スタッフブログ

100万回生きたねこ、とサンタクロース追跡情報!

2016年12月24日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。
今日は12月24日クリスマスイブですね。
クリスマスにちなんで、絵本のご紹介とサンタクロースに関してのご案内?!をしたいと思います。
まずは絵本から。
「100万回生きたねこ」(佐野洋子作)という絵本のご紹介です。
絵本の名作としてご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

 

自他共に認める猫好きの私。
この「100万回生きたねこ」は、
20歳の誕生日にプレゼントとしてもらった思い入れのある、猫が主人公の絵本です。

 

100万回生きたねこ
あらすじ
主人公の「ねこ」は、様々な飼い主のもと100万回生まれ変わっては死んでゆくことを繰り返していました。100万人の飼い主は、ねこの死をひどく悲しみましたが、ねこは全く悲しみませんでした。ねこはいつでも飼い主のことが大嫌いで死ぬのなんか平気でした。
ある時、ねこは、のら猫として生まれ変わりました。自分が大好きでした。100万回生きたことを自慢し、メス猫たちもたくさん寄ってきました。
しかし、たった1ぴきだけ、ねこに見向きもしない白猫がいました。

ねこはいつの間にか白猫と一緒にいたい、と思うようになり・・・

 

 

猫好きでも、そうでなくても、

おもしろく読めて、最後には切ないけれどよかったなぁと思える、胸がキューっとなるお話です。

 

 

これは大人の絵本、ともいえる作品だと思います。
もちろん子どもが読んでも、猫がなんども出てくるおはなし、として楽しめると思いますし、大人はその意味を考えさせられるお話です。

 

絵本

 

当時20歳の私と今の私では同じ絵本を読んでも感じ方が違います。
そういうところが大人の絵本なのかもしれません。
ですが、ラストの結末には何年経っても切ないですが憧れます。

 

 

好きな本を贈ってもらえたりその時の自分に合った本を教えてもらえたり・・
本には他のプレゼントとはまた違う嬉しさがありますよね。
クリスマスに大切な人へまたは自分へのご褒美に、本のプレゼントおすすめです!

 

ねこ(猫好きが高じて家中が猫で溢れかえる・・)

 

ジバニャン

(ジバニャン。映画館で思わず購入のポップコーンケース)※妖怪ウォッチは観てません(笑)

 

 

 

さて、贈り物といえばサンタクロース!!
サンタの飛行経路を追跡しリアルタイムで現在地がわかる、というサンタクロース追跡サイト『NORAD TRACKS SANTA』 をご存知ですか?

 

NORAD サンタ追跡はこちら!

 

ノラッド   (日本語版)

言語も「日本語」を選べます。

 

 

NORADは、北米航空宇宙防衛司令部。

 

 

その北米航空宇宙防衛司令部、通称『NORAD』が、
12/24クリスマスイブに、サンタの現在地を追跡し情報を発信しています。
『NORAD』は、なぜサンタを追跡することになったのでしょう?

 

 

60年前、ある会社のイベントで子どもたちのためにサンタクロース直通電話を開設した際に、広告した電話番号に誤りがあり・・・
そう、その番号が
なんと中央防衛航空軍基地(CONAD)司令長官のホットラインの番号(NORADの前身の組織)だったのです・・・Oh, My God!!

 

 

ですが、そこはさすがです!
司令官は部下へサンタ追跡の指示を出し、間違い電話をしてきた子どもたちへサンタ追跡情報を報告していった、という心温まるエピソード。
その年から今まで60年間NORADは毎年サンタ追跡を続けています。
夢があって素敵です

 

norad-santa

NORADはこんなサンタ情報も持っていますよ。
【サンタの年齢】1600歳は超えている
【サンタの身長】170cm
【体重】    120kg(クッキーを食べる前)

 

さらにNORADはサンタの『そりに関する技術データ』も持っているようです。

【設計者と製造会社】 Kクリングル&妖精社
【初飛行(推定)】  西暦343年12月24日
【本拠地】      北極

【長さ】   75ステ(ステッキ形キャンディの本数) /150ペロ(ペロペロキャンディの本数)
【幅】   40ステ/80ペロ
【高さ】  55ステ/110ペロ(注:全長、幅、高さはトナカイを含みません)

 

【離陸時の重量】     75,000グミ(グミ:キャンディの数)
【離陸時のプレゼント重量】60,000トン
【着陸時の重量】     80,000グミ(氷と雪による加重)

 

【推進力】9トナ(トナカイパワー)
【装備】 トナカイの角(防衛目的のみ)
【燃料】 干し草、麦、ニンジン(トナカイ用)
などなど・・

 

 

ほっこりします。

 

 

NORADは、他にもサンタクロースに関する興味深い見解をWebサイトにたくさん載せています。是非NORADのサイトをのぞいてみてくださいね!

 

イブの夜、みなさまどのようにお過ごしですか?
今回は、クリスマスに贈りたい絵本とサンタクロースに関するご案内でした。
Merry Christmas

 

norad_santa_tracker

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

まち歩き

2016年12月17日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

毎日毎日本当に寒くて朝布団から出るのが億劫で仕方ありません。

休みの日は一日中家の中に引きこもっていたい気分なのですが、体に悪いと思い、出かけることにしました。

 

目的地はディズニーランド!  !

