スタッフブログ

紅葉の時期ですね。

2017年10月15日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは。長野市にありますわかまつ呼吸器内科クリニックの検査技師の星野です。

 

すっかり涼しくなり、秋の気候になってきましたね。昼は暖かいですが、夜は寒いくらいですね。寒暖の差が大きいので体調管理には注意しましょうね。
さて10月に入り周りの山々の木々が色づき始めましたね。
いろいろな紅葉スポットがありますが今回、戸隠高原についてご紹介したいと思います。
戸隠高原は長野市から車で1時間くらいで行くことができます。
紅葉スポットしては鏡池があります。
写真1
鏡池は池を鏡に見立てて戸隠連峰が映しています。紅葉のシーズン以外でも池に山々が映し出されてきれいです。私が行った時は曇っていて残念ながら戸隠連峰が見ることができませんでしたが、晴れていればきれいに鏡池にきれいに映しだされます。

また、戸隠神社があります。
写真2
戸隠神社は奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社からなります。(写真は中社です。)
平安時代から修験道が行われ、日本有数の霊場として知られたそうです。
最近はパワースポットとしても有名です。
各場所によってご神徳が違います。
奥社…開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝
中社…学業成就、商売繁盛、開運、厄除、家内安全
宝光社…開拓学問技芸裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神
九頭龍社…水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神
火之御子社…舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神
一番奥社が有名ですが、すべてまわってみてはいかがでしょうか。
今の時期、長野市は車で1時間くらいで紅葉スポットに行ける場所は多いと思います。気候としては良い時期なのでお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

お月見は

2017年10月08日│わかまつスタッフ│診療日記

pyoko9_jugoya

こんちには、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。

10月に入りだんだん寒くなってきましたね。最近までは秋の花粉症の患者さんが来院されていましたが、この頃は季節の変わり目で風邪をひかれた方が多く来院されるようになりました。

これから冬に向けてインフルエンザやノロウィルスの患者さんが増えてきます。みなさま外出にはマスク着用、帰宅後にはうがい手洗いを徹底して健やかに寒い季節を乗り切りましょう!

 

さて秋といえばお月見。月が綺麗に見える季節になってきました。

10月4日は中秋の名月(十五夜のお月さま)でした。皆さんはお月見をされたでしょうか?

中秋の名月とは農作物の豊作に感謝することから始まりました。中国に由来します。

中国では中秋節として盛大に祝い月餅を食べながらお月見をするそうです。

月餅は日本にあまりなじみがありませんでしたが、この頃お店で売っているのを見ます。

日本ではお団子とススキをお供えします。地域によっては秋に収穫された野菜や果物、お酒を備えるそうです。

tsukimi_dangosusuki

実は、中秋の名月で知らないことが二つありました。

一つは中秋の名月というと満月だとばかり思っていたのですが、厳密にいえば満月とは限らずほぼ満月に近い状態の月でも中秋の名月というそうです。

暦のシステムが原因だそうです。

満月であったのは今から4年前の2013年。

それと4年後の2021年には満月の十五夜になるそうです。

二つ目は

2018年9月24日 中秋の名月

2019年9月13日 中秋の名月

2020年10月1日 中秋の名月

年によってこんなに中秋の名月の日が違うという事!

私は9月だけだとばかり思っていました。皆さんご存知でしたか?

ZUBDSC_6618_TP_V4

 

月の名所というと滋賀県の石山寺、高知県桂浜、長野県姨捨。3大名月の里として名高いです。

なんと長野県姨捨も入っています。当院からは25キロほどの距離にあります。

姨捨から見る月はとてもきれいです夜景も美しいので、月が出ていなくても行ってみる価値はあります。

 

ついついスマホばかりに目がいってしまいがちですが、秋の夜長にお月見などしてみてはいかがでしょうか?

 

当院のフェイスブックページはこちらです!

当院の出来事や患者様からよくあるご質問など、「いいね!」をして下さった方にとって価値のある情報を更新していきますので、ぜひ「いいね!」をお願い致します!

 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.