000円から。なのです。

 

 

今回のこの白くまデザインが可愛くて、手に入れて以来愛用中です。

しかもキーリングを通す穴があるので、普段パンツにバックパックというラフな姿のわたしは、リュックかベルト通しにぶら下げてお出かけしています。

 

なんだかお洒落でかわいい~♪と、完全に自己満足です(笑)

 

デザインは季節や地域で違うものが出るので、コレクターもいるようですよ。

皆さんもぜひ、お気に入りを見つけたら利用してみてはいかがでしょう?

お気に入りを持つとテンションが上がりますよ♪

 

 

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

おこたつ

2016年11月13日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

日ごとに秋めいてきましたね寒さも厳しくなりつつあり、クリニックにも体調を崩した方や風邪をひいてしまった方など多く来院されています。

 

 

こんな寒い中、大活躍するのはなんと言っても炬燵(こたつ)です!

炬燵は室町時代からある日本の伝統的暖房器具です。

ストーブ、ヒーター、エアコン、電気毛布、床暖房様々ありますが私は炬燵が一番好きです

多くの家では電気炬燵が主流だと思いますが、我が家には豆炭(まめたん)炬燵があります。

今回は豆炭炬燵とは!ということで豆炭炬燵について少しご説明したいと思います。

豆炭とは無煙炭の粉に木炭の粉などを混ぜ、鶏卵大に練り固めた燃料のことです。

 

こちらが豆炭。

img_1792

こちらに火を付け、やぐらで覆い布団をかぶせ長時間、暖かさをキープしながら暖をとるのが豆炭炬燵です。

この豆炭に火起こしします。

火起こし器に入れ、カセットコンロにかけます。

こんな感じに表面が白くなってきたところで火起こし完成です。

img_1795

豆炭用火床に入れます。

img_1796 img_1799

最多で9コの豆炭が入ります。

これで24時間以上暖かさが持続します。

1日のコストはなんと約45円!!!

豆炭炬燵の一番良いところはこの低コストにあります

ちなみにこちらの火床熱さ調節機能つきなんです。

こちらが「強」               こちらが「弱」

img_1802img_1800

電気炬燵ほどの熱さ調整ではありませんが・・・(熱いときはものすごく熱くなります

 

これを豆炭こたつ専用の火床入れに入れてこたつ布団をかぶせて作業終了です。

img_1822

 

完成!!

img_1828

 

炬燵にたった一つ難点がありとすれば、一度入ったら出られない!ことです。

一歩も外へ出たくなくなります。

特に休日は炬燵依存症になりゴロゴロしています。

それでは皆さん炬燵でのうたた寝に気をつけ風邪をひかないようお気を付け下さい。

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

童話の世界でした

2016年11月05日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の菅谷です。
朝夕、暖房が必要な季節になり、いよいよインフルエンザも発生し始めました。
しっかり冬に向けて体の準備をしていきたいですね!

 
病気ではないのに何だか疲れている・・・なんてことは多いかと思います。
不規則な生活で、不眠になったり、食欲不振など症状が出てきますね。病気にもかかりやすくなってしまいます。心の疲れを回復させる楽しみや時間が作れることがとても大切だと思います。体を思い切り動かしていい汗をかいたり、好きなことに没頭したりして心と体を元気にしていきたいものですね。

 

 

最近、まるで童話の世界のような空間で時を過ごす事が出来、ちょっとご紹介します。

今 良く通っている、八ヶ岳の山小屋と美しい苔の様子です。

童話の森13

 

 

素敵な山小屋は「しらびそ小屋」。

稲子湯から2時間弱、それほどきついのぼりではありません。名前のとおり、美しいしらびその森の中、静かなみどり池のふちに作られた素朴な山小屋です。

童話の森1

 

まるで童話の世界のようなゆったりとした空気が流れる空間は知る人ぞ知る人気の山小屋で、八ヶ岳の稜線を縦走している人でもこの山小屋に泊まりたくてわざわざ稜線から1時間半~2時間かけて降りてこの小屋に泊まり、また上まで登っていく人もいるほどです。

 

 
みどり池は静かに澄み、天狗岳も望めます。

童話の森2

 

 

 

窓辺には次々に森からリスがやってきました。

童話の森3

 

 
小屋を守るご夫婦と、時折地元から作った野菜をしょってお手伝いに来る陽気なおじ様たちはいい雰囲気で、薪ストーブを囲んで挽きたてのコーヒーや地ビールをいただきながら、山のお話を聞かせてくださいます。

童話の森4(柱につけられた味わいのあるコーヒーミル!)

 

 
手をかけた夕食をいただいた後、昔懐かしい山の歌を声がかれるほど歌いました。こんなふうに山小屋の夜を過ごしたのは初めてでした。

童話の森5

 

そしてやすむ前に静かな湖畔に出て空を見上げると、見たことがないくらいの満天の星!
まるでおとぎの国のようでした。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

この八ヶ岳山行の目的のもう一つは苔の写真を撮る事でした。

 

苔6

 

「何だかこの頃苔が気になる」・・・。八ヶ岳を歩いているとその美しい苔に魅了され、この名前がわかったら素敵だろうと思い始めました。まだまだ苔のことは全くわかりませんが、「北八ヶ岳苔の会」があるそうですので来年は参加してみたいと思っています。

 

 
コケは大きく3つのタイプに分けられるそうで、スギゴケのような蘚類、海藻のような苔類、胞子体がツノのようなツノゴケ類です。ルーペでしっかり見分けないとなかなか細かな名前の違いはわからなそうです。

苔7 苔8

苔9 苔10

 

静かな森の地べたに座り込んでコケを見つめているとこのままここでコケになりたいなんて思ってしまいます( 私は変かもしれない・・・)。

 

 

苔11 苔12
森林セラピーという言葉がありますが森の優しい風景は脳を休めてくれます。
そっと森に入ってみてください・・・

 

 

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.