スタッフブログ

旨味

2017年02月25日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。

寒いですね〜。それ以外に言う言葉が見つかりませんでした。

皆様お元気ですか?

 

今回は以前食した究極のハンバーガーについて取り上げたいと思います。

 

 

ハンバーガーといえばパティと野菜(トマトなんぞ)をバンズで挟んだ姿が一般的なスタイル。
ですが私が今回ご紹介したいのはパティとパティで野菜をサンドするバーガーなのであります。

つまりは肉と肉で野菜を挟むのでパンなど無いのです。。。

 

 

常識が破壊される瞬間。
いいえ、己の常識こそが非常識。。。

 

 

雑誌で見かけ感動し、その後テレビでも紹介されていました。
運命とでも言うのでしょうか。
善は急げ、私は現場へ急行しました。

 

 

東京は墨田区にあります、名はシェイクツリーというお店です。

IMAG0050_1_1

 

とにかく人気で40分以上並んだでしょうか。
カウンターに案内されたのですが気分はUSA。
お店の雰囲気バツグン。

 

 

そして念願の肉と肉で野菜を挟む「ワイルドアウト」というバーガーとご対面。

IMAG0049_2_1_1

圧倒的存在感。その名に恥じぬ姿、まさにWild Out。

 

 

味も絶品です。パティはほぼステーキ肉です。
溢れ出る肉汁。薫るチーズ、トマトの酸味、オニオンの辛味。
旨味の塊です。
そんな化物をビールで胃に流し込むのでした。。。
付け合せのポテトとピクルスもこれまた最高なのです。

 

 

おひとつ¥1450と値は張りますが唯一無二でしょう非常に価値があります。

 

皆様にも是非とも味わって頂きたい。そんな絶品に出会えました。

 

これからも旨味を見つけて皆様へお届けしたいと思います。

 

そろそろ旨味パトロールに出動する時間となりました。
それではまたどこかでお会いいたしましょう。

 

fin

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

かまくら‼

2017年02月18日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の坂田です。

最近では患者さまから「スタッフさん達のブログ結構おもしろくてよく読んでます!」

なんて嬉しいお言葉をいただくこともあり、感激している今日この頃です。

スタッフのみなさま、このお言葉を糧にどうか頑張ってくださ~い‼

 

 

さて、ブログの内容はスタッフ毎に面白いほどに傾向が表れています。

私の場合は「今度はどこいくの?」と患者様に聞かれることもあり・・

『クルマで遠くに出かける人』になっているようです。

 

なのに・・

冬は思いっきり引きこもりな私。なんなら冬眠してもいいくらい、と思っております。。。

なにせ、クルマの運転が怖いんです。

そう、冬の雪道の運転が・・。

まっすぐ走ってるだけなのに「只今すべってます」の警告灯が付くし、ちょっとブレーキを踏めば、すぐにABS作動。あの、ガガガガッという感覚、なんとも恐ろしいですよね

 

 

ですが今回!

なんとわたくし、エイヤッと行って参りました、飯山は信濃平にある雪の『かまくら』を見に!!

かまくら②

 

飯山市は長野市よりも北に位置する雪深い本気の雪国です。

北陸新幹線開通とともに新幹線の駅も新設され、長野駅から金沢方面へ向かって1駅です!

・・・でも、クルマで行ってきました!

 

長野市から約50km、途中で高速に乗れば1時間弱で信濃平に到着です。

 

飯山まで行くと、さすがほんとの雪国は違います!道路の両側に残っている雪の壁の高さが1メートルはあり、雪国を物語っていました。そして意外にも、飯山の道はそれはきれいに除雪され、一般道にも もはや雪はなく快適ドライブでした!

 

みてください‼

かまくら11

涙ぐましい努力(雪をも恐れぬ運転)の甲斐あって、こんなに立派できれいな『かまくら』をみることができました。

 

かまくらの中はこんな感じです。

写真 2017-02-16 20 42 32(椅子とテーブルセットがあり・・)

写真 2017-02-16 20 42 03(こんなに広いです!)

 

おとなが5・6人入れるくらいの大きさです。大きいものだと8人ぐらいは入れそうです。

みると思わず「わ~~」っと声が出るほど、本当に立派な『かまくら』。

ちょっとした秘密基地みたいです。

かまくらの里には20個近くの『かまくら』が作られています。

写真 2017-02-16 12 09 30

 

神社(かまくらの神社もあります)

 

 

そして・・ジャン!!

写真 2017-02-16 20 43 14

かまくらの中で「のろし鍋」!

信州の地元野菜(キノコ、白菜、菜の花など)と飯山のみゆきポークが入ってボリュームたっぷり食べきれないほどの名物のろし鍋。飯山のお米のおにぎりと野沢菜までいただき、体も心もポカポカ暖まりました。(写真で二人分)

 

のろし鍋は、

事前の予約が必要ですが、かまくらに空きがあれば当日でも食られるかも!?

