スタッフブログ

1月の出来事

2017年01月30日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の寺島です。

この時期は毎朝、出勤前に車のフロントガラスの凍り具合を確認しながら春が待ち遠しい気分になります。
ウィンタースポーツをしない私には、冬ならではの楽しみというものが乏しく、ただただ炬燵でみかんの休日です(笑)
本当ならこういう時に読書でもして、知識と教養を身につけられればより良いのでしょうね…ええ、分かってはいるのです。

 

 

そういえば、年が明けて新年早々ちょっぴり良いことが♪
コレ↓↓↓わかりますか?

 

 pino

 

ピノです。アイスのpinoです。
ハート型のピノなんです。なかなか出会いません。コレ♪
箱を開けた瞬間に幸せな気持ちになりましたー。うれしい。

 

くだらないようですが、こういったちょっとしたことに幸せを感じつつ、2017年も穏やかに過ごせたらいいなと思っております(笑)

 

 

そして、新年と言えば!書初め!と意気込んでいたわけでもありませんが、家族が書初めの宿題に取り掛かっていたので私もコピー用紙(ピンク)にウン十年ぶりに書いてみました!

kakizome_Ink_LI

身も心も元気な一年にしよう!ということで(^O^)
小学校6年間はきっちり書道教室に通っていたのですが、何だか大人になった今、再び書道を習いたい気持ちにもなりました。

 

そんな1月ももう終わりますが、インフルエンザの患者様もチラホラお見掛けしますので、皆さま手洗いうがいにマスクでしっかり予防に努めましょう♪
 

 
最後に。
おや、天井とエアコンに挟まるモフモフ…

 neko2
我が家のアイドルです。

neko1

最近お太りになったのか、抜け出しづらいようです。
この後、周囲のあらゆるものをなぎ倒し、雪崩のように落ちて抜け出しました。
 
みんなが健康な一年でありますように。

 

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

電動お餅つき

2017年01月21日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

 

 

ここ何日か大寒波がきて大変な大雪でしたね交通機関も乱れ、通勤が大変でした。

患者さんも大雪の中何とか通院されていました。皆様お疲れ様でした。

また雪かきが大変でしたね。私も連日の雪かきに疲れております

昨年のブログでもご紹介したように当クリニックには車30台駐車可能な広い駐車場があります。今回もスタッフ総出で雪かきしました。

今年はこれ以上大雪が降らないのを願うばかりです。

大寒も過ぎたばかりでまだまだ寒い日が続き、インフルエンザ、急性胃腸炎も流行しています。

外出時のマスク着用、寒さ対策、帰宅後のうがい、手洗いをしっかり行い健康に過ごしましょう!

 

さて、みなさまお正月はいかがお過ごしでしたか?

良いお正月を迎えられたでしょうか?

今回はお正月行事の一つである、餅つきについて少しお話を。

我が家では毎年暮れに餅つきをします。

ただよくあるこのような臼、杵ねを使わず、

mochituki

 

電動餅つき器を使います

これです。

IMG_1886

 

昔ながらの餅つきだと決して一人ではできませんが、これ一台で一人でも簡単にお餅がつけちゃいます。面白みには欠けますが・・・

餅つき過程の「蒸す」「つく」「こねる」を全てやってしまうのです!

IMG_1879IMG_1881

手順としてはまず、もち米を一晩水に漬けます。  その後ザルに上げ、水きりします。

IMG_1887

 

餅つき器に投入。

そして「蒸し」ボタンスタート!

IMG_1890

大体20〜30分ほど待ちますと湯気があがり蒸し上がります。

ついに餅つきスタート。

お釜の下にはスクリューのようなものがついており、これを回し蒸した米を「つく」「こねる」の行程に入ります。

つきはじめて一分後の状態です。まだお米のつぶつぶが残っています。

IMG_1894

4.5分後です。だいぶお餅らしくなってきました。

IMG_1895

7.8分後です。そろそろ出来上がりです。

IMG_1898

 

つきたてお餅をすぐに専用のトレーに移し伸ばします。

IMG_1904 2

熱いうちにお餅が固まらないうちに形成しないといけないので時間との勝負です。

これが熱いんです

これを天日干しにして固めます。

 

 

 

切り分けます。

IMG_1912

お餅は乾くと本当に固くて切り分けるのにも一苦労します。

以上で終了です。

臼でつくお餅つきの醍醐味には及びませんが、電動餅つき器もなかなか楽しいですよ。

今年もお正月に美味しく頂きました

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!
 

