スタッフブログ

冬はあたたかいのみもので…

2017年11月28日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは! 

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニックベシュライバー兼事務の坂口です。 

 

 

最近は朝気温が低く、布団からなかなか出れない日が多くなってきました(-_-)zzz 

 

さて11月になり、雪が降る!!という情報が出て慌ててタイヤを冬タイヤに履き替えましたが、皆さんはもう交換お済みですか?? 

長野市でも雪がうっすら舞っていたとか・・・? 

 

 

 

 

 

地域によっては雪で白くなっているところもあるようですね(/_;) 

これから益々本格化する冬将軍・・・ 

雪かきなどやる時期が来ますね( ;∀;) 

ちょっと憂鬱です(笑) 

 

 

 

 

 

つい先日、友人の結婚式に招かれました。 

長野市のホテルでのウエディングでしたが、館内はもうクリスマス一色!! 

 

 

いたるところにツリーやイルミネーションの装飾がされておりとてもきれいでした!! 

 

1

 

2

 

夜になると外のチャペルはこんな感じ!! 

 

3

とてもロマンチックで道行く人も写真を撮っていましたよ(^_-)-☆ 

4

 

 

 

 

その結婚式の帰りに丸山珈琲によりました。 

 

ラテを頼んだところ、お持ち帰りでしたがカップ内にハートマークのラテアートをしていただけました(*^▽^*) 

 

5

 

 

とても素敵で飲むのがもったいなかったのですが・・・(+o+) 

 

 

美味しくいただきました(*’▽’) 

 

 

別の日にスターバックスコーヒーへ寄った際には 

店内で頂きましたが、こちらでもハートのラテアートをしてもらいました(^-^) 

 

 

6

 

 

ラテアートされた珈琲はいつもよりとても美味しく感じました!! 

他のコーヒーショップでもラテアートしているところがあるようなので、時間があるときに行ってみたいと思います。 

ハート以外のラテアートに出会えるでしょうか? 

 

今から楽しみです(^O^)/ 

 

 

 

クリスマスも近いことがあってかコーヒーのお持ち帰りカップもいつもと違うデザインになっているようですよ(*´▽`*) 

 

 

寒い冬は温かい飲み物で日頃の疲れを癒して、ほっこりしたいと思います(・∀・) 

 

 

看護部門inももんがぁ

2017年11月17日│わかまつスタッフ│診療日記

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック看護師の野中です。 

 

インフルエンザの流行も聞かれる季節となりました。 

皆さま、お元気でお過ごしですか? 

スタッフブログ登場は久しぶりで、少々緊張しています。 

 

今回は看護部門の紹介をさせていただきます。 

看護部門は9月から黒岩さんをお迎えし、再出発しました。 

まだ新体制2ヶ月とは思えないチームワークで、新たな出会いに感謝しています。 

繝輔ぃ繧、繝ォ 2017-11-16 22 16 34

 

先日、新たな仲間で初めての親睦会をしました。 

長野市南千歳にある「ももんがぁ」さんに行ってきました。 

窓際のふかふかソファ席、落ち着く照明と仕事後の1杯♪ 

繝輔ぃ繧、繝ォ 2017-11-16 22 17 31

たまりません! 

お料理もなじみ深いメニューが豊富で、おいしかったです。 

繝輔ぃ繧、繝ォ 2017-11-16 22 17 11

 

繝輔ぃ繧、繝ォ 2017-11-16 22 16 54

居心地が良く、あっという間に時間が過ぎ、なごりおしく終了しました。 

繝輔ぃ繧、繝ォ 2017-11-16 22 16 17

 

日ごろは業務に追われることが多いのですが、普段は分からない一面が見えたり、お互いの気持ちを知ることができたり、とても楽しい時間でした。 

 

「飲みにケーション」という言葉が、死語になりつつある昨今。 

お酒はなくとも、仲間同士でいろいろ語り合うということは、どの時代にも必要なことなのではないかと思います。 

繝輔ぃ繧、繝ォ 2017-11-16 22 15 52

 

いつも優しい三井さん、笑顔が素敵な黒岩さん、そして野中の3名。 

皆様のお力になれるよう頑張りたいと思います。 

今後ともよろしくお願いいたします。 

 

飛行機に乗りたい!

2017年11月14日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは! 

長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の大日方です。 

 

先週、天気もいいし紅葉を見たいと思って戸隠の鏡池に行って来たら、葉っぱが散っていました。 

写真①

もう秋も終わりなんですね(;’∀’) 

 

日に日に寒さが増してきて、風邪の方もかなり増えてきました。 

手洗い、うがい、マスク着用を心掛け、徹底的に予防していきましょう! 

インフルエンザ予防接種も受付中ですので、ご希望の方はお電話ください☏ 

 

 

皆さんは、今年9月下旬にオープンした、松本のイオンモールにはもう行かれましたか? 

広大な土地にいったいどれくらいのテナントが入っているのでしょうか? 

私も先月初めて訪れましたが、あまりの人の多さに驚き、興味があったお店にだけ直行して、他のお店を見るのは断念しました。 

 

そして今月に入ってからリベンジしたのですが、平日にも関わらずまだまだ激混みでした。 

……すごいですね! 

 

「寒いけれどまだ雪は降ってないし天気もいいし、買い物もいいけど外で遊びたい!」と思って訪れたのが、「信州まつもと空港」を囲む敷地にある信州スカイパークです。 

写真2

 

とっても広いこの公園(1周約10㎞)を自転車で颯爽と駆け抜けました(笑) 

(公園で自転車レンタルしています!) 

写真③

写真④

 

まあしかし、最近全然体を動かしていなかったもので、後半は疲れ切ってゼーゼーしながら漕いでました。 

 

レンタサイクル以外にも、この公園ではパターゴルフやディスクゴルフ、テニス、ボルダリングなど、様々なことができます。 

しばらくの間この公園に通いつめてもっと運動したいと思いました。 

 

 

そして一日の〆は、松本空港⇒福岡の最終便の飛行機を送迎デッキから見送りました。 

写真⑤

お客さんが飛行機に乗り込んでから飛行機がくるっと向きを変え、滑走路を走る様子をずーっと見ていました。 

飛び立つ寸前、「ゴオォ~」という凄まじい音を立てながら一気にスピードを上げて離陸する瞬間はなぜかすごく感動しました! 

高校の修学旅行で沖縄に行った時以来、飛行機には乗っていないので、飛行機で遠いところに行きたいな~と思いました。 

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.