 

 

ではなく善光寺です。

imag1306_1

さすが平日!かなり空いていました。

ちょうど法要が行われており、私も観覧しました。

カーンカーンという鐘の音と共に幕が上がって仏像が現れる瞬間、なぜかいつも感動します。

それに、お経を唱えるお坊さんたちかっこいい…と思いました。

 

 

そのあとは、門前をぶらぶら歩き回りました。

私のおすすめの歩き方は、「あえてメインの表参道商店街から外れたところを歩く」です!

imag1311_1

一見何もないような古めかしい通りですが、昔の骨董店や呉服店をリノベーションしたおしゃれなお店がたくさんあります。

imag1312

(↑ナノグラフィカ

 

 

imag1314

(↑パスタ&自然派ワイン こまつや

 

 

imag1318

(↑SHINKOJIアトリエ

 

「ナノグラフィカ」という名前の喫茶店は、善光寺門前の古民家改装の先駆けで、町の青年部と共に「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトを進行中です。

もとは鍼灸院だったそうなのですが、改装して現在のお店になりました。

「西の門市」という企画も主催しているのですが、私も学生時代に古民家再生のまちづくりに興味を持っており、ボランティアで何度か参加させていただいていました。

いつもは静かな通りですが、「西の門市」でたくさんのお店が出店すると、続々とお客さんが来てとても賑わいます。

 

 

お昼は、文房具卸会社と倉庫を改装した「新小路カフェ」でいただきました。

imag1317

 

imag1322

お店の中はとても明るく開放的な雰囲気でした。

ごはんもとても美味しいのでおすすめです(^-^)

 

 

そしてこんな本を購入しました。

imag1326

『古き良き未来地図』企画・制作:オープンアトリエ「風の公園」

imag1327

中央通り周辺の古民家をリノベーションしたお店のガイドブックです!

こんなにあったんだ!と驚きました。

寒さに負けず、ガイドブック片手に新しいお店にたくさん訪れてみようと思いました。

 

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

 

先週に引き続き、今週は・・・

2016年12月12日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の土田です。

12月も半ばに入り、朝晩は本当に寒くなりましたね。
マフラー・手袋など防寒対策や、手洗い・うがいをしっかり行い風邪などひかないようにしましょう(^-^)

 

 

さて、「12月のイベント」といえばみなさん何を思い浮かべますか?
きっと「クリスマス☆」を思い浮かべる方が、多いのではないかと思います(^O^)
そこで一足早くクリスマスの雰囲気を味わうために、先日東京ディズニーシーに行ってきました!先週のブログでは、ディズニーランドのクリスマスの素敵な写真がたくさんありましたが、ディズニーシーのクリスマスもとっても素敵でした(*^_^*)
まずは舞浜駅からディズニーリゾートライナーに乗り、ディズニーシーへ向かいました!
1

 

数年ぶりのディズニーだったこともあり、エントランスのアクアスフィア付近に設置されている、「ウィッシュ・クリスタル(東京ディズニーシー15周年のテーマである“Wish”の象徴であり、それぞれの“Wish”によってさまざまな色に輝くクリスタル)」を乗せた船で旅に出る、ディズニーの仲間たちのフォトロケーションを見ただけですぐにテンションがMaxとなりました(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f2

 

さらに中へ進んでいくと、、、たくさんのディズニーの仲間たちが!!!

%e5%86%99%e7%9c%9f3 %e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

写真撮影のためにはどのキャラクターもたくさんの人が並んでおり、今回は一緒の写真撮影は断念しました(*_*)

パーク内にはいたるところにクリスマスツリーが設置され、クリスマスムード満載でした☆

 

%e5%86%99%e7%9c%9f6

 

 

 

さらに、この日は54年ぶりに東京での11月の降雪が観測された日だったため、ディズニーでも雪が降っておりキャストの方が素敵な演出をしてくださいました!

%e5%86%99%e7%9c%9f8 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%99

この他にもクリスマスを感じる音楽や、飾り付けがたくさんありました!
あいにくのお天気だったため、この日のパレードはすべて中止でしたが、とっても素敵なクリスマスを感じることが出来ました!
今度はクリスマスのディズニーランドにも行ってみたくなりました\(^o^)/

 

%e5%86%99%e7%9c%9f7

 

 

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

一足お先に、クリスマス!

2016年12月03日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の高橋です。

 

12月になりました!今年ももうあと一ヶ月です。

寒い日が続きますが、風邪など引かないよう気を付けてお過ごしください。

 

さて先日、クリスマスのディスニーに行きたくて、東京ディズニーランドに行ってきました!

パークに入ると目の前に大きなツリーが!

ランド1

 

 

ランド2

 

パーク内はクリスマスの装飾がとっても素敵で歩いているだけでも楽しくて、寒さを忘れてしまうほどテンションが上がりました!

 

ランド3

本当はもう少し先ですが、クリスマスの音楽も流れていて気分はすっかりクリスマスです。

 

ランド4

こんなにキラキラなパークは今の季節だけではないでしょうか!?

寒い時期ですが、ディズニーに行くなら一番好きな季節です。

 

 

クリスマスのパレードを見ることができました!

「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

ランド5

 

ランド6

 

 

「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

ランド7

クリスマスの衣装がかわいいです!!(>_<)

 

 

らんど8

東京ディズニーランドホテル内にもクリスマスの飾り付けがたくさんあり、さらに豪華になっていました…!

 

ランド9

 

よく見ると飾り付けはティンカーベル!かわいい!!(>_<)

ランド10

 

 

そして、11月22日にオープンしたばかりの新しいエリア、「キャンプ・ウッドチャック」にも行ってみました!

ドナルド、デイジーに会える施設やレストランが出来たみたいです。

ランド11

 

ランド12

出来たばかりでかなり混んでいました…

レストランもグリーティングも並ぶのを断念してしまったので、またいつか行ってみたいなーと思っています。

 

みなさま、お出かけの際は暖かくして行ってくださいね!

ランド14

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.