スタッフブログ

わんぽ計

2018年02月19日│わかまつスタッフ│診療日記

こんちには、長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック事務の伴です。
最近やっと下火になってきましたが、インフルエンザが猛威を振るっております。先週までは3週連続でインフルエンザの患者さんが増加しておりました。
今年はインフルエンザB型が流行しております。
インフルエンザの特徴といえば発熱ですが、今年は36度台の熱でインフルエンザB型の陽性反応が出た方もいらっしゃいました。また下痢や嘔吐、腹痛などの症状がみられるのも今年の特徴です。
まだまだ寒い日が続きます。あまり人ごみには行かず、外出後はうがい、手洗いを徹底してインフルエンザにかからないようご注意ください。
寒い日が続く中、暖かい炬燵に入り運動不足気味になられている方も多いと思います。(私も含め)
そんな中、外で寝起きし元気で動き回っている生き物がいます。
「雪やこんこ 霰やこんこ。降つても降つても まだ降りやまぬ。犬は喜び 庭駈けまわり・・・」
今年で17歳になります、犬のひーちゃんです。

1
このブログへの露出が高い我が家の愛犬でありますが、この雪の中元気に走り回っております。

こちら、ひーちゃんが同じ場所を1日に何度も通るので道ができてしまいました。

2
庭に柵を設けそこに放し飼い状態なのですが、一所にじっとしていません。
毎日どのくらい歩いているのかふと気になり、「わんぽ計」なるものをAmazonさんで購入いたしました。
犬用の万歩計ですね。かわいいです。

34

早速首輪に取り付けまして、測定スタート!!

5
結果はなんと~!

50,000歩・・・・そんな・・・・

多分間違いだと思いますが(機械の設定の問題か足の本数のせい?)取りあえず、良く歩いているのだとわかりました。
これが長生きの秘訣かもしれませんね。
そして数日後、庭を見ていたら、あら??

6

寒空の下、わんぽ計が落ちていました・・
飽きてしまったのか・・せっかく買ったのに。

キングスマン:ゴールデン・サークルを観ました

2018年02月04日│わかまつスタッフ│診療日記

こんにちは!長野市にあります、わかまつ呼吸器内科クリニック検査技師の福澤です。
まだまだ寒さが身にこたえますが体調管理をしっかりして、もう直ぐやって来る春を待ちましょう。

 

最近本当に寒いのであまり外出したくないのですが、どうしても観たい映画がありまして、重い腰を上げて外へ出ました。
「キングスマン」というイギリスのスパイ映画があるのですが、その続編「キングスマン:ゴールデン・サークル」がようやく日本でも公開されました。

 

一作目は、表向きは高級テーラーで、実際はスパイ組織「キングスマン」に所属するコリンファース演じるハリーと、そのキングスマンとしてスパイとなる道を選んだタロンエガートン演じるエグジーが世界規模のテロ計画を阻止するといったおはなし。

今作では、色々ありまして(ネタバレになるので言えません)アメリカにある諜報組織ステイツマンと共闘する事になり…
完全に一作目を鑑賞した前提でのストーリーですので、前作をご覧になられていない方はご注意下さい。

 

監督は「キック・アス」という作品でお馴染みマシュー・ボーンで、今回の続編でも監督を続投しています。この監督の作品はどれもアクションシーンが素晴らしいのですが、今作で
もマシュー節炸裂でした。長回し”風”のカットは非常にスタイリッシュでニヤけますし、今の映像技術の凄さも体験できるでしょう。
ただ一作目が完璧過ぎたので、もちろん面白いですが、そこまで及ばずと感じました。
無慈悲で、バイオレンスな感じが悪い意味で増していて、やり過ぎ感が否めず。
それでも、作中に登場するガジェットは素晴らしく、わくわくさせてくれます。
アクションもよりど派手になり壮大になっています。
あまり深く考えずに楽しめる作品だと思いました。

 

歌手のエルトン・ジョンが本人役で登場するのですが、大活躍で、寒さも吹き飛びますよ。

三作目も制作が決定しているそうですので、ご興味のある方はぜひ劇場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

Copyright 2013 長野県長野市のわかまつ呼吸器内科クリニック All rights reserved.