グルに会いに・・

2017年01月14日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の菅谷です。

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

とりg

 

今年は酉年。鳥にちなんだ話題でも・・・

 

 

冬になると長野県にも沢山の渡り鳥がやってきます。

その中でも諏訪湖にやってくる天然記念物オオワシ その名を「グル」。ご存知でしょうか?

 

 

世界に4000羽しかおらず、日本に飛来するのはおよそ2000羽、大半は北海道で越冬します。繁殖地はロシアのオホーツク海沿岸。長野県に毎年決まって飛来するのはなんとグル1羽だけということです。諏訪湖周辺では食物連鎖の頂点に立つオオワシのグルは、翼を広げると長さは約2.4メートルあるとのこと。

 

 

このグルは、1999年衰弱し湖面に浮かんでいるところを発見、保護され、日本野鳥の会諏訪支部の林正敏さんが「死なせてはならない」と懸命な介護、飛行訓練など行い放鳥するまでに回復することができました。そしてその翌年には、なんと諏訪湖に戻ってきてくれたのです!その時の林さんの感動はきっとすごいものだったろうと思います。

その後18年連続諏訪湖に戻ってきてくれているということです。

 

 

諏訪の方々の間では「グルちゃん」と呼ばれ親しまれているそうですが、なかなかその姿を簡単には見ることはできません。12月に私も会いに行ってみましたが、あの広い諏訪湖でグルに会えるのは宝くじに当たるのと同じくらい難しい!1日フラッと行ったくらいでは会うことはできませんでした。

 

日本野鳥の会野鳥図鑑より引用した参考写真です

 

とり①

 

グルには会えませんでしたが美しい水辺の鳥たちに会えました。

とりaオナガガモ

 

bマガモ

 

とりc dヒドリガモ

 

eコサギ

 

 

fFacebook29.1.14【縮小】とり

カワアイサ(岸部に近づかないため小さな映像ですみません・・)

 

そのなかでもカワアイサは魚食性で近年諏訪湖にたくさん飛来してくるので、ワカサギへの食害が問題になっていると聞きました。諏訪湖漁協では漁船で追ったりしているようです。ワカサギの漁獲量が減っているのはカワアイサのためばかりではないようですが・・・

 

 

この季節には美しい冬鳥観察も楽しいかもしれません。安曇野の犀川にはたくさんの白鳥が飛来しますが今年は鳥インフルエンザ騒ぎで立入る事が出来ず残念です。

きっと静かに日本の冬を楽しんでいることでしょう。そして来年もみんな元気でやってきてください!

 

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

Breaking Bad

2017年01月07日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

 

あけましておめでとうございます。もう2017年ですか!

私の体感ですが、年々日々の過行くスピードが早まっています。

 

昔は一日一日がひたすらに長く感じたものですが、今ではあっという間。

ぼうっとしていたら勿体無いですので、悔いなく人生を謳歌しようと決めました。

 

今まで観たい観たいと切望していた作品を観ずして歳は取れないと思い、

映画やドラマなどが見放題となる「Netflix」というサービスに加入してしまいました。

この様な映像配信サービスを今までは毛嫌いしていたのですが、実際に利用してみると、

もう元の生活には戻れなくなってしまいました。。。

 

観たい作品が山ほどあり、逆に困ってしまいます。

勿論この世のすべての作品を網羅しているわけではありませんが。

そして念願であった「Breaking Bad」というドラマを観ることが出来ました。

非常に面白いです!

 

 

breaking-bad-s5-400x600-compressedv1

 

主人公のウォルター・ホワイトは高校の化学教師で人柄も温厚。

そんな彼が末期の肺ガンであると宣告されてしまいます。

彼は残された家族のために財産を残そうと考えますが

なんとその方法はドラッグの精製です。

元研究者である主人公は自身の技術力で純度99.1%という

物凄いドラッグを作り上げてしまうのです。

元教え子であるディーラーのジェシーとコンビを組み

闇ビジネスへと足を踏み入れていくという作品です。

 

はじめのうちは非常に温厚で間抜けな主人公でしたが、

どんどん悪の道へ落ちていく様は必見です。

非常にスリリングでブラックユーモアに溢れています。

少し前の作品なので観たことのある方もいらっしゃるかも知れませんが

観たことのない方は一見の価値ありです。

 

 

Netflixの一番安いプランは650円という超太っ腹価格です。

お笑い芸人ピース・又吉直樹さんが芥川賞を受賞した火花という作品も

ありますがNetflixのオリジナルドラマなのでここでしか観ることが出来ません。

 

気になっていた方はぜ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.