私たちも行き当たりばったりの当日訪問者でしたが、この日は運よく食べられました!

 

私たちのかまくらのお家14番!

かまくら14番

このかまくらの中で食べましたよ

鍋の温度で溶けるのか?!たま~に、雪の天井から極小の雪のカケラが落ちてくることもありますが・・気にしない(笑)

 

 

『かまくらの里 レストランかまくら村』は1/27~2/28の期間限定で営業中です。

ご興味を持たれた方はどうぞ!→ かまくらの里

 

かまくらの里

 

違う世界に来たような、真っ白で解放感あふれるひと時が過ごせます。

冬の晴れ間の快晴で、雪の反射で季節外れの日焼けして、帰宅したころには顔がヒリヒリでしたが、雪国満喫! 冬眠の穴ぐらから出てみてよかったです。。

 

 

 

『クルマで遠くに出かける人』の冬の とある一日でした。

クルマとは兄弟か何かのようにいつでも一緒、一心同体?!のクルマと私。本日も一緒に、どろんこになりました! またクルマやさんに「たまにはクルマ洗ってくださ~い」って怒られちゃうな~と思いつつ・・

 

春になったらまた活動開始したいと思います。

それまでは、またしばらく冬眠してます。はやく暖かくなりますように・・

 

 

 

 

≪お知らせ≫

花粉症の季節が近づいてまいりました。

それに伴い、スギ花粉の「舌下免疫療法」のご質問を受けることが増えております。

あいにくこの治療は花粉が飛んでいる時期には治療の開始が出来ないため、ご希望の方は今シーズンの花粉の飛散が終了した6月ごろから開始していただくことになります。

 

詳しくはこちら→ スギ花粉舌下免疫療法ページ

 

それ以外の花粉症のお薬は医師の判断でいつでも処方できます。

お困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

物味湯産手形

2017年02月11日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。

 

先ほど犬の散歩中に盛大に転び、後頭部を強打してきました

皆様も雪道を歩く際はくれぐれもお気を付けください。

 

 

寒いし雪も降ってるし外に出るのも億劫なこの時期、どうお過ごしですか?

私は昨年末までこたつにもぐって身動きが全くとれない状況でしたか、 2017年はアクティブ(?)に過ごそうと思い、あるものを購入しました。

 

それが、こちら!

手形①

『物味湯産手形』というものです。

 

 

私も友人から聞くまで手形の存在を知りませんでしたが、

この手形一冊を購入すると、冊子に掲載されている長野県内の協賛施設で割引、特典が受けられます。

 

例えばどんな施設があるのかといいますと、

温泉、美術館、博物館、農園、飲食店、お土産などなど…盛りだくさんです。

手形②

 

特に私が一番そそられたのが、手形に協賛している県内の温泉施設のうち12施設で『手形入浴』というものが可能になることです!!♨

『手形入浴』とはなんぞや?と思いますが、この冊子の料金1300円(税込)を払ってしまえば、12の温泉施設で無料で入浴できてしまうのです(^-^)

(有効期限は購入日より1年間。手形入浴は1施設1回のみ。)

 

 

早速私も先日手形入浴してまいりました。

岡谷市の『ロマネット』という温泉です♨

ロマネットとは、ローマ(ROMA)と熱湯(NETTO)を組み合わせた造語だそうです。

浴槽も円形で、日本の温泉とは違った雰囲気を感じることができ、面白かったです。

 

手形にもスタンプを押してもらいました(‘ω’)

手形③

今年中にスタンプ12個制覇できるよう頑張ります♨♨♨

 

興味を持っていただけた方は是非手形を使っていろんな場所へ出かけてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 
当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

冬のイベント

2017年02月04日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にありますわかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

寒い日が続きますね。最近は少しずつ暖かい日が増えてきて、寒波の影響で降った雪も溶けてきましたね。クリニックの駐車場の雪も少なくなってきました。

 

クリニック雪

 

しかしまだ道路に雪が残っていて夜はすべりやすくなっていますので車の運転など気をつけましょうね。

 

 

さて今年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。2月に入り、長野市で長野灯明まつりと言うイベントが行われます。

長野灯明まつりは1998年に開催された冬季長野オリンピックの開催を記念し、2004年から始まりました。今回で14回目になります。今回のテーマは「愛と平和を」だそうです。

公式ホームページによると長野灯明まつりはオリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しているそうです。

 

 

長野灯明まつりでは善光寺をオリンピックにちなんだ5色の光でライトアップしたり、善光寺の表参道で灯り絵常夜灯と呼ばれる灯ろうに応募者がデザインした切り絵は貼って浮かび上がり絵柄と灯かりを楽しむイベントがあります。

私も以前見に行ったことがありますが、善光寺がライトアップされているのは幻想的で綺麗でした。

 

 

開催期間は2月11日(土)~19日(日)の9日間行われます。

点灯時間は18:00~21:00です。

みなさんも行かれてはいかがでしょうか?夜は寒いので防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね。

灯明まつり

 

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.